しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

2008年、ありがとうございました!

とうとう今日で2008年もおわり。
毎年、毎年どんどん1年が短く感じられるようになってきましたが、今年は群をぬいて月日が猛スピードで流れた気がします。

今年の特徴は、ズバリ『人生を改めてふり返る年』でした。
●駒場高校時代の友人との再会(約20年ぶり!)
●世田谷小学校の同窓会(28年ぶり!?)
●東丘小学校(大阪)時代の友人とのmixiでの再会
●ジュエリー会社勤務時代の先輩との再会
●アパレル会社勤務時代の友人との再会(14年ぶり)
●デザイン制作会社時代の取引先の友人との再会(7年ぶり?)

久しぶりの友人との再会は、懐かしい記憶との再会でありつつ、当時の自分との再会だったりして、じつに刺激的な体験でしたよ。改めて、過去の思考や行動の一つ一つが今の自分を構成してると実感しました。
仕事のほうも、今後進むべき道をじっくり考えられたし、新しい取引先やイラストレーターの方とのステキな出会いもあり、ブックデザイナーとして充実した1年だったといえるでしょう。
さまざまな意味で、今年は人生の前半のダイジェストのような役割の年だったんでしょうね。


そうすると来年は、しみず人生の後半スタートの年ということですね。
よりクリアーに、清々しく生きていきたいと思います。武者震い!!


そうそう、今年の9月半ばからはじめたブログも、心の中で立てた誓いどおり1日も休まず年末を迎えることができました。読んでくださってるみなさま、どうもありがとうございました!
来年は、”できるだけ毎日更新”で、しみずの日常を紹介していきます。
おいしいお店の紹介や、ねこたち、街でみつけた面白いもの、もちろん仕事も。どうぞこれからも気軽におつきあいくださいませ。

みなさま、よいお年をお迎えくださいね。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みどりのお餅、あかいお餅

081230_20440001


大阪の実家からもらったお餅。
みどりはヨモギ、あかはエビ。
華やかでおいしい、お正月の味!


関東で売ってるのを見たことがありません。
これって関西特有のものかな?


お餅や、お雑煮、お正月のものって地方色があって楽しいですね。

表参道は新年待ち

081229_14030001


新年を気分よく迎えるために、今年最後の美容室へ行ってきました。
表参道も新年待ちの佇まいで、ちょっと厳粛な雰囲気かな。

今朝のタラちゃん

Ca390002

ミート矢澤で晩ご飯

081227_18590001


寒いですね〜。
「こんな日は外にでたくない!」と言ってるそばから、それを打ち消すステーキの魅力!
『ミート矢澤』に晩ご飯を食べにいってきました。


黒毛和牛A5ランクのお肉をリーズナブルに食べれる、あの焼き肉ジャンボにお肉を卸している精肉店がやっているステーキハウスです。予約もいらなくて(…というかできない)気軽にいけるので、みなさまにお勧めしたいお店ですが、人気店ゆえ並ばなくてはいけない・・・。
この寒空のなか、ダウンコートで完全防備して30分並んで食べてきました。
和牛A5ランクの魅力ってすごいパワーですよね。


今日しみずがいただいたのは「フィレ・ステキーキ150g(写真)」。相方は「イチボ・ステーキ200g」でした。
ガーリックのトッピングを追加して、わさび醤油でいただきましたよ。フィレとイチボを食べ比べたんですが、しみずが軍配を上げたのは「イチボ」でした。サシの入り具合がほどよくて、コクがあるのにさらっとしてるのでアラフォーの胃袋には優しいの。フィレももちろんおいしかったですよ。


年末は30日まで、年始は3日からですって。
ほぼ絶対並びますので、暖かくしてお出かけくださいね。

なんとか・・・。

今朝、なんとか年賀状書きが終わった・・・。
今日は26日。1日につくのでしょうか・・・!?

本日は、多くの会社の仕事納めですね。
出版業界は明日の夜7時ぐらいまでに、年内の入稿をすませなければならないところが多いです。
暦の関係で、今年の年末進行は厳し〜のです。

今晩は徹夜の編集者さまも多いと聞きます。
ファイトですね!
どうか、無事に乗り切ってお正月はゆっくり休んでくださいませ。


編集者さまがお休みをしてる間、ちゃんといただいた宿題を進めておきますからね!
わたしもファイトだ〜!!

今年最後の金王八幡宮

081225_13510001

今年最後の渋谷の出版社での打ち合わせ。そのとき必ず足を運ぶ金王八幡宮。
年末にこのパワースポットにまた来れて嬉しいです!
ここに来るようになって起こった様々な喜ばしい出来事へのお礼と、来年のことをお参りしてきました。



081225_13530001

精進してがんばれにゃーと招きねこが言ってたよ。

Someday At Christmas

しみずの中のナンバーワン・クリスマスソングです!

『想い出のクリスマス / スティービー・ワンダー』







Someday at Christmas,
Men won't be boys,
Playing with bombs,
Like kids play with toys.
One warm December,
Our hearts will see,
A world where men are free.

Someday at Christmas,
There'll be no wars,
When we have learned,
What Christmas is for.
When we have found,
What life's really worth,
There'll be peace on Earth.

Someday all our dreams will come to be,
Someday in a world, where men are free,
Maybe not in time for you and me,
But someday at Christmas time.

Someday at Christmas,
We'll see a land,
With no hungry children,
No empty hands.
One happy morning,
People will share,
A world where people care.

Someday at Christmas,
There'll be no tears,
Where all men are equal,
And no man has fears.
One shiney moment while one cry away,
From our world today.

Someday all our dreams will come to be,
Someday in a world where men are free,
Maybe not in time for you and me,
But someday at Christmas time.

Someday at Christmas,
Men will not fail,
Hate will be gone,
And love will prevail,
Someday a new world that we can start,
With hope in every heart.

Someday all are dreams will come to be,
Someday in a world where men are free,
Maybe not in time for you and me,
But someday at Christmas time.
Someday at Christmas time.


平和で、喜びに満ちた世の中になりますように!

リメンバー! (◎-◎;)

毎年楽しみにしてるイルミネーションは、銀座並木通りにある“資生堂ロオジェ”。赤のLEDが贅沢に光ってる! う〜んステキ! 私の中では1番のツリーです。


081223_19010003


そして思い出した! 大人の赤が効いてるすてきなお店。クリスマスはどんな感じかな?


081223_20110001

同じく銀座にあるアンリ・シャルパンティエ
ここのお菓子大好きなんです。おいしいだけでなくパッケージもステキ! 銀座本店には優雅なカフェも併設されてますよ。


今日は24日クリスマス! みなさん楽しんでますか?


081223_21580001


私は思い出してしまいました。年賀状を全然書いてないことを・・・。
しかも、1日につくようにするには、25日くらいまでに投函なんですよ・・・。


ええ、これから書きますとも!
1日に間に合わなかったらごめんなさい。。。

クリスマス採集 その2

081222_19580002

昨日の晩は、ギリギリセーフで天使に会えた。
舞い落ちる羽のように本が積んでありましたよ。

あなたの心に“1冊の天使の羽”、いかがですか?






081222_20440001

丸の内は、光りの洪水!



081222_20460001

皇居は、プラチナのネックレスでおめかし。



081222_21000002

街はケーキ、大きなロウソクをともしましょう。



081222_21060001

丘の木々には輝く雪が積もり、



081222_21230002

街の真ん中は、まるで宝箱。



081222_21240001


ツリーは雨に清められ、クリスマスに備えます。

I wish you a merry Christmas♥

該当の記事は見つかりませんでした。