しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

占星学 新装版

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

4月に出た新刊のご紹介です。

占星家のバイブルと評価される、

ルル・ラブァ先生のご著書の新装版のデザインを担当しました。

占星学 新装版




学術的にきちんと学べるロングセラーの本なので、

あえて現代風のデザインにはせず、古典的な雰囲気にしてあります。

オビをとったところ。



18世紀の絵画を配置しました。


表紙や総扉は、輝く斑点模様か美しい『星物語』 という紙を使用。
(星の本ですしね!)






金の花きれ(ヘドバン)と、赤い『スピン』(しおり)で格調高く。



本気で占星学を学ぶのなら、是非本書をお選び下さいませ。

巻末のマドモアゼル・愛先生の解説も必読です。


占星学 新装版
実業之日本社より発売中


インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

あなたのこども、そのままだと近視になります。

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

デザインした本のご紹介です。

こどもの近視を防ぐ、世界初の発見についての本をデザインしました。

R0017558.jpg

あなたのこども、そのままだと近視になります。

慶応大学医学部教授 坪田一男先生のご著書で、ディスカバー携書(新書)からの発売です。

1月19日のあさイチで放送された、太陽光に含まれる「バイオレットライト」が近視の進行を抑制するという研究をご紹介しています。




オビをとったところ。

R0017559.jpg

かわいい装画は浜畠かのうさんです。
浜畠さんとのお仕事は今回で3回目。とても信頼しているイラストレーターさんです。

紫外線を気にする意識高い系の小学生女子と、室内遊びに興じる小学生男子を描いて頂きました。
(本書を読むとわかるのですが、これはどちらも近視を進めてしまうNG行動です)


今回のデザイン、実はカバー右上の『太陽』がキーになっています。
これは、坪田先生の名刺に刷られていたマークなのですが、
今回の本の内容も凝縮されていると感じ、この「太陽マーク」からのインスピレーションで、デザインを進めました。


カバーをとったところ。

R0017560.jpg

ディスカバー携書のシリーズは、表紙にタント180kgを使う事になっているのですが、
もちろん太陽色である黄色をチョイス。



本文のデザインにも、黄色をあしらってありますよ。
黄色でマーカーを引くことによって、大切な部分がわかりやすくなっております。

R0017561.jpg

通常、ディスカバー携書のシリーズは1色刷りなのですが、
「本文にも黄色をあしらいたい」という提案を快くかなえてくださった担当編集のHさん、
本当に感謝しております。



R0017563.jpg


軽んじられがちな近視ですが、進むと失明に至る事ご存じですか?
お子様がまだ小学生~中学生でしたら、近視を防ぐ方法があります。
お父さんお母さん、この本を読んで、是非お子さんの近視を防いであげてくださいね。


カバー用紙:ミセスB-F スノーホワイト 135kg グロスPP加工
オビ用紙:パターンズ コットン(ホワイト)厚口
表紙:タント N-58(黄色)180kg


あなたのこども、そのままだと近視になります。
ディスカヴァー・トゥエンティワンから本日発売!


インスタグラム Follow me!!! ★(*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

永遠の知的生活

デザインした本のご紹介です。

英語学者で評論家、上智大学名誉教授の渡部 昇一先生と、作家で経営者そして平成心学塾塾長の一条真也先生の対談集をデザインいたしました。

永遠の知的生活

R0017044.jpg


ビックネーム2人の“対談”ということで、左・右を意識したデザインにしました。
色はミニマムに赤と黒のみで装飾はなしです。

ただ、このようなデザインの場合、文字のサイズや詰め、印刷のズレなどに対して、特にシビアにならなくてはいけません。ちょっとしたバランスで、安っぽい印象になってしまう恐れがあるからです。

オビの黒はk100+C30でリッチな印象にし、版ずれが懸念される赤文字には、文字と同色の細いフチをノセでつけ、手動でトラッピング処理をしてあります。

↓オビをとったところ
R0017046.jpg



1976年に刊行された、累計118万部を越える渡部先生のベストセラー『知的生活の方法』。
その後も知的生活を実行され、ご自身が理想と思える今を歩まれていらっしゃる渡辺先生と、少年時代『知的生活の方法』に大きな影響を受け作家になられたという一条先生の「知・老い・死」に関するお考えが、対談形式で書かれています。


↓本書の内容
R0017047.jpg


人生をも変えうる「読書」および「書物」の力を、あらためて実感させられます。
老いや死はずべての人に平等に訪れますが、この本はそれを知的で豊かなものにするヒントが書いてあります。


永遠の知的生活

実業之日本社から発売中


----------------------------------------------------------------------------------------------

19日(日) 16時
発売から2日で、カテゴリー1位になりました。
私の中でブックデザインは、著者さまとお客様を結ぶ架け橋と考えています。
とても良い本なので、たくさんの人の手に届けられたこと、大変嬉しく思います。

eien121916.png






激動!! 北朝鮮・韓国そして日本

お仕事のご紹介です。

ワタシは割と「今」に直結した本のご依頼を受けることがおおいのですが、今回もそんな本をデザインしました。


激動!! 北朝鮮・韓国そして日本



ミサイル、核実験、竹島、新指導体制。。。
ここ最近の北朝鮮や韓国の動きは、不安を覚えずにはいられませんよね。そんな揺れ動く東アジア情勢を、歴史的視点も踏まえて説き明かした本です。


カバーは、重々しく力強く、かつ動きがあるイメージで、過去の歴史と揺れ動く現代の関係性を表現しました。

R001



オビのビジュアルは、かつて北朝鮮から発射されたミサイルの軌跡です。

R002



カバーをとったところ。

R004


見返しは、争いのイメージで「渋い赤」に。紙はビオトープGA-FS(ベリーレッド)です。

R005


オビ表4。

R006


金日成、金正日、金正恩。李承晩、朴正煕、金大中、朴槿恵。
指導者の名前は知っていても、第二次世界大戦後に成立した隣国である北朝鮮と韓国という国の真の姿について、私たちはあまり知らないのではないでしょうか。

相次いで新指導体制に移行した、北朝鮮、韓国、日本。
「激動の時代」を迎えた東アジア情勢と日本の対応について、朝鮮半島の歴史的経緯を中心にわかりやすく解説してある本書で、改めて考えてみてはいかがでしょうか。

↓掲載のされてる図版も興味深いです。

●朝鮮半島の現代史・略年表
●北朝鮮の権力を巡る相関図とファミリー
●韓国大統領をめぐる相関図




カバー:ヴァンヌーボVG (スノーホワイト)
帯:オーロラコート
表紙:ブランシュT
本文:okソフトクリームピーチ
見返し:ビオトープGA-FS(ベリーレッド)




激動!! 北朝鮮・韓国そして日本
実業之日本社より発売中

マーキングブルース 猫にまつわる七つの物語

R0013435

2009年に発売された『マーキングブルース』が文庫になって帰ってきました!


マーキングブルース 猫にまつわる七つの物語

今回もデザインを担当させていただきましたよ。

R0013437



去年の秋、室井さんと再会してカバーの打ち合わせをしました。

この本の特徴は、猫と女の姿をテーマにした7つの物語と、テーマを共有する7つの軽妙エッセイ。
ハードカバーのときは小説色の強いデザインにしましたが、今回は文庫! 文庫と言えば気軽に手を伸ばし、持ち歩るける本ですよね。
そんなニーズを考えて今回の表紙は室井さんの描いたイラストを使ってエッセイ色強いデザインに。
室井さんの絵は、なんともいえない味がある、暖かみがあって面白いイラスト。背伸びしない、カッコつけない、そのままの室井さんのよさが現れています。なので、その原画の雰囲気をすんなり感じていただけるようにしました。

苦心した点は、色!!
原画は蛍光のマーカーで着彩されており、通常の印刷ではくすんでしまいます。この蛍光がちょっとキッチュな味付けになってることは明らかなので、是非再現したいところです。
なので文庫ではありますが、1色蛍光ピンクをプラスして印刷しました。
漫画の装丁ではよく使われる蛍光ピンク技ですが、一般的な書籍のビジュアル部分に使うことはあまり多くありません。正直ワタシもイラスト分解に蛍光版も追加するのは初めてでしたので、同業仲間で漫画装丁の達人・飛弾野由佳さんにコツを伝授してもらいました。その甲斐あってか細かいところまで納得の色出し! かなり原画に近い雰囲気が表現できましたよ。

余談ですがこのイラスト、室井さんが飼っているネコちゃん6匹が描かれてます。室井さんの横の羽の生えたネコちゃんは亡くなったロングちゃん。こんなところにも彼女のネコへの愛情が溢れているのですね、つくづく本の中身にぴったりなイラストです。

文庫化にあたり、室井さんの新たなネコ写真と、ホロリとくる「あとがき」が追加されております。
通勤や旅のお供にいかがですか? 是非!!

マーキングブルース 猫にまつわる七つの物語
(MF文庫ダ・ヴィンチ)

2月25日 本日発売です!!

このカテゴリーに該当する記事はありません。