しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

メネフネに虹を見せてもらったと信じてる!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

昨日早めの夕方に多摩川縁を通る多摩沿線道路を移動中、お気に入りの『ALOHA GOT SOUL』をかけたんです。

(このアルバムをブログで紹介してくださったHiloさん、ありがとうございます!)


このアルバムは、70年代後半から80年代にかけてのハワイの音楽シーンのコンピレーションで、

大好きなの70年代ソウル・ディスコな感じの曲を集めてあるのですが、

1曲目が中盤にかかる頃、

雨も降ってないのに、虹〜〜!!



目をさらに左に移動させてみたら…

この虹、対岸まで続いてる!!



まさに虹の架け橋状態だったんです!!




ハワイの曲をかけたとたんの虹。。。

前回見た虹も、ハワイから来日していたフォトグラファー・宮澤拓さんの作品を見た帰りだったし。


来週からハワイ本のデザインで忙しくなる私に、メネフネが見せてくれたに違いないと思いました。

メネフネは、カウアイ島に住んでいたといわれる小人族で、虹を作ったといわれているんですよ。

メネフネを信じるきっかけのエピソードはこちら!よかったら読んでみて下さいね。



↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

ハワイアン&リゾートフェスタで、拓さんにお会いしました!

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

ハワイ好きのみなさま!

今、池袋東武デパートの8F催事場で、ハワイアン&リゾートフェスタが催されているの、ご存知ですか?

ハワイ在住のカメラマン・宮澤 拓さんが来場しているとのことで、私行ってまいりましたよ〜。

ちなみに、デザイン担当した本『ハワイのスーパーマーケット』や『ハワイを歩いて楽しむ本』掲載の素敵写真は、

宮澤 拓さんが撮ったものですよ。

hsmhwj.jpg

今回は、aosola images(ハワイを拠点としたプロのフォトグラファーチーム)の一員として、

作品の紹介と販売をしにいらしてました。

私は拓さんの写真が本当に大好きで、クレジットをみなくてもどれが拓さんの写真かわかるほど!

独特の色彩と、景色の大胆な切り取り方が、しびれるんです。

本の掲載写真も素敵ですが、オリジナルプリントはとにかく素晴らしいですよ。

みなさまにも是非見てもらいたいです!





お願いして、写真撮らせてもらっちゃいました。^^

虹の国・ハワイ在住の拓さんに会ったからか、帰宅の道すがら大きなレインボウが!



よく見ると2重になってるんですよ。見事だったなぁ。大きさと濃さは、ハワイ並みだったな!



ちなみに、今日の戦利品はコレ↑ もちろん宮澤 拓さんの作品です。

これを眺めながら、またハワイに行けるようお仕事がんばります!!



↓お近くにいかれましたら、是非お立ち寄りくださいね。

ハワイアン&リゾートフェスタ

池袋 東武デパート8F
7月28日(木)~8月2日(火)
営業時間:午前10時~午後8時 ※最終日は午後6時閉場



↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^


----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

1月の木曜AM10時10分は、ハワイアンブリーズ!

デザイン担当させてもらった『ハワイを歩いて楽しむ本』の著者・永田さち子さんが、FM出演いたします!
ハワイの達人が語る、ハワイの山歩き、お時間がある方是非お聞きになってくださいね!

-------------------------------------------------------------------------

以下、永田さち子さんより

昨年11月に続き、FMヨコハマ「ハワイアン・ブリーズ」に明日7日から毎週木曜日の1カ月間、出演させていただきます。
今回は新刊『ハワイを歩いて楽しむ本』でご紹介した内容を中心に、意外に知られていないハワイの山歩きの楽しさ、朝夕におすすめのビーチ散歩、ランニングの魅力をお伝えしたいと思っています。
オンエアは10:10~、約10分間です。
お時間のある方、耳を傾けていただけるとうれしいです!

-------------------------------------------------------------------------

オンエアは1月の毎週木曜日AM10:10~、約10分間

PCやスマホからは、『radiko』でどうぞ!
↑クリックでradikoのサイトへ

aruku-1.jpg

ハワイを歩いて楽しむ本

2015・ハワイ旅行--美味しかったもの編--3

高級な有名レストランではなくて、
地元密着店で美味しくて記憶にのこった食べ物紹介、第3弾!



話題の大人気店にも行ってみましたよ〜。



まずは、グルメ通りといわれるカイムキにある、
ハワイで一番おいしいと言われている朝ごはん処、『ココヘッド・カフェ』へ。
朝9時をまわると並ぶと聞いていたので、8時半には到着するよう出発しました。

cocohead1.jpg

店の裏にあるパーキングに車をとめて、いざ店へ!
8時半で、ぎりぎり並ばないで入店できました。
店内は、ローカル達で満席!!

オーダーしたのは、まずはココモコ(「ココ」ヘッドカフェのロコ「モコ」という意味かな)
スキレットで出て来て熱々です。キムチの天ぷら付き。
ハワイのゴハンにしては小ぶりで、日本人にはちょうどいいぐらいの量ですよ。
アツアツのスキレットで、ゴハンにお焦げができて、香ばしくて美味しかった!

cocohead2.jpg

そして甘い物として、コーンフレークフレンチトースト。
パンを卵とココナッツミルクで浸して、コーンフレークをまぶして揚げてあります。
周りがカリッとしてて、中はふんわり!
上の白いのはジェラード、ベーコンも添えてあります。
甘いんだけど、ちょっとスパイシー。
かけてあるメイプルシロップには、黒こしょうが入っていますよ!

cocohead3.jpg

アメリカ的な大味な感じではなく、
絶妙に計算された文句なしにおいしい朝ごはんでした!





さて次は、ダウンタウンにある人気店『ザ・ピック・アンド・ザ・レディ
創作ベトナム料理のお店です。
ここは『ハワイを歩いて楽しむ本』のデザインをしてたときに、組みながら目をつけたお店。
ランチでお伺いしましたよ。

pl4.jpg

pl3.jpg

店に入ると、さすがに満席!
レジで名前を言って待つこと30分、カウンター席に通されました。

オーダーしたのは、『ハワイを歩いて楽しむ本』に載っていた
『フレンチディップ・サンドイッチ』と『P&Lフォー』


pl1.jpg

『フレンチディップ・サンドイッチ』は、ベトナム風サンドイッチ(バインミー)を
スープにひたして食べるのですが、
なるほど、フランスパンの部分が柔らかくなって、とっても食べやすい!!
お野菜たっぷりでヘルシーだし、ローストビーフがはいっているので満足感もある!
これは、女性はみんな好きなんではないでしょうか。


pl2.jpg

ベトナミーといえばフォー、お店の名前がついているのならば間違いない!と思ってオーダーした
『P&Lフォー』。
あっさり薄味のフォーしか食べた事なかったので、コクのある味わい深いスープにびっくり!
ベーコンと牛肉が効いていると思う。これも日本人の舌に間違いなく合いますね。
他にも、美味しそうなメニューが沢山ありました。

カウンターの中の店員さんが、皆に気をつかって楽しませてくれて、
お料理の待ち時間も楽しかったです。お店が繁盛する理由がわかりますね。
嬉しかったので、チップはずんじゃいました!^^


大人気店にはそれなりの理由があると思いました!!

今回ご紹介したお店は、私からもオススメです!




2015・ハワイ旅行--マカプウ岬・トレッキング

HWS.jpg
デザインした本ハワイを歩いて楽しむ本に影響され、
10/21~27のハワイ旅行で行ってきたトレッキングを紹介しますね。


次は、オアフ島・最東端『マカプウ岬』
ハワイを歩いて楽しむ本のP52~55掲載)

オアフ島の最東端、それは日の出がばっちり見えるということ!
10月25日に、マカプウ岬の日の出トレッキングに行ってまいりましたよ。
ここは緩やかな登りで道も舗装されていて、とても歩きやすいコースです。
(往復3.5キロ、高低差150m)
お年寄りやファミリー、ベビーバギーを押しながら登る女性もいるらしい。

makapuu1-0552.jpg

駐車場に到着したのは、5時50分。まだ開門してなかったのですが、10台ほどの車が集まってました。
場所は、写真の「KAIWI」と書かれた看板が目印です。

それから数分で門があき、トレッキングスタート!

makapuu2-0605.jpg

まだ暗い道をゆく事を想定して、首から下げるライトを装着。
けっこう役に立ちました。
12月や1月に日の出トレッキングする方は、さらに日の出が遅いので、
何かしらの明かりがあった方がよいと思います。
後ろに見えるのは、ココクレーター。さらに左の奥はココヘッドです。


makapuu3-0610.jpg

6時10分頃。空がだんだん明るくなってきました。
ちょっとわかりにくいのですが、雲の下にはマウイ島とモロカイ島が見えてますよ。



makapuu4-0620.jpg

印刷入稿したばかりのハワイを歩いて楽しむ本は、校正紙を持参!

makapuu5-0629.jpg

6時30分。空がピンクに染まる!!
ラビットアイランドの手前にあるのは、カーオヒカイプ(カメ)という島なんですって。
(本に載っていたので知ることができました)


makapuu6-0630.jpg

↑展望台到着! そこからの景色!

makapuu7-0631.jpg

展望台の後方をさらに登るとトーチカのたつ頂上があるのですが、あいにく工事中で入れませんでした。
(でも、目を凝らすと人が屋根に登ってるんですよ。フェンスをまたいだのかな?)


makapuu8-0641.jpg

本格的な日の出!!
10月25日だと6時40分ぐらいでした!

makapuu9-0642.jpg

朝日を全身にうけて、パワーが満ちていく自分を感じました^^
最高の瞬間としか言いようがない!
皆さまにも是非体験していただきたいです。

makapuu10-0653.jpg

6時50分。
日が出て色彩が鮮やかになった道を下ります。

makapuu11-0657.jpg

早朝に見たココクレーターも、日が昇るとこんな顔です!
左奥はココヘッド、右奥に小さくダイヤモンドヘッドも見えている全部入りの景色。

makapuu12-0713.jpg

7時10分。駐車場にもどってきました。
実はココだけの話、登りより下りのほうが大変でした。
いや、道は同じなんですよ。でも、緩やかな舗装路を下り続けるって
ブレーキをかけながら歩くことだから、太ももの筋肉にビンビンきちゃって足がガクガク!!!
生まれたての草食動物みたいにヨタヨタになってました。
(相方は大丈夫だったので、私の日頃の運動不足のせいですね)

まぁそれでも、登りも下りも海が見れる開けた景色は、なんともいえない開放感を感じられて、
やはり最高の一言! なんというか、自分にとてもよいご褒美をあげたように感じられました。

ハワイのトレッキングって本当に素晴らしい!!

マカプウ岬のトレッキングは、冬になればホエールウィッチングもできるそうですよ。
詳しくは、ハワイを歩いて楽しむ本のP52~55をお読みくださいね!


3回目のトレッキングの様子は、また後日に!


このカテゴリーに該当する記事はありません。