しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

野々村ママと女子会 in 浅草

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんの想いをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------


デザイン担当した『強く生きていくためにあなたに伝えたいこと 』の著者・野々村友紀子さん のイベント

野々村ママと女子会 in浅草】に行ってきました。

お子様連れOKのイベントなので、会場も様々な配慮があり、

お母さんも子ども安心して楽しめたと思います。

本には載らなかった言葉の話や、お悩み相談もあり、

野々村さんの気さくなお人柄に触れ、私もさらにファンになりました。

笑顔の絶えない、アットホームであたたかいイベントでしたよ。



野々村さんと記念撮影✨📷。右は産業編集センターのIさん、左は私、清水佳子。



お土産でいただいた『#目から血が出るくらい面白いこと考えろ ノート』最高😆👍



野々村さんが愛用されてるオイシックスの食材もいただきました。興味あったので嬉しい~😊🍴



本にサインも頂いてしまった! デザインした本に著者さんからもらうサインは格別に嬉しいんです!



もし次にこのイベントがあったら、みなさまも是非参加してみてくださいね。

生の野々村さん最高に魅力的💕です!!!

そして『強く生きていくためにあなたに伝えたいこと 』も是非お読みくださいね。

きっと心に刺さる勇気のでる言葉がありますよ!










インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

野々村ママと女子会 in 浅草

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんの想いをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------


デザイン担当した『強く生きていくためにあなたに伝えたいこと』の著者

野々村友紀子 さんとの女子会イベント

『野々村ママと女子会 in浅草』

今週末18(土)に開催されます!










クリスマススィーツ食べながらの辛口トークは、まさに甘×辛ミックス(≧∇≦)

『目から血出るくらいおもしろいこと考えろ ノート』もいただけるみたい!




もちろん、私も女子会に混ざりにいきます^^



お申し込みはこちら!←ご応募まだの方、急いで~~!!



11月18日
会場:浅草アイデスビル
開場:13時40分 開演:14時


インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

装丁夜話@カフェフェルマータ

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんの想いをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

10日金曜日の晩は、武蔵境プレイス内のカフェ・フェルマータ にて装丁夜話。

愛して止まないハワイ本のデザインの話をしてきました。

装丁夜話は折原カズヒロさん主催の会。

いつもは同業者ブックデザイナーの語らいの場なのですが、今回は一般の方の前での語らい。

みなさん楽しそうに聞いてくださって、私にとっても最高の晩になりました。

ご来場くださった皆様、本当にどうもありがとうございました。



熱く語る私とイラストレーターの竹永絵里さん!
2冊のハワイ本にイラストを描いて頂いておりますよ!




白いシャツのロングヘアの男性が、主催の折原カズヒロさん。
折原さんには人を繋ぐ力があります!
折原さんの会のおかげで、今までも沢山の方と出逢うことができました。感謝です。




坂野公一さんの京極夏彦先生の本のお話は
おもしろかったなぁ~。
みなさんお話しにくぎ付け!!




藤田知子さんは、紙のこと、印刷のこと、コストの事をとても分かりやすくお話しくださいましたよ! 
と~っても大事な事!!





竹永絵里さんのお話しは、本を出してみたいイラストレーターさんに希望を与えたのでは?
どのように本を出す機会を得たかのお話しは、興味深かったです。










持参したハワイ本は以下の通りです。



こちらの本、著者はすべて永田さち子さん、写真は宮澤拓さん。
きとんとした取材に基づく本づくりで、人気の高いお二人です!^^
『ちょっとツウなオアフ島&ハワイ島案内』
『おひとりハワイの遊び方』のイラストは、竹永絵里さん。カワイイと大人気です!

ハワイのスーパーマーケット
ハワイを歩いて楽しむ本
ハワイでしたい101のこと
おひとりハワイの遊び方
ちょっとツウなオアフ島&ハワイ島案内


インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

『ちょっとツウなオアフ島&ハワイ島案内』装丁の話

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんの想いをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

デザインした本のご紹介です。

ハワイ好きにはおなじみの、永田さち子さんと宮澤拓さんの最新刊のです!


ちょっとツウなオアフ島&ハワイ島案内




ゆるくてかわいいカバーイラストは、前作の『おひとりハワイの遊び方』にひき続き、竹永絵里さんです。

ハワイ本のデザインをする時は「ハワイらしさ」「所有したくなるルックス」を意識してデザインいたしますが、

今回は他のガイドとの違いである「ちょっとツウ」も表現したいと思いました。



オビをとったところ↓


みなさんにとって「ツウ(=通)」って、どんなイメージですが?

辞書で調べると「その領域のことに精通している」という意味ですが、

こだわりがあってちょっと粋で、面白くて為になるイメージないですか?

そんなイメージをエッセイ風のカバーで表現しました。

テキストがしっかり書いてありそうなデザインですよね。




いかにもな「旅行ガイド」や、「オシャレ自慢」でクールな表紙が多い旅行本の売り場で、

ちょっと異色なこの顔は、思わず手に取りたくなるのではないでしょうか。



↓カバーをとったところ。


カバー下の表紙も、「面白そう!」寄りにデザインしてあります。



本書の内容はというと…。裏表紙側のオビの章立てをご覧ください!



読んでみたくなりましたよね!

明日は、本文のデザインの話をいたしますね。




インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

面白い紙をご紹介いただきました

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

本のデザインには、紙選びもとても大切。

今日は、平和紙業の方とお会いして、紙をご紹介していただきました。

まずは、パターンズ。

けっこう好きな紙なのですが、リニューアルして名前も『パターンズF』となりました。

以前より使い勝手はよくなったみたい。



つぎ、『トーンF』。

色はモノトーンのみで、カラーバリエーションの階調が豊富。

寒色系と暖色系のグレーがあって、使ってみたくなる紙。



市松模様のエンボスのある紙、『ICHIMATSU

色によって、ニス引きした部分がけっこう濃くなるので、

インクの代わりにニスをつかったデザインとか面白いかも。





最後は、発売から60年以上の歴史がある、ちょっと面白い紙、『PHO

表面は、絹目とスムースがあります。ずっと触っていたくなる手触り。



なんと、フジフィルムが作ってる紙なんですよ。

そして、紙の表面は、写真の紙焼きをイメージしているとか。



絹目の表面、私にしたら懐かしい感じ。

なにかバッチリはまる制作物があったら、かっこよくなりそう。



紙の知識が増えると、使ってみたくなるんですよね。

出版社のみなさま、これらちょっと面白い紙を使えそうなお仕事、待っております!^^




インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

このカテゴリーに該当する記事はありません。