しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

ぴあウィスキー入門

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

デザインした本のご紹介です!

ウィスキーぴあの改訂版
ぴあウィスキー入門』の本文フォーマットのデザインをしました。

いつもお世話になっている、お仕事のパートナー・タカさんのお仕事のお手伝いです。



2014年9月にA4サイズで出版されたムック(上記写真の白い本)の掲載内容を再編集、

データを最新にして、B5サイズへ変更したのが、今回の『ぴあウィスキー入門』です。

ちなみに、今回は本文デザインのご依頼で、表紙は別のデザイナーさんです。










朝ドラ『マッサン』以来、注目が高まっているウィスキー。

夏の終わりとともに、ビールからウィスキーへの移行はいかがですか?

その時は、是非、この本をお供にお楽しみください。



ぴあウィスキー入門本日発売!


インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

祭りを撮る

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

デザインしたムックの紹介です。

毎年恒例の「祭り」のムック。今年は『祭りを撮る』という名で販売しております。

表紙はコレ(別の方のデザインです)

fc2blog_20170717173434176.jpg

私が担当したのは本文。一部をお見せしますね。

008009.jpg

015014.jpg

祭を撮るテクニックや、楽しみ方が分かりやすく書いてありますよ。

06470.jpg

日本中の祭りの写真コンテストの優秀写真を掲載。

tiikitobira2017.jpg

書店でお見かけされましたら、お手に撮ってご覧くださいね。

祭りを撮る
旅行読売より発売中

インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

全国お取り寄せ&手みやげBOOK

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

お仕事のご紹介です。

流行りのお取り寄せ・手みやげのムックをデザインしました。

全国 お取り寄せ&手みやげBOOK



本日発売です!  表紙と本文の一部を手がけました。

このムックのデザインで気に入ってるのは、タイトル部分。

和文部分を『解ミン 宙 Std H』、欧文部分を『Damion』に差し替えて組んであります。

すべて『解ミン 宙 Std H』で組むより、雰囲気が柔らかくて親しみやすいと思いませんか?

title.jpg



中面もチラ見せ!






コンビニにも置くとのことなので、見かけましたら是非お手にとってご覧くださいね!

美味しそうなもの山盛りでヤバいですよ。


全国 お取り寄せ&手みやげBOOK

ぴあより本日発売!

インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

『おひとりハワイの遊び方』本文デザインの話

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

本日は『おひとりハワイの遊び方』本文デザインの話をいたしますね。
(表紙デザインのお話しは『おひとりハワイの遊び方』装丁の話をご覧ください)


私は今まで永田さち子さんのハワイ本を3冊デザインしてきましたが、今回は初のタテ組本です。



まずは、見返しと総扉。

R0017571.jpg

見返し:NTラシャ 濃あさぎ 4/6 100kg
本文用紙:オペラクリームマックス 4/6 73kg


見返しの色は、ハワイの海の色。

本をあけたら、ラニカイビーチの海のようなブルーが広がっていたら、気持ちが高揚しますよね。



本文は、2色印刷。黒とオレンジ(DIC-F208 フランスの伝統色)です。

焦げ茶の部分は、オレンジに黒を混色してつくっていますよ。

R0017573.jpg



文末には「まとめ」があって、内容の要約があります。

本文には、オレンジのマーカーがひいてあり、ポイントと情報がひと目でわかるようになっています。

マーカー部分の詳しい情報は、本文上に記載されていますよ。



本文に添えられたイラストは、文章に華をそえるだけではなく、

想像力をかきたてさせたり、内容を分かりやすくしてくれます。

竹永絵里さんが、絶妙な抜け感でリラックスムードのイラストを描いてくださいました。

R0017575.jpg


章末にはコラムがあり、お役立ち情報が書かれています。

「ハワイのトイレ事情」や「お得な両替の場所」「万が一の時のドクター情報」なども!

R0017572.jpg

章扉には、ステップを踏むフラガールのイラスト!

1章、2章ではなく、STEP 1, STEP 2 …と記されているのは、このフラのステップからですよ。



巻末には、ハワイのマップも完備!

R0017574.jpg

もちろんインデックスもついています。

インデックスを必ずつけるというのは、著者の永田さち子さんのこだわりです。

情報にアクセスしやすいようにという、使い勝手を考えた本作りになっております。

永田さんのハワイ本は沢山のファンがついているのですが、デザインするたびにその理由を実感します。

読者に対する思いやりと、ハワイ愛に溢れているんです。




この本にご興味をもたれたあなた!

「おひとりハワイの遊び方」をお供に、是非楽しい1人ハワイを満喫してみてはいかがでしょうか。

おひとりハワイを楽しむ こなれたあなたに、まわりの人は羨望のまなざしを向けること間違いなしですよ。



R0017566.jpg

おひとりハワイの遊び方
実業之日本社より好評発売中!



インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

『おひとりハワイの遊び方』装丁の話

こんにちは!

フリーランス ブックデザイナーの清水佳子(しみずよしこ)です。

著者さんのメッセージをたくさんの人に届けるためには、本が「売れる」事は正義。

「売れる」にこだわったデザインで日々奮闘しています。

----------------------------------------------------------------------

デザインした本のご紹介です。

ハワイ好きのみなさま。

ハワイで、自分のしたい事だけして自由気ままに過ごしてみたくないですか?

たとえば、飛行機やホテルは一緒でも、現地でひとりで行動したい時もありますよね?

そんな願望をかなえる本をデザインしましたよ。



おひとりハワイの遊び方



著者はハワイ好きにはおなじみの永田さち子さん、

イラストは大人気イラストレーター竹永絵里さんです。

R0017566.jpg


R0017570.jpg
(表紙:ミセスB+F ホワイト 180kg マットPP加工/オビ:アラベール(ナチュラル)4/6 110kg)


こちらの本、写真では一見わかりにくいのですが、カバーがありません。

表紙に直接オビが巻いてあります。

オビをとると、こんな感じ!

R0017567.jpg


R0017577.jpg


どうですか? まるで手帳のように見えませんか?

今回の本、ターゲットはおひとりで行動する女性です。

行動力があって、自分をしっかり持ってる、感度の高い女性が思い浮かびます。

そんな人には、いかにもな「ガイドブック」は似合わない!

オシャレな手帳のような本がしっくりくると思ったんです。

人前で読んではずかしくなくて、気分が上がる! そんな装丁を目指しました。

ちなみにバーコードもオビにいれてあり、本体には印刷されていませんよ。



表紙にはPP加工が施してあり、水濡れや汚れに強くなってます。

これなら突然のスコール、カフェやプールサイドで、ちょっとぐらい水がついちゃっても大丈夫ですね。




「おひとり」に対しての受け止め方は、人によってまちまち。

私はひとりで行動するのが大好きですが、人によっては「寂しそう」とか

「つまらないのでは?」なんてネガティブに考える人もいるでしょう。

この本のデザインを考えるにあたり、

おひとりは「時間が自由につかえ、自分の好きな事だけできる」という究極の楽しさを

想像できるようにしようと思いました。

なので直感的に可愛く感じ、テンションが上がるデザインを心がけてます。

タイトル下の「Welcome! OHITORI HAWAII」は、

にっこり笑った口の形を彷彿とさせるよう弧を描かせてありますよ。


明日は、本文のデザインをご紹介いたしますね。

R0017566.jpg


おひとりハワイの遊び方
実業之日本社より本日発売!




インスタグラム Follow me!!! (*^_^*)

↓ブログランキングに参加してます! 是非ポチッとお願いします~^^
 にほんブログ村 デザインブログ デザイナーへ

----------------------------------------------------------------------
お仕事のご依頼はお気軽に『メール』(←クリック)くださいませ。
楽しみにお待ちしております!
シミズデザイン smz' 清水佳子(しみずよしこ)

デザインした『ハワイ本』のリンク集
デザインした『ファッションブック』のリンク集
『ディレクションした写真』でデザインした本のリンク集
デザインした『キャラクターの本』のリンク集

その他のデザインは、カテゴリーからご覧ください。
----------------------------------------------------------------------

このカテゴリーに該当する記事はありません。