しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

くせ毛で乾燥ぎみの髪の味方

081031_11470002


今朝とどいたネットショッピングで買ったモノ。
ラサーナ海草ヘアエッセンス


これ、3年ぐらいずっと使ってます。途中でほかのものに浮気しても、結局は戻ってきてしまう。
今まで髪に関してはずっと苦労しっぱなしでした。くせ毛でしかも乾燥ぎみ、重めの整髪料をつけてやっと落ち着くという感じ。でもね、今では洗ってまだ湿ってる髪にラサーナを2プッシュつけておくだけでOK!


まぁ、見るからに美髪の人が言えばもっと説得力あるんでしょうが、ひどく扱いにくい私の髪がこれぐらいマシになれば、悩んでる人にお勧めできるかなって思いまして。。。


ちなみに、しみずは今トップの方にストレートパーマをかけて、すそのほうは4年前にかけたパーマが微妙にのこってる程度です。くるくるしてるのは地毛のくせ毛!
今年の春から行き始めた表参道の美容室AKsのスタイリスト今村さんの技術が素晴らしく、髪がおさまってるのは彼女の力も間違いなくあります!


いつもさりげなくセンスいい、絵本作家・イラストレーターの宮澤ナツさんも、今村さんに切ってもらってるんですよ。

気は持ちよう!?

昔、仲のよい友達が寒い日に薄着をしてました。


しみず「寒くないの?」

友「寒いって思うから寒いんだ。たとえば寒いを“痛い”に変換するようにすると、あら不思議、寒くない!」




ピューピュー風がふいてきても、「さむ〜」じゃなく「痛い!」って体に思いこませるっていうんだけど、これってどうなんでしょう。だって痛いのもいやですよね。
でもこの作戦、使いようによっては便利ですよ。しみずは“忙しい”事を“ありがたい”って変換してます。すると大変な状況が好ましく思えてくる。自己暗示のようなものですかね。
今日もありがたい日になってます!


いろいろ応用が利きますので、試してみてはいかがでしょうか。


※前例の“寒い”を“痛い”に変換はオススメしません。 そんなことしてたら風邪ひきますから!

乾燥対策にコレ!

081029_19000002

今日はすがすがしい天気の日でしたね。
日差しはあっても、すっきりしてる秋らしい日。
でも、そろそろやってきますよ。乾燥注意報!
秋・冬は油断すると乾いた空気で、カサカサ・シワシワに・・・。


この時期の頼もしい見方はコレ、“ルブランシー”。これさえつければ乾燥知らず。しかも1本で、化粧水、乳液、美容液の3役をこなすからとっても便利です。しかもしばらく使うと、シワが減ったり、シミがうすくなったりします。



ネットで大人気のこの基礎化粧品、2週間待って今日届きました! けっこうリッチな成分だから、30代以降にオススメします。ひそかに男性にも人気あるんですって。




・・・と化粧品の話をしましたが、深刻にシワ・シミが気になる場合は、美容系皮膚科のクリニックにいったほうがいいと思います。実は3年ぐらい前、かなりの肌荒れでひどいことになり、評判の化粧品を使ってみたり、プラセンタの点滴やってみたり、ヒアルロン酸飲んでみたりといろいろ試してみました。・・・で一番効いたのは美容系皮膚科のクリニックのフェイシャルでした。おかげで30代半ばのころより今のほうが確実に肌のコンデションがいいです。
実は今でも月1回、新宿新南口クリニックに通っています。
ここ効きますよ〜、オススメ。

期待大!

081028_14360001


今年は巷で、“蒸し料理”なるものがはやってるらしい。
たしかに、ヘルシーで調理も簡単、これは私むきかもってことで、ネットにて購入してみました。

Arcoroc(アルコロック) トリアノン 耐熱ガラス蒸し器 3段セット



セイロより扱いやすそうですよね。
なに作ってみようかな。まずは蒸し野菜かな。
ちょっと たのしみ!です。

さよならMAC G4

現在、しみずは新・旧2台のMACで仕事をしてます。
・・・というか、してました。昨日の夜中までは。。。


今朝、古い方のMAC G4を起動しようと電源をいれたら、あのコは自分が認識できないという状態になり、その後修復ソフトをつかっていろいろ手をつくしましたがやはりダメなのです・・・。
ハードディスクが回ってないみたい。
思えば2001年の1月にうちに来てから7年10ヶ月、よく働いてくれました。だいたい4年ぐらいでで買い換えることが多いDTPの業界で、あのコは約2倍働いたわけですから大往生なのです。
ああ、ほんとうにいい相棒でした。


この非常事態に時間を割いて修復の仕方を教えてくださった、ソーテック社の福田さん、FRICさん、どうもありがとうございました。生き返らなかったけど、とてもありがたかったです。



Powermacg4_290

稲妻フェスティバル2008

稲妻フェスティバル

アメリカンカルチャー誌『ライトニング』と、ハーレーダビッドソン専門誌『クラブ・ハーレー』が合同で主催するイベント「稲妻フェスティバル」に行ってきました。場所はお台場の特設会場です。
ライトニングとクラブハーレーといえば枻(えい)出版の雑誌。クオリティーの高いデザインが特徴の出版社の雑誌が主催ですので、きっとイベントも面白いにちがいない!と楽しみにしてました。うちの相方はハーレー乗りですしね。


たくさんのアメカジとバイカー系のショップ。なかなかのお買い得品がありました。
しみずの楽しみとしては、やはり『フード系』! こういうイベントの豚串とかホットドック、カレーなどってどういうわけか大好きです! ちなみに高速のサービスエリアの屋台系もスキ。




081026_11130001


081026_11050001


イベントも充実してましたよ!
寺門ジモンとスマイリーキクチのステージや、
四駆車の『ロッククローリング』や『バイクトライアル』。
ピンストライパーのペイント、
大道芸人のショーなんかもありました。




中でも一番楽しかったのは『ザ・たこさん』のライブ。





081026_12400001


ハーレー系のイベントのライブって、ハードロックやメタル系が多く、しみずにはつらいものがあるのですが、『ザ・たこさん』はソウル・ファンク系の人たちでした。あまりバンドは詳しくないので彼らの存在は知らなかったのですが、今年で15周年の大阪のソウルバンドだそうです。
演奏も歌もうまいのですが、なによりうまいのはお客さんを乗せること! こんなに楽しいライブは久しぶり!
昼間でお酒も入ってないのに、しみずすっかりノリノリで踊ってしまいました。
もともとファンクって大好きなので、会場で売ってたアルバム『ナイスミドル』まで買ってしまいました。


どんな曲か聞いてみたいですか? “こんな”です!(YOU TUBE) 泥臭くて濃い〜ので、要注意です!


相方は、メットにピンストを入れてもらいましたよ。
私もメットもっていけばよかった・・・。


081026_17200002


アメカジやハーレーに通じてなくても、フードやイベントも充実のこの稲妻フェスティバル、誰でも楽しめると思います! 朝、開場のときに、かな〜り並ばないと入れないほどの人気がうなずけました。

例の場所に

例の場所に


また馬事公苑のスタバに来てしまいました!
正直言うと、ちょっとデザインに詰まると救いをもとめて行く場合が多いの。
気分転換プラス市場調査。へへへ。


さて、だいぶリフレッシュできたし、帰って仕事するかなっ!

世田谷小学校の同窓会

昨日の『小学校ブーム』の記事を読んでくださった人から、メールいただきました!
大歓迎です! どうもありがとうございます!


ところで、世田谷区立世田谷小学校出身で現在39〜40歳の人、幹事さまから同窓会のお知らせがあります!
しみずに直メールくださるか、mixiコミュニティの世田谷区立世田谷小学校トビの『今現在39〜40歳の方へ・・・』にアクセスしてみてくださいね。


みなさまにお会いできるの楽しみにしております!

空前の小学校ブーム!

最近、なぜか“小学校”ブーム。


私は父の仕事の都合で、小学校1〜6年の2学期まで大阪の豊中市で過ごし、その後、東京の世田谷区に引っ越しました。(今は川崎ですけどね!)


大阪の千里ニュータウン時代は東丘小学校に通っていました。当時から体も大きくおしゃべりだったので、朝礼の時、壇上の先生に全校生徒の前でしかられたことなど思い出した! 引っ越しの為に、たくさんの仲良しの友達と別れる時は本当につらくて(泣…)。 でも引っ越し後に友達から送ってもらった山ほどの手紙にずいぶん慰められました。ケータイもメールもない時代の思い出。。。あのときは、本当にどうもありがとう。
最近ネットで再会できた友達もいて、懐かしくて嬉しくて人生に感謝です!


引っ越し後の、世田谷小学校の同窓会が11月15日にあるそうな。もちろん参加しようと思ってます!
小6の2学期から世田小生になったしみずですが、みなさんに認識してもらえるのでしょうか・・・。一抹の不安はありますが、楽しんでこようと思います!

寝る前の一包が効く!

これが効く!

夜中まで起きてて寝不足がちな人にオススメ、寝る前の『アミノコスメ』! あの、藤原紀香も愛飲してる美容粉末飲料でゴザイマス。
大豆ペプチドと、コラーゲンやセラミドといった潤い成分を1包で摂取できるすぐれモノ。


これを飲んで寝ると、寝不足特有の“ゲッソリ”した感じにならないの。明らかに違いますヨ!
粉末状で、水やお湯に溶いて飲みます。甘さ控えめのヨーグルトのような味。


なぜ寝る前かというと、就寝してから3時間までが成長ホルモンの分泌が活発になる時間で、この時に合わせて良質なタンパク質を摂取すると美肌効果も上がるらしいのです。大豆ペプチドが効くんですね。

もちろん、今日も飲んで寝ます!

該当の記事は見つかりませんでした。