しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

『1 ウィーク セルフケアブック』装丁の話

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

デザインした本のご紹介です。

病院に行くほどではないけれど、なんとなく調子が悪い。

肩や首のこり、慢性的な腰痛、冷えやすい、むくみやすい、疲れやすい、寝付きが悪い……。

そんな現代女性のために、ヨガ&ストレッチ、ツボ押し、食事メニューで、

自分の身体をケアする本をデザインしました。

R0017578.jpg

1 ウィーク セルフケアブック

著者は、ヨガ&フィットネス講師で、スタジオBeets代表、指導歴22年の山本華子さんです。


この本の特長の一つは、「忙しくて時間がない」方のために、隙間時間でできるところ。

通勤時間や、お昼休み、朝目覚めた時、寝る前など、

ちょっとした時間でできるセルフケアが掲載されています。

という事は、持ち歩く事もある本という事ですね。



本を持ち歩く時に気になる事は、サイズ(重さ含む)と見た目ですよね。

この本は、ヨコ幅148mm×タテは185mmで、天地の短いB5サイズ。

ということは楽々バッグに入りますし、本文用紙も軽い紙を使っています。



そして、見た目!

よくある健康本のように効き目がコテコテ主張するデザインでなくて、

「オシャレ」な雰囲気のデザインしました。

人前で本を見る事によって「自分は不調です」って主張したい女性はいないと思うんです。

なので、第一印象は人前で見てもはずかしくない「ステキな本」という印象になるよう心がけました。



実はこの本のカバー印刷は、ピンクと黒の2色のみ。

こんなミニマムなデザインの健康本は、他に類をみないのではないでしょうか。

所有する楽しみを感じてもらえるように、紙は布目のパターンズ コットン(色:ホワイト 厚口)、

タイトル部分には盛り上げ印刷をしてあります。


R0017580.jpg


R0017579.jpg

そしてイラスト!

海外のイラストレーターさんの絵のようなシンプルで大人っぽいタッチで、

身体がちゃんと描ける人を探しました。

そんな時、Instaglamで樋口実季さんを発見!

点目のイラストに一目惚れして、お仕事をご依頼しました。

カバーも本文のイラストも今時のオシャレな雰囲気で仕上げてもらい、大変感謝しております。

樋口実季さんのWEB


明日は、本文のデザインのお話しをいたしますね。


1 ウィーク セルフケアブック
ディスカヴァー・トゥエンティワンから、本日発売!


インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

『最新!アロマセラピーのすべてがわかる本』本文の話〈2〉

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

一昨日からご紹介している

最新!アロマセラピーのすべてがわかる本のデザインの話。

R0017486.jpg


本日は「本文デザイン〈2〉」をお話しいたしますね。
(装丁の話は「こちら」、本文デザイン〈1〉は「こちら」をご覧ください)



6章はアロマトリートメント。
至福のアロマ・マッサージ。この章では、セルフケアと他者へのトリートメント方法を解説しています。
著者の小野江里子さんは、アロマをつかったフェイシャルやボディマッサージにも定評があり、そんな技を写真をつかって分かりやすく説明しています。


arotobira6.jpgarohon6.jpg

モデルさんはエバンゲリオンレーシングのレースクイーン・綾波レイ役の引地 裕美さんです。

P200の『頭皮のアロマトリートメント』は、理美容師さんにもお役に立てるのではないでしょうか。



7章はアロマの症状別活用法
抗菌・抗ウィルス・抗炎症作用のある精油をつかって、風邪やインフルエンザの予防してみませんか。
肩こりや冷え性、むくみに効くマッサージオイルのレシピもあります。
この章は、生活に役立つアロマのレシピが165こも掲載されていますよ。

arotobira7.jpg
arohon7.jpg

ダイエットや花粉症、ストレス、頭皮や髪、女性特有・男性特有の悩み、赤ちゃんや子供のケア、など、どなたでも何かしら役に立つレシピです。

個人的にはこの冬、のどの痛みや食後のエチケットにも使える「マウススプレー」をつくってみる予定です!



8章は脳に効くアロマセラピー。 
これ、日常生活に大いに役立ちます! 脳内物質のドパーミンや、セロトニン、アドレナリンを精油で操るレシピです。不安やイライラをやわらげたり、積極性や気力をアップさせる等の『脳内神経伝達物質を活用する』レシピが載っていますよ。

arotobira8.jpg
arohon8.jpg



・アロマに興味があるけど、使い方がわからない

・アロマは使っているけど、もっと他の使い方を知りたい

・香りを楽しむだけでなく、ボディやフェイシャルケアもしてみたい

・癒されながらキレイ&健康になりたい

・アロマって本当にいいの?と半信半疑の人

・大切な家族やパートナーの心や体のケアをしたい

・いつまでも元気でいてほしい人へケア方法を知りたい

・免疫力をアップしたい

・疲れがたまりやすい

・肌のツヤやハリをアップしたい

・リフトアップ! 目ヂカラをアップしたい

・足のむくみや疲れをとりたい

・体の「痛み」の変化を実感したい

・ポッコリお腹を減らしたい

・体内のアンチエイジングを心がけたい

・食事コントロールが上手になりたい

・質の良い睡眠をとりたい

・自然素材で地球環境に優しい生活をしたい

・お家で過ごす時間を楽しみたい

・自己管理が上手になりたい

・心地よいアロマで癒されたい

・人間関係、仕事、家庭でのイライラを鎮めたい

・仕事、家事、勉強を効率よくこなしたい

・毎日を気持ちよく過ごしたい

・朝の目覚めをスッキリし、活動的になりたい

・苦手なことを楽しみながらやりたい

・緊張して大事なときに失敗したくない

・コミュニケーションが上手になりたい

・気持ちの切り替えを上手にしたい

・大切なパートナーといつも仲良くしたい

・自信に満ち溢れていたい

・オーラやチャクラのケアをしたい

・サロンなどに頼らず心身のセルフケアをしたい

・自分を愛し、癒したい

・いつも笑顔で幸せを感じたい

・検定試験のための知識を深めたい

・精油のレパートリーをふやしたい

・アロマを勉強したけど、さらに知識を深めたい

・アロマセラピーのお仕事をしたい

・トリートメント技術をさらに向上させたい

・とにかくアロマを極めたい

1つでも気になる点がある人は、ぜひ読んでみていただきたい本です!



最新!アロマセラピーのすべてがわかる本
ソーテック社から好評発売中!
(ご購入は、特典プレゼントのあるアマゾンキャンペーン 18日〜19日に是非!^^)



↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

『最新!アロマセラピーのすべてがわかる本』本文の話〈1〉

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

昨日からご紹介している

最新!アロマセラピーのすべてがわかる本のデザインの話。

本日は「本文デザイン」のことをお話しいたしますね。

(装丁の話は「こちら」からご覧ください)


本の本文のデザインは、大きくは「2つのタイプ」がありまして、
本文のデザインと文字扱いを全部担当する場合と、フォーマットをつくって文字の流し込みはDTPさんにやってもらう場合です。
こちらの本は後者で、いくつかのフォーマットパターンをつくって出版社にお渡しし、私の任務は終了。
途中でDTPさんに組んでもらったレイアウトのチェックはしましたが、本の全体を見たのは見本本をもらってからなんですよ。



全体としては、読みやすさを優先にした実用書的な本文デザインで、全ページフルカラーです。

長くつかっていただきたい本なので、あまり奇抜なことはしておらず、

たくさんのオイルの掲載や多くの活用方法の紹介があるので、辞典風なディテールをデザインにつかいました。




では、中身をちょっとお見せしますね。

1章はアロマの理論。図解でわかりやすく解説してあります。

arotobira1.jpg
arohon1.jpg

本書には、図解イラストや写実的な植物の絵が150点以上掲載されているのですが、

すべて 佐とう わこさん が描いてくださいました。

本書の分かりやすさには、わこさん のお力も大きいのです。




2章は精油とブレンド方法。精油の抽出方法など、とても興味深いですよ。

arotobira2.jpg
arohon2.jpg


3章は精油の解説。精油の特徴から抽出部分、「何に効くか」まで詳細に書いてありますよ。
私も手持ちの精油をチェックして、改めて効能など知る事ができました。

arotobira3.jpg
arohon3.jpg



4章はキャリアオイルについて。主成分や働き、オススメの使い方まで網羅。
話題のアルガンオイルやココナッツオイルなど、知りたいことがわかりますよ!

arotobira4.jpg
arohon4.jpg

ちなみに、3章 4章の写実的な植物の絵も 佐とう わこさん 作ですよ。



5章はクラフトづくり。自分の好きな香りで、安心安全なローションなどつくれます。
私は無添加の液体洗顔石鹸にラベンダーとゼラニウムの精油をまぜてつかっていますが、いい香りででとても気持ちいいですよ。

arotobira5.jpgarohon5.jpg



8章まであるのですが、とてもながくなってしまったので、続きは明日またご紹介しますね!



最新!アロマセラピーのすべてがわかる本
ソーテック社から好評発売中!
(ご購入は、特典プレゼントのあるアマゾンキャンペーン 18日〜19日に是非!^^)




↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

『最新!アロマセラピーのすべてがわかる本』装丁の話

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

デザインした本のご紹介です。

5,000年以上も昔から、日常生活のさまざまな場面で使用されていた「芳香植物」。

アロマセラピーという言葉は聞いたことあると思いますし、ご自身のお好みの香りもあると思いますが、

そこから1歩すすんで、香りを実際の生活に「有効に」役立てる方法など知りたくないですか?

そんなアロマの情報をトコトンわかりやすく掲載した本をデザインしました。


最新!アロマセラピーのすべてがわかる本

著者は、新宿御苑・新百合ヶ丘・アロマサロン&スクール「イシス」の代表、小野 江里子さんです。

今回、装丁と、イメージ写真のディレクション、本文のフォーマットを担当させていただきました。

R0017486.jpg

実用書ということもあり、表紙は直感的になにの本かわかるように、分かりやすくデザインしています。

アロマの「気持ちよさ」はタイトル上のイメージ写真、

具体的な活用」はシャーレに入ったハーブなどをつかって表現しました。



そして全体としては、上が緑色、真ん中が白、オビが赤系の色の3カラーのように見えるデザインで、

それぞれの色をきれいに見せる「補色」を使い、アマゾンなどアイコン的に小さく表示されても目立つようデザインしてあります。




オビをとったところ。

R0017489.jpg


そうそう、以前このブログで色校をお見せして、

加工は「グロスPP、マットPPどちらでしょう」とクイズを出したことがあったの覚えてますか?

fc2blog_20160927002257c43.jpg

答えは、右のマットPPですよ。

私は、グロスPPは主張が強く外交的、マットPPは控え目で内向的な表現に適していると感じていまして、

アロマの本は自分の内側、精神や心に効くものと認識されているので、マットPPがよいと思いました。



余談ですが、PP加工のフィルムを貼ると、赤味がつよく発色してしまうんです。

人物なんかビックリするほど赤ら顔になってしまうことも!

なので今回の本も写真の色味を調整し、5〜8%マゼンタを減らして入稿しています。

なので、プロフィール写真の顔色も丁度よくなっていますよ!^^



そういえば、ものすごく暑かった8月の初めに、この本のビジュアル撮影をしました。

その時掲載した撮影風景、実は表紙用の写真をとっているところなんですよ!

fc2blog_20160807194931cd0.jpg

被写体を拡大しますよ↓ ほらね!!

0807up.jpg

・・・で、実際の写真はこのような感じ↓でしたが、

cover7249.jpg

カバーデザインでは、彩度をアップして使用しました。

R0017489.jpg

カバーの裏表紙も、この日に撮影した写真ですよ。

R0017484.jpg



カバーをはずしたところ。オビと同色の青みのあるマゼンタは、DIC-F-125(フランスの伝統色)です。

R0017491.jpg


フランス語で「ガランス」というこの色、茜色の事なのですが、

茜科の多年生蔓草の根からとる赤い染料の色のことを茜色といい、止血薬にもなるらしいですよ。

実は偶然植物つながりの色を選んだのですが、

さらに偶然、著者の小野 江里子さんが一番好きな色だったというミラクルがありました!

偶然も2回続けば、必然なんですかね(笑) いずれにしろ、著者さまに喜んで頂けてよかったです!



香りは認知症予防や改善などに有用なことがわかったり、眠れない夜に気持ちよい睡眠をもたらしたり、

生活を豊かに潤いのあるものにしてくれます。

そう、植物の精油には、想像以上の効能があるんですよ。

明日は、本書の本文部分のデザインと内容の話をいたしますね。




最新!アロマセラピーのすべてがわかる本
ソーテック社から本日発売!
(ご購入は、特典プレゼントのあるアマゾンキャンペーン 18日〜19日に是非!^^)



↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

『0学占い 2017』の本文フォーマット

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------


デザインした本のご紹介です。

2016年も残すところ3カ月半。そろそろ来年が気になってくるのではないでしょうか。

『0学占い 2017』の本文フォーマットのデザインをしました。

fc2blog_20160902014902499.jpg
(表紙のデザインは別のデザイナーです)


本文フォーマットというのは、本文のベースになるひな形のこと。

「本文の7種類のフォーマット」「総トビラ」「章トビラ」「目次」「はじめに」「コラム」「奥付」のデザインをしました。それを元に、DTP担当者が、文字を流し込んでくれます。


本文の書体は教科書体と、強調部分はこぶりなゴシックのBold

教科書体はめったにつかわない書体ですが、今回のような占いの本にいい雰囲気ではまりました。




トビラや本文をかざる魅力的なイラストは、オオノマユミさん。

“西洋っぽい雰囲気で”というクライアントの要望を、ステキに表現してくださいました。



既存の占いの本に多くある俗っぽさとは一線を引く“雰囲気のある本文に”というのがクライアントのリクエストでした。



とはいえ、占いの本ですので、“直感的な見やすさと使いやすさ”は譲れません。

読み手が理解しやすいよう、見出しや記号は工夫してわかりやす居場所に配置してあります。






『0学占い』の自分の“支配星”は以下のサイトへアクセスし生年月日を入れるだけで簡単にわかります。
http://www.zerogaku.co.jp

ちなみに私は「火星」ですよ。みなさまは何星ですか?


来年もよりよく過ごすために、0学占いを是非活用してみてくださいませ。


『0学占い 水星 2017』…華やかな表舞台で輝く野心家
『0学占い 氷王星 2017』…人を楽しませる天才社交家
『0学占い 木星 2017』…冷静沈着で頼れる賢人
『0学占い 海王星 2017』…思慮深く気配り上手な家庭人
『0学占い 月星 2017』…穏やかで心優しい平和主義者
『0学占い 魚王星 2017』…ひたむきに突っ走る英雄
『0学占い 火星 2017』…独特の感性で夢を叶える個性派
『0学占い 冥王星 2017』…ストイックに理想を追う努力家
『0学占い 金星 2017』…明るくて冒険好きな自由人
『0学占い 小王星 2017』…天真爛漫な永遠の少年少女
『0学占い 土星 2017』…独自の世界を生きる宇宙人
『0学占い 天王星 2017』…ワンランク上をいく優雅な貴族

ディスカヴァー・トゥエンティワンより
好評発売中


↓ブログランキングに参加しました! 是非ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

このカテゴリーに該当する記事はありません。