しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

玉川大師玉眞院

週末にまた二子玉川に行ったので、とうとう行ってきました玉川大師玉眞院

こちら昭和の初期の頃、身近で四国巡礼を体験できるような場所として作られた地下霊場があり、四国八十八ヶ所のご本尊巡礼ができるという。

20140712_142904


100円をお支払いして、本堂の階段を下ります。すると早速暗黒世界。あまりに何も見えないので、恐怖で足が進まないほど。それでも手で壁をつたいながら進みますと、八十八ヶ所の仏様に会えます。
色々な意味で、想像を遙かに超えた世界が広がっていて、自分の年齢(数え年)の番号の仏様を拝むという事すらふっとんでしまいました。再訪しなければ。。。

玉川大師では家内安全、縁結び、勝負運、厄除け、交通安全、健康運などのご利益があるそうです。

20140714_111518


御朱印も、独特の迫力があります。

 
 

プランター菜園記録

瀬田玉川神社

昨日、所用で二子玉川へ行った時、ちょっと足を伸ばして瀬田玉川神社へ行ってきました。

二子玉川駅から北方面に歩くこと15分、丘の上にあります。
石段を上がるのはちょっと大変でしたが、輝くような緑が印象的な清々しく気持ちの良い神社です。



20140710_114608


お参りの後、御朱印いただきましたよ!

20140711_205631



神主さんのお人柄が感じられる、とても素敵なデザインですね。




プランター菜園記録

御朱印に、とうとう手を出しました!

御朱印。
それは、神社や寺院において、主に参拝者向けに押印される印章、および その印影である。

いつかもっと歳をとったら、御朱印帳もって神社めぐりしたら楽しいだろうなぁと思っていたのですが、ありがたいお仕事をいただいた事をきっかけに、本日とうとうデビューしてしまいました。


20140703_142229


20140703_142304


大好きな神社で御朱印帳を手に入れようと、外出のついでに渋谷の金王八幡宮へ。
こちらはパワースポットとしても有名ですし、かわいい猫も住んでるし、しみず的御朱印集めのスタートにふさわしいかと。

参拝のあと、金王八幡宮のオリジナル御朱印帳を購入しさっそく押印していただきました。
嬉しいものですね〜!
金王八幡宮の御朱印帳は勇ましい武士の刺繍が施してあることもあり、蛇腹のページ全部埋まったら強い自分になれそうな予感!?

次はどこの神社に行こうかな。
はまる人が多いのが頷けます!




プランター菜園記録

このカテゴリーに該当する記事はありません。