しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

上を向いていこう!

090131_125502


玉川高島屋でお昼ご飯。

食べ終わって、ふと窓を見たら虹が出ていたよ。

周りのお客さんはごはんに夢中。

目の前の事ばかりに気をとられていると

すてきなものを見逃してしまうよ。

そんなことにハッ!と気づいた瞬間でした。


PS,
ここのご近所にお住まいの著者のT様、虹ご覧になりました?
この写真は12時55分ごろですよ〜。

今日の選択は難しかった・・・。

去年から行き始めた7年ぶりの歯医者。実は今も約週に1回通っております。
虫歯の治療のほか、劣化した詰め物を入れ替えたり、どんどん口内が充実してきたのはいいのだけど、今日の治療で…。
10年以上前の銀の詰め物の交換ですむはずか、その歯にひびが入ってることが判明! ふつうに銀をつめただけだと、モノを噛むことによってつめた銀が「くさび」の役割をはたし、ひびが進行するかもしれないと!! そこで2者1択のクエスチョンタイム。


1.大口で笑うとすこし見えてしまうが、ひびの進行をふせぐために銀で歯を覆う。
(美観の問題。金属なのでいずれ劣化したときにはまた治す。保険がきくので安くて済む)

2.ひび部分は強力なボンドで止めて、伸縮がなく固いセラミックをつめる。
(美観はもちろんOK! 強度も金属より上! でも保険が効かないので6万円!(>_<))


1と2では歯の削り方もちがう(銀のほうがたくさん削る)ので、その場で答えをださなくてはならないわけです。
いやぁ、迷いました。いろいろな事が頭をよぎりました。。。
で、しみずは清水の舞台から飛び降りた気で『2(セラミック)』を選択!!! これからながくつかう歯だもの、ちょっと奮発することに。

がんばって働きます・・・。


※奥歯のひびに心当たりが・・・。
1週間ぐらいまえに、あんぽ柿(干し柿)を食べたとき、種の存在に気づかず思いっきり奥歯で噛んだの!!
そのとき、けっこう歯が痛かったんです。。。 歯科医曰く、「種」「砂利」など奥歯で噛んで歯が割れる事故は多いらしい。みなさまも気をつけてくださいね。

入門ガイドシリーズ

Photo_2

最近の端末の進化はすごいものがあります。
携帯電話のようにメールや電話ができるだけではなく、PC用のWEBサイトが閲覧できたり、Officeの文書があつかえたり。。。そういう端末を「スマートフォン」といいます。
でも、スマートフォンを買ったところで、使いこなせているか?といわれれば疑問ですよね。しかも付属のガイドはわかりにくいし、読む気がしない・・・。
そんな人のための、翔泳社のガイドブックシリーズ「入門ガイド」のデザインをしています。

今回は、台湾のHTC社の世界的人気機種「Touch Diamond」「Touch Pro」の本をつくりました。
イー・モバイルの猿をつかったCMをテレビでご覧になったことがあるかと思いますが、ソレですよ!
イー・モバイルの他、ソフトバンクやdocomoからも提供されている機種なんです。


表紙は、20〜30代の男性のビジネスマンをターゲットとイメージしてデザインしました。
この空間を飛んでるようなビジュアルは、1個・1個別々に撮影されたの端末を違和感ないように組み合わせて画像合成したものです。撮り下ろしではなく支給された写真をつかったので、不自然にならない配置の仕方に苦心しました。

今週末ぐらいから書店でご覧になれると思いますので、「Touch Diamond」「Touch Pro」をお持ちの方、購入をご検討されてる方、是非手にとって見てくださいね。


過去の「入門ガイド」シリーズ


W03


Es

黒ねこがうちにやってきた!

090128_103901


今朝宅急便で着きました!
去年からずっと狙ってた『サーモキャット』!!
ドイツ製の魔法瓶ですよ〜。見ているだけでうれしくなっちゃう。
ネコ好きにはたまらない1品!!!

最近気に入って飲んでいる『阿蘇の気分爽快茶』を入れて使おうとおもってます。


サーモキャットも気分爽快茶もオススメですよ〜!

加圧トレーニング--3回目

本日3回目の加圧トレーニングに行ってきました!

今回もますます負荷や回数が増え、確実に筋力アップが進んでおります。

ここ最近の加圧による体の変化は「むくみが軽減」されたことと、お正月に増加した体重1.5kgのうち1kg減ったこと。
1日中すわり仕事なもんで、夕方ぐらいになってくるとむくむんですよ。
それが、だいぶマシになってきてることに気がついた!
トレーナーさんに言ったら、
「足のふくらはぎの筋肉を鍛えてるから、ポンプ作用で下に水がたまりにくくなったんでしょうね」とのこと。


そうそう、今回から1こトレーニングが増えました。

Photo


これ、一番最後に行ったんですが、加圧ベルトをしてるときついですよ〜。
ベルトしてなくても、ちょっとしんどい。。。


※過去の加圧トレーニングの記事は、カテゴリーの『トレーニング』で見れます!

年賀はがきの当選番号

昨日、お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表になりましたね。

毎年、とりあえず「1等があたったらなにがいいかな」と考え、ほしいものが決まってからチェックします。
ちなみに今年は、「液晶テレビ&ブルーレイディスクレコーダー」か「デジタル一眼レフカメラ」 か迷って、カメラに決めた。

さて、当然1等からチェックしはじめ・・・、あれ? 次は2等・・・、ムムム 3等もナシ。
今年はかわいく4等の切手シート1枚だけでした〜。
毎年切手シート以外、当たったことないんですけどね。

ところで、切手シートといえば、たしか干支の絵のついた切手だったと思うんですが、これどうされてます?
しみずは、なるべく早めにその年の2月中ぐらいには使おうとします。で、余ったらそのまま在庫に。
切手は四季折々の分を用意していて、なるべく季節感を出すようにしたいと思っているんです。
しみずが手紙を出すと言えば、お取引様への請求書などの郵送が主なんですが、日頃の感謝をこめてステキな切手をつけて送りたいわけです。自己満足かもしれませんが。

ちなみに今につかってるのはこんな切手です!


090126_183601

今春デビューか!?

今日はさわやかな天気ですね。
空の色も濃かったし、景色がキラキラ輝いて見えた。

光りがまぶしいから、くしゃみがでます。
・・・が1回や2回ではなく、鼻水までも!?


もしや??
もしかして???
花粉〜??


しみず、軽度のアトピーはありますが、花粉症ではありませんでした。
去年までは。。。
いや、まだ真相はわからない。
ちがうか』と言いたい。。。

ヨコハマLOVE♥ 〜レトロ編〜

090124_184401


先週のヨコハマ散策でちょっと気になったお店があり、本日行ってきました。
この『梅香亭(ばいこうてい)』の、なんともいえないレトロな雰囲気♥ 調べてみたら大正12年創業とのこと!




090124_190401


090124_190501


写真上がポークチャップ、下が名物のハヤシライス!
お味はというと、ここのデミグラスソースは絶品!
デミグラスソースにかなりうるさい相方が「関東で1番!」と言わしめた味。
酸味はほとんどなくて、甘みとコクがある感じでしたよ。
ポークチャップも、肉の焦げ具合とソースの絡みがとてもいい感じ。
見た目も味も、古い良さを大切に守ってる洋食屋さんでした。

           ・
           ・
           ・
           ・

次は、デザートタイムですね。場所を移動して、

090124_203802

ランチャンアヴェニュー』へ!


090124_201102


090124_201501


横浜情報文化センター(市認定歴史的建造物)内にあります。昭和初期に建られたそうですよ。
店内は天井が5mもあって気持ちいい。
本当はカリフォルニア料理レストランなんだけど、コーヒーとデザートだけでもOKでしたよ。
アップルパイ・アラモードは、ホットアップルバイにアイスクリームが乗って、キャラメルソースとカラメルがかかっていて幸福感いっぱいの味♥

ヨコハマレトロ満喫で大満足の晩でした。

コーディネイト中・・・

090123_211201


ただいま紙のコーディネイト中。
昨日竹尾で買ってきた様々な紙を、
「表紙がこれだったら、見返しはこれかな?」
「いやいや、こういうのもいいなぁ」とかやってます。

実はこの作業はとっても楽しい半面、けっこう悩む。
レストランでメニューを見て、どれもおいしそうでなかなか決断できないのと似ている。
さしずめ、納期は注文を聞きに来るウェイトレスのような感じかな!?

金王八幡宮 〜猫編〜

渋谷の出版社での打ち合わせ。
今日は、著者様も一緒に本のイメージとカバーでつかう写真などの会議。
著者様、とても面白く才能あふれた方で、最初の1分ですっかりファンになりました。
今回の本は、猫が招いたお仕事と思う。

猫が招いたと言えば、去年の年末に金王八幡宮で遭遇した招き猫と今日はすこし会話ができました!

しみず「にゃ〜、にゃ〜、にゃ!」
招き猫「にゃ〜〜、な〜、な〜」
とこんな感じ。

人が見てたら、怪しいがられますね。。。

090122_131001





090122_131101


今年もがんばれな〜! って言ってます。たぶん。。。

該当の記事は見つかりませんでした。