しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

嬉しかったインスタの投稿!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんの想いをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------



10日金曜日の夜に本のお話しをさせていただいた装丁夜話@カフェ・フェルマータ。

聞きにきてくださった方の一人が、

デザイン担当した『強く生きていくためにあなたに伝えたいこと 』を

娘さんにプレゼントされていて、インスタにステキな投稿をしてくださいました!!!

あまりに嬉しいので、ブログにも貼っておきますね^^

ありがとうございました!



インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

また一つ歳をとりました

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんの想いをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

11月11日、1 並びのゾロ目は、私の誕生日!

また一つ歳をとりました。



もはや自分がいくつか、パッと答えられません。

「四捨五入で50歳」でいいのでは?と思ってます!



ハワイ滞在中の、“ごーじゃす”な写真も貼っておきます 笑




体力の衰えを感じる今日この頃だけど、

まだまだ、頑張るよーー(≧∀≦)


インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

【ハワイ旅行の振り返り】10/27---vol.11

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんの想いをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

カイム・ニュー・ブラックサンド・ビーチの後も、さらに溶岩スポットに行きます。

溶岩が海に流れ込む「オーシャン・エントリー」を見にいきました。



オーシャン・エントリーの事は、『ちょっとツウなオアフ島&ハワイ島案内』P126に掲載されています。

カラパナの駐車場から観測スポットまではかなり遠く、

1. ハイキング  2. レンタル自転車  3. ツアーに参加し途中まで4wd車で送ってもらい歩く の3択です。

3.ツアーに参加が『ちょっとツウなオアフ島&ハワイ島案内(p126)』で紹介している最も確実な方法ですよ。




私たちは申し込みしていなかったので、エレクトリック自転車を借り観測スポットへ。






溶岩がよく見えるよう、暗くなるまで観測スポットで待機します。



溶岩流はちょっと少なめでしたが、オーシャンエントリーを肉眼でみることができ、大きな感動がありました。



常設灯もない中、駐車場にもどるべく漕ぐエレクトリック自転車の視界は、自分が装着している灯りが頼り。

砂利道での運転は、転ばないように気をつかい結構疲れました。

レンタルサイクルショップで頭に付けるライトを貸してくれましたが、光が弱いので、

もっとパワフルなものをお持ちになる方が安心ですよ。

(私は首から下げるタイプのライトを日本から持参しておりましたよ)



インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

今日から通常業務です

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんの想いをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

ハワイから無事帰国しました。

今回の旅も、いろいろな体験ができました。

おいおい、ブログにもアップしていきますね。



まだ時差ぼけぎみですが、本日から通常業務開始です。

みなさま、よろしくお願いいたします。



インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

『ちょっとツウなオアフ島&ハワイ島案内』本文デザインの話

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんの想いをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

デザイン担当した 永田さち子さん著 宮澤拓さん写真の本『ちょっとツウなオアフ島&ハワイ島案内』本日は本文デザインの話をいたしますね。
(表紙デザインのお話しはちょっとツウなオアフ島&ハワイ島案内』装丁の話をご覧ください)

fc2blog_2017102411465458b.jpg





本文は「オアフ島」「ハワイ島」と大きく2つに別れており、オアフ島の章は5つ。


1章『今、訪れたい5つのタウン』

5つのイラストマップで、街のイメージをつかんでもらえるようになっております。



イラストマップを描いてくれたのは、カバーと同様、人気イラストレーター・竹永絵里さん。

彼女の描くマップはカワイイだけではなく、とてもわかりやすいのも魅力のひとつ!

旅好きで、マップを描く事自体も好きというのが表れてますね。




2章『ちょっとツウっぽいオアフ島の遊び方』

最旬のリゾートの紹介から、厳選のトレッキングコース、工場見学、美術館、スパと、行きたい・したい事ばかり。



永田さち子さんと宮澤拓さんの本は、テキストと写真が充実している事が、大きな魅力ですが、

今回の本は、いつにもまして読み応えがあると思います!

なんといっても、テキストが3段組!!(タテに3本の文字組が入っている)

よくあるガイド本は、写真にちょっとキャプションが付く程度でですが、

永田さん目線で書かれたこの文章が「著者本」の魅力で「ツウ」な情報も!

宮澤拓さんの写真で引き寄せられて、永田さんのテキストでワクワクさせられっぱなしです。




3章『やっぱり知りたい、最新お買い物情報』

素敵なリゾートウエアから、アクセサリー、アート、ちょっとツウなお土産まで!



ちなみに、↑このページの「カイ・リュクス」、是非行きたいお店です。

テキストに書いてあった「奥にあるセールコーナー」もチェックしなくちゃ!(≧∇≦)




4章『後悔しなレストラン選び』

近年、大きくかわったというハワイの食のシーンも、いいお店がしっかりおさえてあります。

実は、お店って沢山掲載されすぎても迷うだけ。この本に載ってる永田さんのセレクトは外さないので安心!!






5章『今泊まりたいNewsなホテル』

ホテルって、泊まるのはもちろんのこと、素敵な空間を楽しみに訪れたい場所ですよね。

宮澤拓さんの写真は、魅力を十分すぎるぐらい伝えて、しかもインスタ映えするアングルの参考になりますよ。





そして、ハワイ島!!!



この溶岩が海に流れ込む、オーシャンエントリーの写真の迫力!!

この写真を見て、ハワイ島へ行きたくなる人もいるのでは?



私ごとですが、永田さんの本をデザインすると居ても立ってもいられなくなり

デザイン中に、ハワイへの航空券を買ってしまいがちなんです。

エアは5カ月前ぐらいにはおさえて、本ができあがる頃にハワイへ行くというパターン。



これからハワイへ行くみなさま、是非この本を読んで下さいね。

ハワイ旅行がますます楽しくなる事請け合いです!!




ちょっとツウなオアフ島&ハワイ島案内
マイナビ出版から発売中




インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

このカテゴリーに該当する記事はありません。