しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

入稿準備と〆切りと!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

明日の午前中に大きめなお仕事の入稿があるので、

今日は念入りに最後のデータのチェックをしております。




尊敬する仲條正義さんもおっしゃっていますが、

締め切りが完成。

デザイナーのサガとして、〆切りギリギリまで、デザインを模索してしまう。

もっといいものができるんじゃないか。

もっと完成度を上げることができるんではないかと、思ってしまうんですね。




今日みたいな、入稿前だってそうですよ。

何度も何度も見直して、文字の字詰めをチェックしたり、

レイアウトに手を入れてしまうんです。(0.25mm単位で調整しますよ)



アーティストやイラストレーターさんの作品は、

手を入れすぎたら反対にダメになる事もあるとおもいますが、

デザインは別!

しぶとく粘って、ギリギリまで自分と戦える精神力と体力が必要だと思うんです。

「できた!」って手を離してしまったら、そこで試合終了でからね。




インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

サングラス問題は解決!(固定概念はいけないね)

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

サングラス買いました。実は人生初レイバン!

丸いフレームのサングラスが欲しくて、メガネ屋さんを見かける度に探していたんです。



レイバンって、超有名なウェイファーラーとか、ど定番なものしか知らなくて、

なんとなく手に取ることはなかったのですが、

サングラス売場で、レンズの形と「似合うか?」のみを基準にしたら、

コレがばっちりはまった!!

その時は時間がなくて、買わずに帰宅。

実は超人気商品だったらしく、ネットショップでは完売ばかり!

探しに探して、お取り寄せで、なんとか入手できました。

丸いレンズで自分に似合うサングラス、やっと巡り会えて嬉しい〜〜!!

せっかくなので、かけた感じをお見せしますね。(スッピン・ボサボサ頭で失礼します)



これで、今年のサングラス問題は解決!!

あとは梅雨が明けるのを待つばかり。。。!? 汗



インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

朝顔と夕顔の苗、植えました!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

週末は仕事三昧だったのですが、その合間に植物いじりも少々。

朝顔と昼顔、大きなプランターに植え付けましたよ。



左が朝顔、右が夕顔。

夕顔は、双葉が開きかけですね。




ラティスの下に移動して、完了!

うまく育ちますように^^




インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

週末は、ずっと紙について考えていました

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

今週もはじまりましたね。

今週末は大きな入稿があるので、昨日・一昨日は本の資材の事をずっと考えていました。

今手掛けている本、発売になれば話題なりそうな、内容もすばらしくいい本なんです。

デザインもほぼ決まると、次はどんな紙に刷って、どんな加工をするかを決めます。

紙選びはとても楽しい版面、とても頭を使います。

雰囲気がデザインにあっているのは当然のこと、価格や見栄え、発色をクリアして、

さらに、ちょっと自分なりのこだわりも・・・。



今日でだいたい、イメージが決まりましたよ。

入稿まで、あとすこし!^^  出来上がった本を早くみなさまにお見せしたいです。




写真は近所に生えている草。通りかかる度に「きれいだなぁ」と思ってました。

雑草か名のある花かは、どうでもよい事。自分の心に響くかどうかが道しるべです。^^





インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

今までにデザインした『ハワイ本』をご紹介!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------


今まで4冊のハワイ本をデザインしておりますが、うち3冊増刷がかかっております。

ハワイ好きのブックデザイナーがデザインするハワイの本が、みなさまに愛されていること、

本当に嬉しいです。ありがとうございます。




書籍のデザインは雑誌やムックと違い「長く書棚に置いてもらう」ことを考え、

流行のデザイン表現は避ける傾向があるのですが、ハワイ本の場合はちょっと違います。

ハワイという土地が持つ「旬のパワー」を感じてもらえるよう、あえて流行も取り入れてデザインします。

とは言いつつ5年後に見て「古くさく」感じさせないような“さじ加減”も大切にしていますが。


まずは、2017年 3月末に発売された新刊
(発売から3カ月たたずして重版決定しました!)

R0017566.jpg

おひとりハワイの遊び方(2017年・春)

↓カバーデザインについて(1人旅する感度の高い女性に向けた、ガイド本っぽくないデザイン)
http://smzdesign.blog.fc2.com/blog-entry-3227.html

↓本文デザインについて(読ませるガイドとして情報が一目で見つかる工夫と、イラストの役割)
http://smzdesign.blog.fc2.com/blog-entry-3228.html





R0017534.jpg

ハワイでしたい101のこと
HAWAII Wish List
(2016年・秋)

↓カバーデザインについて(ハワイ本における、飾り映えのするデザインの大切さ)
http://smzdesign.blog.fc2.com/blog-entry-3105.html

↓本文デザインについて(単なるガイドではない「著者本としてのデザイン」で心がけていること)
http://smzdesign.blog.fc2.com/blog-entry-3106.html





aruku-1.jpg

ハワイを歩いて楽しむ本(2015年・秋)
★2016年11月に、重版になりました。

↓デザインについて(本書の内容のご紹介も)
http://smzdesign.blog.fc2.com/blog-entry-2832.html

↓この本になぞって、実際にトレッキングしてみて
ダイヤモンド・ヘッド・サンライズ・トレッキング
ハワイ旅行--マカプウ岬・トレッキング







hsmhyo1.jpg

ハワイのスーパーマーケット(2015年・初夏)
★この本大人気で、現在4刷りですよ。

↓デザインの話(本書の内容の話も)
http://smzdesign.blog.fc2.com/blog-entry-2771.html

↓実際にハワイのスーパーマーケットに行ってみた話
カハラのホールフーズマーケット





ハワイ好きや、ハワイに興味がある方には、面白い記事と思います!

是非よんでみてくださいね^^



インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

『おひとりハワイの遊び方』重版がきまりました!!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------



本日夕方、実業之日本社の編集者さんから連絡が入り、

デザイン担当した
おひとりハワイの遊び方』重版とのこと!!!

発売から3カ月経たずして重版が決まりました!

ハワイひとり旅の楽しさを沢山の方にお届けできていて、とても嬉しいです!

実業之日本社でデザイン担当させてもらっている永田さち子さんのハワイ本は、

とても自由にデザインさせてもらってるので、思い入れもひとしおなんです。

このブログでデザインの紹介をしています。よかったら読んでみてくださいね。

『おひとりハワイの遊び方』装丁の話
『おひとりハワイの遊び方』本文デザインの話



今、永田さち子さんは、次の本の取材でハワイに行っておりますよ。

現地のフレッシュな写真をInstagramにアップされているので、

チェックしてみてくださいね~。 永田さんのインスタはこちら!



インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

40歳からの不調がみるみる良くなる体の使い方

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

デザインした本のご紹介です。

40歳を越すと、女性はいろいろ不調がでてきますよね。

ちょっとした「体の使い方」で、楽にすごせる本をデザインしました。




40歳からの不調がみるみる良くなる体の使い方

著者は、古武術介護の提唱者・岡田慎一郎さん、イラストは、津田薫さんです。

2015年の12月に出版され大ヒットした『体の使い方を変えればこんなに疲れない!』と

同じ著者さん、イラストレーターさんです。

今回の本、シリーズ的イメージでデザインのご依頼を受けました。

R0017366.jpg


オビをとったところ。イラストは、尿のプチ漏れ(P34)の対処方法です。





カバーをとると、シンプルな水玉模様。

背を見なければ、どんな本をよんでいるかわからないデザインです。



見返しは、NTラシャ(色:こうばい)です。

ピンクって若いとき苦手だったとしても、

年齢を重ねると好きになる色なんですよね。
(私がまさにソレ)

とくにこの色は、女性が本能的に好きな色なのではないでしょうか。



目次をお見せしますね。気になっている症状が載ってるのではないでしょうか。



さて、実践ページです。40歳以上の視力に配慮して、文字は大きめです。



とにかくイラスト満載。文章で説明する代わりに、イラストで分かるようになっています。



デザインしながら、私も気になる症状の対処法がわかり、とても為になりましたよ。

ちょっとしたコツで、楽になるのなら試したいですよね。

この本に載っているカンタンな日常動作で体を効果的に使って、毎日を快適に過ごしてくださいね。


40歳からの不調がみるみる良くなる体の使い方
産業編集センターから、好評発売中!


インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

紫陽花に癒されながら

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------



ご紹介したい デザイン担当させてもらった本があるのですが、

お仕事が混んでいて遅れております。

私の同世代の女性には、特に読んでもらいたい本!!

近日中に、記事にしますので、ちょっとお待ちくださいね。




写真の紫陽花は、先日お友達のイラストレーターさんがとどけてくれたもの。

ベランダでは紫陽花は育てられないとあきらめた矢先、こんなに素敵な花をいただき、

とても癒されております。

ナツさん、どうもありがとう〜!!


インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

わざわざ引き返して撮った写真

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------


スマホの写真を眺めていたら、先日夜に外出したときに撮った写真がでてきました。

住んでいるマンションの壁に映った木の枝の影なのですが、

通り過ぎてから「ハッ」として、わざわざ引き返して撮ったんです。

ゆらゆら動き、ヘリンボーン模様のようにも見えて、とても美しかったのですが、

スマホのカメラでは「はかない」印象までは写っていない。

感じた事まで表現する写真を撮るのは、簡単な事ではないですね。






インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

グリーンカーテンと目のセルフケア

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------



デスク横のベランダへと続くサッシで育てているゴーヤのグリーンカーテン、

最近はカワイイ黄色の花が咲いて癒されてます。



このサッシの場所に緑があると、厚さをしのげるだけでなく、外からの目隠しになったり

疲れた目を休ませたりできるんですよね。

何と言っても、この仕事をしている限り、目の疲労はついて回ります。。。泣



今回デザインした本『1ウィーク セルフケアブック』に、目の疲労解消セルフケアが載っていて助かってます。

P111の眼球周辺マッサージ、本当に気持ち良いし、かすみ目がマシになるの。


インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------