しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

朝ごはんドライブ@鎌倉

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

連休中は、お仕事をしてすごしていたのですが、昨日だけ半日お出かけをしました。

半日お出かけというと、普通は「ランチを食べに」か「晩ご飯を食べに」ではないでしょうか。

私の場合はちょっと違いますよ。

早起きをして、朝ごはんを食べに行くのです!!


今回は、朝7時過ぎに家を出まして、車で走ること約1時間で鎌倉へやってきましたよ。

思ったより早めに到着したので、鎌倉散歩を楽しんだ後お店に向かいました。

小町通りを5分ほど歩くと左側に「鎌倉まめや」があります。その角を左折すると。。。




そう、私達のお目当てブランチキッチンの看板がみえますよ。




写真をよく見るとワンコが写ってますね。

併設されているマーサーカフェはすでにオープンし、お客様が数組いました。

ブランチキッチンは、9時オープンなので、ちょっと待ちます。



オープンと同時に入店! 店内は天井が高くて気持ちよい空間です。

ここは、NYスタイルの「朝からしっかり食べる」メニューが充実していて、

私達は『ブリオッシュフレンチトーストブランチ』をオーダー。

メインを選ぶスタイルになっていて、私は「大山鶏のグリル+スクランブルエッグ」、

相方は「サーロインステーキ+スクランブルエッグ」をチョイス。



さて、お味はというと、ブリオッシュフレンチトースト最高〜!!

中まで卵液がしみていてし〜っとりし、甘さも控えめでちょうど良い。

大山鶏のグリル、皮がパリッとしスパイスも効いていて、満足度高かったです!!

このお店、リピート確定!!

ここは、早起きして車を飛ばして来る価値ありますぞ!!!



最初はまばらだった人も、お店をでた9時50分ぐらいにはほぼ満席でした。


朝ごはんドライブの良いところは、渋滞に巻き込まれることなく帰宅できて、家についてもまだ12時。

1日の時間がまだたっぷり残っているって、嬉しいですよね。^^

帰宅してから仕事のつづきをしましたが、気分転換後の仕事ははかどりましたよ。




↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

相方の誕生日

今日は相方の誕生日。

久々の早朝ドライブに出かけましたよ!

朝6時過ぎに家を出て、七里ヶ浜のPacific Drive In へ。



お店に着いたのは7時半すぎ。

8時オープンなので、ちょっと海をみながら時間を過ごします。

そうこうしているうちに、7時45分にはオープン待ちの人が並び初め、私達も列に。




店内とテラス席があって、テラス席はワンコ連れOK。

今の季節だとテラスも気持ちよさそうですが、窓際の店内に席をとりました。



海をみながら、まったり食べる朝ごはん、最高でしたよ〜。

お仕事ばかりしてた今年の夏、駆け込みで夏の名残を堪能できてよかったです。



ちなみに今年の相方のケーキは、青葉台のバブルオーバーでつくってもらいました。

ベースはバナナクリームパイ。(このパイが美味しいんですよ〜)

デコレーションは、期待をうらぎらないアメリカンでPOPな仕上がり!(*^_^*)




pacific drive in @七里ヶ浜

実は私、早起きして朝ご飯を食べに行くのがとても好き。

渋滞に巻き込まれないし、帰宅してもお昼ぐらいだから午後からお仕事もできる。
忙しい時でも楽しめる、私にぴったりのレジャーなんです。

寒い季節のうちは自粛していましたが、あたたかくなり活動開始!
今日はAM 6時すぎに家を出て、朝ご飯ドライブにいってきました。

今日伺ったお店は、七里ヶ浜のPacific Drive In 、元ファーストキッチンがあったところです。
クローズドしてどうなるのかなと思っていたら、ハワイアンなドライブインカフェに!




とにかくロケーション抜群!! お店の目の前は、こんな海!
それにしても大人気ですね。8時オープンで7時半に到着したのに、30人ぐらい並んでた(汗)




店内は、木をふんだんに使っていてナチュラルな雰囲気。
大きな窓からは、海が見えますよ。






モーニングメニューのオムレツ。
付け合わせはゴハンかパンを選べ、ドリンクもつきます。




バターミルクパンケーキは、2人でシェアして頂きました。
ざっくりした生地で、シロップがよく染みこむタイプ。
モチモチではないけど、好みの食感!




インテリアもおしゃれで、外壁にこんなタイポグラフィまで!
このようなアナログテイストで多種類のフォントをつかったデザイン、旬ですね。
お店の雰囲気によく合ってました。^^




1000円以上の飲食で、1時間の駐車場サービスがありますよ。



今度は、11時以降のプレートランチ狙いたい!



鎌倉朝ご飯

記事にするのがおそくなってしまいましたが、先週の日曜に、またしても早起きして鎌倉で朝ご飯を食べてきました。


先々週に行ったスターバックスコーヒー鎌倉御成町店の横に佇むお店です。


ガーデンハウス レストラン


朝8時から営業で、こんな緑の小径を通ってお店に入ります。
この時点ですでにワクワク!!

20140913_080947
 

私たちは、開店と同時にお店に入ったので、好きな席を選べましたが、30分もたつと満席でした。

20140913_080328


テラス席もありましたよ〜。(写真はナシ、こめんなさい)

R0017009


R0017011


緑に溢れた気持ちよい空間でたべる、フレンチトーストとパンケーキ! 美味しくないわけがないですよね。
珈琲もおいしいし、すっかり気に入ってしまいました。

お店の至る所に、無造作でおしゃれな植物があって真似したくなりました。



休日は早起きして、おいしい朝ご飯を食べに行くというスタイルが、最近のマイブーム。
早朝出発なら道も空いてるし、帰宅してからも時間がたっぷりあって良いことづくめですよ。

週末の朝ご飯と海

実は朝型のワタシ。
急ぎのお仕事がない日の週末は、
早起きして朝ご飯ドライブに行ったりします。

この前の日曜日は、朝6時半に家を出て鎌倉へ!
道は全然混んでなく、8時前には鎌倉到着!

この時間に開いてるお店をネットで探し、
おいしい卵かけゴハンを食べさせてくれる
食堂COBAKABAへ。


R0016970


五穀米と新鮮な生卵の朝ご飯500円に、追加メニューで納豆をつけ600円!
ごはんも炊きたてだし、卵も新鮮。白味噌のお味噌汁もホッとするお味で美味しかった。
 
 
食べ終わってもまだ8時半を回っばかり! お店の横の鎌倉農協即売所で、新鮮なお野菜を買っても9時ぐらい。
 
 
ちょっと移動して、スタバの鎌倉御成町店で珈琲を飲んで一息。
ここって、ふくちゃんの作者・漫画 家、横山隆一氏の邸宅があったところなんですって。良い雰囲気です。

この後さらに移動して、鵠沼海岸へ!
この時期の海はあまり人もいなくてゆったり。これはこれで好きだなぁ。


R0016972


お昼過ぎには、もう帰宅しました。

久々にゆっくりした週末でした。

 
プランター菜園記録

このカテゴリーに該当する記事はありません。