しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

ヘレン・メリル さよなら公演@ブルーノート

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

引退を宣言しているジャズ・ヴォーカリスト、ヘレン・メリルのラストライブに行ってきました。



ヘレン・メリルは、20歳はじめの頃にあの有名なアルバム『ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン』をよく聞いていて、
私にとってはとてもなじみ深いジャズボーカリストでした。
なので、ご本人が目の前で歌っている事は、
時間が逆行しているような、急に進んだような、不思議な感覚でした。

けど、ヘレン・メリルも当然私も、あたりまえに歳を重ねていて、
あの「YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO」も当時よりキーは低く。。。

とはいえ、経過した人生の分、歌も深みを増しており、
その事を感じられるほどに、私も大人になったようです。
失うものがあると、その分得るものもあるのだなぁと、しみじみ感じた晩でした。


場所を移動して、紀尾井町へ。
今日の雨で八重桜だいぶ散っちゃいそうです。



久々のオーバカナル。
25年来の友との語らいながら、おいしいお料理をいただきました。


変わるもの、変わらないもの。失うもの、その分得るもの。
そんな事を沢山考えた夜でした。




インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

ラジオから流れてきてノックダウン!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

今日は、気分転換に羽田空港へ。

私、空港の開かれた空気感が好きで、たまに飛行機見てごはん食べて帰ってくるっていう

楽しみ方するんですよ。



ボーイング787ドリームライナー、どこに飛んでいくのかな?




でね、移動の車の中で流れてきた曲、なんか久々にシビレた!!



Justin Timberlake - Suit & Tie (Official) ft. JAY Z


2013年の曲。こういうSoulっぽくて、ちょっと夢見るようなメロディに弱いんですよね~。

う〜ん、メロディーもだけど、このバーブの音がヤバイです。

みなさまも、きっとあるはず。こういう曲に弱いっていうヤツ^^



今晩はこの曲ヘビロテしながら仕事しようっと!






インスタグラム Follow me!!! ★(*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

林真理子は私の青春!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------



先日外出したときに、駅ナカの本屋で買った本。

これ、本当に面白いです!!

私、10代後半から20代のあたり、林真理子にすっかりはまっておりました。

特にエッセイね。

ないしょにしておきたいような心の中を、ズバズバと書いてくれる所

スッキリするやら、安心するやらで、すっごく気持ちが近くに感じたものです。





この『賢女の極意』は大人のエッセイだけど、読むなりあの当時の距離感に戻った感じ。

経験値や経済力、恋愛に対しての考え方などは違うんだけど、

やはり、いちいち頷ずいてしまう自分。

「人って、そうそう変わるものではないなぁ」と改めて思いましたよ。




インスタグラム Follow me!!! ★(*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

さようならレオン・ラッセル

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

FBの友達の投稿で知ったレオン・ラッセルの死去。享年74。

leonrussell.jpg


リアルタイムで聞いていた世代ではないけど、

20代のころ仲良かった友達がレオン・ラッセル好きで、よく曲を聴いていました。

SOUL好きだった私でも、良いな〜と思う曲はたくさんあった。

その中でもThis Masqueradeが一番好きだったなぁ。




ちょっと寂しくて、美しいメロディ。独特な歌い方。

転調するところで、未だにキュンとする。。。

この曲は1972年のアルバム「Carney」に収録されていた

レオン・ラッセルのオリジナル曲です。


Are we really happy with
This lonely game we play
Looking for the right words to say
Searching but not finding
Understanding anyway
We're lost in this masquerade
Both afraid to say we're just too far away
From being close together from the start
We tried to talk it over
But the words got in the way
We're lost inside this lonely game we play
Thoughts of leaving disappear
Each time I see your eyes
And no matter how hard I try
To understand the reason
Why we carry on this way
And we're lost in this masquerade
We tried to talk it over
But the words got in the way
We're lost inside this lonely game we play
Thoughts of leaving disappear
Each time I see your eyes
And no matter how hard I try
To understand the reason
Why we carry on this way
And we're lost in this masquerade
We're lost in a masquerade


カーペンターズも歌ってたから、ご存じの方が多い曲ですね。






20代の頃を思い出してちょっとしんみりしちゃった。

ご冥福をお祈りします。




↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

ピーターラビット展に行ってきました!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

昨日は、久々に渋谷へ。

Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の『ピーターラビット展』をみてきましたよ!



ビアトリクス・ポター生誕150周年の今年は、

ピーターラビットのイベントがいろいろ行われているんですよ。




みなさまがご存じのあのイラストの原画が150点以上展示され、見応えたっぷり!!

大勢の方が、くいいるように見てましたよ。

ピーターラビットガーデンカフェブック』のデザインではイラストはデータでの支給だったので、

原画を見ることができて大感激!

データで見た時とても繊細なタッチだったので、大きく描いて縮小しているのかと思っていたのですが、

ほぼ原寸で描かれていたことが分かりビックリしました。




ピーターラビットガーデンカフェブック』のP40-41はビアトリクス・ポターの紹介ページなのですが、

PR4041.jpg



そこに掲載されている“自費出版本”(左下の茶色の本)や、

ピーターラビットのはじめての“ぬいぐるみ”の現物もあり、

思わず身震いしてしまいました!!(右下のぬいぐるみ)

PR41up.jpg


さて、美術展のお楽しみのひとつにグッズ販売がありますが、

かわいい小物達にまざって、『ピーターラビットガーデンカフェブック』もありましたよ〜!!


レジ横と、




本コーナーの中央の島! いい感じに目立ってますね^^




私はと言うと、イギリスのペンギンブックス80周年コラボ限定版の『ピーターラビットのおはなし』と、

私家版『ピーターラビットのおはなし』からのイラストポストカードをお持ち帰り^^

このポストカード、ホワイトで修正した跡まで再現してあり、なかなかにマニアック。好みです!



一番右のポストカードは、おばさんがパイを持っていますね。

これは、マクレガーの奥さんが、ピーターラビットのお父さんをパイにしたところですよ(泣)



ピーターラビット展』は、Bunkamura ザ・ミュージアムで10月11日まで開催しています。

ご興味のある方、是非見にいってくださいね!


↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

このカテゴリーに該当する記事はありません。