しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

40歳からの不調がみるみる良くなる体の使い方

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

デザインした本のご紹介です。

40歳を越すと、女性はいろいろ不調がでてきますよね。

ちょっとした「体の使い方」で、楽にすごせる本をデザインしました。




40歳からの不調がみるみる良くなる体の使い方

著者は、古武術介護の提唱者・岡田慎一郎さん、イラストは、津田薫さんです。

2015年の12月に出版され大ヒットした『体の使い方を変えればこんなに疲れない!』と

同じ著者さん、イラストレーターさんです。

今回の本、シリーズ的イメージでデザインのご依頼を受けました。

R0017366.jpg


オビをとったところ。イラストは、尿のプチ漏れ(P34)の対処方法です。





カバーをとると、シンプルな水玉模様。

背を見なければ、どんな本をよんでいるかわからないデザインです。



見返しは、NTラシャ(色:こうばい)です。

ピンクって若いとき苦手だったとしても、

年齢を重ねると好きになる色なんですよね。
(私がまさにソレ)

とくにこの色は、女性が本能的に好きな色なのではないでしょうか。



目次をお見せしますね。気になっている症状が載ってるのではないでしょうか。



さて、実践ページです。40歳以上の視力に配慮して、文字は大きめです。



とにかくイラスト満載。文章で説明する代わりに、イラストで分かるようになっています。



デザインしながら、私も気になる症状の対処法がわかり、とても為になりましたよ。

ちょっとしたコツで、楽になるのなら試したいですよね。

この本に載っているカンタンな日常動作で体を効果的に使って、毎日を快適に過ごしてくださいね。


40歳からの不調がみるみる良くなる体の使い方
産業編集センターから、好評発売中!


インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

『ピーターラビットガーデンカフェブック』綴じ込み(付録)

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

ピーターラビットガーデンカフェブックのご紹介、3日目!

今日は、綴じ込みのステンシルをご紹介します。

装丁の話や、本文デザインの話は以下をご覧ください。
『ピーターラビットガーデンカフェブック』装丁の話
『ピーターラビットガーデンカフェブック』本文デザインの話




この本には、ピーターラビットのステンシルがついておりまして、

R0017479.jpg

こんな風に、ラテアートなどができるようになっております!

R0017478.jpg

このステンシルの絵柄は、ピーターラビットのイラストから線を単純化させてつくりました。

ステンシルって、どこかがつながってないと成立しないところが、けっこう難しかった。。。

peterstencil.jpg

ピーターラビットガーデンカフェのラテと絵柄は違いますが、ピーターの可愛さをお楽しみいただけますよ!


うちにはラテを作るミルクフォーマーがないので、パンケーキアートにトライ!!

茶こしと、ココアパウダーを用意して、




焼いたパンケーキに、上からフリフリ。。。



できた〜!!



なかなかカワイイじゃありませんか〜〜!!

ステンシルをパンケーキの上において、フリフリするだけなので、とっても簡単でした。

お客さまがいらした時やお子様のおやつに、

こんなの出てきたら絶対喜ぶと思います!

トライしてみたくなりますよね〜。^^




3日間にわたってピーターラビット ガーデンカフェBOOKをご紹介いたしました。

カフェで寛ぐのが好きな方、イギリス文化に興味がある方、そしてピーターラビットLOVEの方、

是非、この本をお手元においてお楽しみくださいませ。


ピーターラビット ガーデンカフェBOOK
主婦と生活社から、好評発売中!



↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

『ピーターラビットガーデンカフェブック』本文デザインの話

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

本日はピーターラビットガーデンカフェブック本文デザインの話をいたしますね。
(カバーや表紙のお話しは『ピーターラビットガーデンカフェブック』装丁の話をご覧ください)

この本のコンセプトは、このメッセージのとおり。

R0017463.jpg

カフェを訪れた気分を味わいながら読めて、カフェメニューを再現できるアイテムの綴じ込みがあったり、
絵本に出てくるイギリスの伝統的なお菓子のレシピが載っている、大人のためのキャラクターブックです。


1章は、カフェの世界のご紹介!

カフェの楽しい雰囲気を表現してありますよ。キャラクターの権利元からのご要望で写真とイラストをふんだんに。

R0017464.jpg

メニューも、実際のカフェのメニューのようにイラストを盛り込んで。
(よく見ると、どのお料理もピーターや仲間があしらってありますよ)

R0017467.jpg


2章は絵本の世界。
ここからデザインテイストが変わり、みなさまが知ってるあの絵本のようにシンプルになります。

物語に登場するお菓子の作り方。
イギリスの伝統のお菓子、ピーターラビットとイギリス文化の研究者、北野佐久子さんによるレシピです。

R0017471.jpg

掲載のお菓子はみな先生の手作りで、ご自宅で撮影させていただきしました。
撮影後、試食させていただきましたが、どれも自然で素朴な美味しさ! 思い出すとまた食べたくなります。
(このときの撮影の様子は、6/9のブログをご覧くださいませ)

fc2blog_20160609235843586.jpg


そして、北野佐久子先生によるイギリス食文化のコラム、とても興味深いですよ。
イギリスに興味がある方は、是非読んで頂きたいです!

R0017473.jpg



ピーターラビットの絵本シリーズのキャラクターとお話しのご紹介。

R0017475.jpg

ちなみに、このキャラクターの紹介には、ピーターのお父さんが載っていません。
ご存じの方もいると思いますが、お父さんは。。。泣

Pfather.jpg
詳しくは、『ピーターラビット日本公式サイト』をご覧ください。



生誕150周年の、ビアトリクス・ポターのご紹介ページもあります。

R0017477.jpg

絵本作家として得た収入などで、農場や土地を購入し、物語の舞台である湖水地方のリアソーリー村の景観を守る、ナショナル・トラストの活動を支援し、亡くなった後は所有地をすべてナショナル・トラストに遺贈したために、絵本の中の風景はそのままの姿で保存されているそうですよ。

このお仕事を通じてポターさんのそんな活動を知り、心から尊敬いたしました。
もしかしたら一生知ることがなかったかもしれない事を知れるのは、この仕事の醍醐味だと思います^^




ところで、海外のキャラクターブックを作るとき、気を付けなければならない事があります。
それは、海外の権利元へもデザインチェックに出さなければならないこと。

今回のこの本の場合、デザインチェックは3段構えです。
清水がデザインすると、以下の流れになります。
「出版社の編集さん」→「日本の権利元」→「海外の権利元」
なので、チェックの時間がいつもより多くかかること、頭に入れておかなくてはなりません。


明日は、カフェメニューを再現できる、綴じ込みのご紹介をいたしますね。



ピーターラビットガーデンカフェブック
主婦と生活社より発売中!


↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

『ピーターラビットガーデンカフェブック』装丁の話


こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

お仕事のご紹介です。

自由が丘と町田にある「ピーターラビットガーデンカフェ」のキャラクターブックをデザインいたしました。

ピーターラビットガーデンカフェブック

7月が、ピーターラビットの作者ビアトリクス・ポターの生誕150周年だったこともあり、

今年は各地でイベントが開かれるなど、盛り上がっていますよね。

(以前のブログでお知らせしていたピーターラビットの本というのは、この本のことです^^)




すでに世界感をもっているキャラクターのカフェ本ですので、その世界感を存分に出すデザインを心がけました。

オビの水色ギンガムチェックは、カフェのテーブルクロスをイメージしています。

R0017455.jpg

↓このテーブルクロスですよ。
fc2blog_201605281911160eb.jpg

そして、オビの下には沢山の植物!

実際のピーターラビットガーデンカフェ自由が丘店でも、季節に応じたカワイイ植物がたくさん植えてあり、

そこだけ別世界のようなんですよ。

R0017456.jpg

↓ピーターラビットガーデンカフェの外観。
植物に囲まれたピーターがわかりますか?表紙と同じポーズのピーターですよ。
fc2blog_201609161454429da.jpg


そして、カバーをとったところ。この濃い緑は、窓枠や店内の柱の色のイメージです。

R0017460.jpg

↓右の窓枠の濃い緑。店内のテラス席にも、この色がふんだんに使ってあります。
fc2blog_201609161504089a5.jpg


そしてこの見返しの柄は、お店に入ってすぐ左側、サンルームのテーブルクロスのと同じ柄にしましたよ。

R0017458.jpg

fc2blog_2016061022401893c.jpg


さて、よく聞かれるのが、こんな質問。

「ピーターラビットの本のデザインって絵はもともとあるし、なにをしているの?」

えっと、その絵とタイトル文字、画像やぴったりの背景を組み合わせて世界感をつくっています!


たとえば、今回はピーターラビットをつかったデザインと言っても実在するカフェの本なので、

上で解説したように、カフェを感じさせるディテールを盛り込んでみました。

本の中身は、カフェと絵本の世界を両方紹介していますので

あの有名な絵本のテイストのデザインで、カフェを表現するという方法をとりました。


↓みなさんが知っている、この本のテイストでデザインしましたよ。
fc2blog_20160916153240d09.jpg


切り口の違う本だったら、その主題が映える違うデザインすると思います。

たとえば、タイトルの書体、文字の大きさ、背景の色によっても全然印象になるんですよ。



ちょっと長くなってしまったので、明日は本文デザインのご紹介をいたしますね。^^


ピーターラビットガーデンカフェブック
主婦と生活社より本日発売!



↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

4つの性格タイプから見つける いつの間にか人生が変わる服

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

デザインした本のご紹介です。

皆さまは、自分にしっくりくる服、把握していますか?

・どんな服が自分に本当に似合うのかわからない

・素敵だと思って買った服なのに、ほとんど着ないことがある

・第一印象で損をしている気がする

多くの人が抱えるそんなお悩みを解決するための本をデザインしました。

R0017431.jpg

4つの性格タイプから見つける
いつの間にか人生が変わる服


著者は、これまで7000人ものスタイリングを手掛けてきた、
大人気パーソナルスタイリスト みなみ佳奈さんです。


ファッションブックというと素敵なコーデを紹介するものが主ですが、この本はちょっとちがいますよ。
性格やタイプから、本当に似合う服をみつける方法が書いてあるんです!

掲載されているファッションも、昨今のカジュアル傾向の流行ものというよりは
働く女性のためのコーディネイトがメインで、流行に流されないベーシックなものになっています。

そんな内容をふまえ、ファッションの本というよりは
ビジネス書寄りの雰囲気で、
誠実にデザインしました。


オビをとったところ。
タイトルにもなっている「4つの性格タイプ」別の、象徴的なコーデ写真を配置。
ファッション本の棚はこの時期白か水色ベースの書籍が多く、そんな中で目立つよう黄色地にしました。
また黄色は、著者さんの大好きな色でもありますよ。
カバー用紙は、ヴァンヌーボVにマットニス引きしてあります。

R0017433.jpg

裏表紙。同じく4つの性格タイプを
イラストレーターの中島慶子さんに素敵に表現していただきました。

R0017435.jpg


カバーをとったところ。
爽やかで気持ちよいブルーですよ。表紙用紙はライトスタッフGA-FSです。

R0017449.jpg


見返しはカバーと色を合わせました! タントN-60です。
(ちなみに、カバーの黄色は、Y75ですよ)

R0017436.jpg


本文用紙はB7トラネクスト。
カラーの再現性が高いので、今回の本のように写真やイラストの掲載もある書籍では、
私はつい選んでしまう紙です。

この本がどのように似合う服を見つけるかの流れ。

R0017438.jpg

4つのタイプとは?
中島慶子さんのイラスト、特長をよく表しています!

R0017439.jpg

具体的なレッスンページもありますよ。

R0017444.jpg


この本の良いな思ったところは、ファッションと内面を一致させるという提案です。

一般的な「似合う服を見つける」本は、
肌や髪の色、顔立ち、体型といったおもに「外見」に似合う服を提案しています。
もちろん、それも大事ですが、
性格も含めた「その人らしい魅力」が初対面で伝わることは、もっと大事なんです!

自分らしい服と出会う第一歩は、自分の性格の本質を見極めることから。
ここを押さえれば、服選びの悩みはもちろん、人生全体のモヤモヤまで解決できてしまいます。

本当にあなたに似合う服は、
あなたの性格の魅力まで伝える服!


「自分を好きになった」「昇進した」「起業に成功した」「結婚が決まった」人多数!!
22年間で7000人以上のスタイリングを手がけ、多くの人の夢や目標達成をサポートしてきた
著者さんのスタイリングノウハウを知り、是非幸せをつかんでくださいませ。


4つの性格タイプから見つける いつの間にか人生が変わる服
ディスカヴァー・トゥエンティワンより、本日発売!


・・・と、ブログを書いていたら、発売初日の夜中から、
アマゾンでは売れすぎて在庫切れになってしまいました。。。
他のサイトや書店ではまだあるはずですので、是非お手にとってご覧ください。
(そして、そのままレジへGO (*^_^*))



----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』をつかってデザインした本のリンク集
----------------------------------------------------------------------

このカテゴリーに該当する記事はありません。