しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

美術館でのフルートコンサート!

高校時代の友人のかしちゃんのフルートを聞きに、世田谷美術館にいってきました。
館内の施設に講堂があって、そこでのフルートの発表会があったのです。
彼女の演奏を聴くのは高校時代以来! 当時私たちはオーケストラ部だったのです。
もちろん彼女はフルートそして私はクラリネットで、放課後同じ教室でパート練習などしていました。
卒業後も彼女はずっとつづけていたんですね。

演目はモーツアルトの『フルート協奏曲 ニ長調』でした。
感情表現豊かな美しい音色と、凛として美しいかしちゃんの演奏姿。しびれました。。。難しいであろうこの曲を、歌うように吹くとは。写真もろくに撮らず見惚れ・聞き惚れてしまいました。来て良かった。

090228_160001



余談ですが、世田谷美術館と廊下続きのレストラン『ル・ダルジャン』、約10年前にリーフレットを作ったことがあります。ロケハンをして、カメラマンと相談しながら撮影して、デザインして。。。なつかしい。
開放的で気持ちの良いレストランですよ。世田谷美術館や砧公園で楽しんだ後には、是非!


090228_165601

雪の金王八幡宮

090227_110401

午前中から渋谷の出版社に校正のチェックにいきました。
外は雪・・・。

金王八幡宮でお参りをしたとき、ちょっと気になった。

「この雪の中、あの招き猫はどうしてる?」


          ・
          ・
          ・
          ・
          ・

午後1時半すぎ、校正すませて会社をあとに。
やはり気になる招き猫。


090227_134101


090227_134201


090227_134202


赤い門の真ん中に、ちょこんと座っていましたよ。
近寄ったらちょっと脇により、

ニャーとご挨拶。

どうも歓迎されてるようですね。
今回の本、きっと売れる!

うちのキャッツは“別盛り派”

090226_170501

これ、うちのネコのごはんです。3色丼。
そして、このように“別盛り”にしてないと食べたがらない。

なぜかはナゾ。。。



090226_170601


たいていの場合、タラちゃんがだいぶ食べてから、ぽっちがやってくる。
水もコップからじゃないと飲みたくないらしい。

なぜかはナゾ。。。

仕事バタバタ・ダイエット!!

この時期は毎年仕事が混むので日々の生活はバタバタがデフォルトですが、今日はあまりにいろいろありすぎて、とうとうお昼ご飯食べ忘れました!

このまま昼抜きにするか、夕食がお昼ご飯になるのか思案中・・・。
当然今日も夜中まで仕事、決定です!


★おまけ、きのうのタラちゃん


090224_212701


090224_212703

加圧トレーニング--7回目

加圧トレーニング7回目に行ってきました。

前回からの体の変化は・・・。
いや、確実にいろいろなところが強化されているのですが、変なことに気がつきました。まず、根本が黒い白髪を発見! まぁ以前にも見つけたことはありましたが、今回のはちょうど加圧をはじめた1ヶ月半前ぐらいから黒くなっている。(髪の毛は1ヶ月1センチぐらい伸びますからね!)そればかりか、髪やツメの伸びる速度が加速してるように思えるのです。
これは、もしや成長ホルモンのせい? 真実はわからないですけど。。。


今日もますますトレーニングは強度を増しましたが、根性いれればできてしまう自分に改めて驚きました!
しみずの運動といえば、ほぼ週1回の40分程度の加圧トレーニングのみ。あとは打ち合わせで街に出たり、近所に買い物にいったりそんな程度。一日中家にいるときもあります。
スポーツクラブ通いでこのぐらいの筋力アップを目指したら、いったいどのぐらい通わなければならないのか。

加圧トレーニング、時間のない人には特にオススメと思います!

Q.これは何でしょう?

Pa0_0001


        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・


A. しみずのコレクション。『ねこのひげ+ペンギンの羽』
部屋におちてたひげをおもしろがって集めているうちに、こんなに集まりました!

ちなみにこのコレクションは、以前宮澤ナツさんに激写されて彼女のブログで公開されたことアリ。ペンギンの羽も彼女にもらったもの。

あらためて見ると、去年5月より確実に増えてますね。
いったいどれぐらい集めればいいのか、最近わからなくなってきました・・・。

この時間だったら

この時間だったら
まだ5時ですし、この時間だったら揚げ物食べても、皮下脂肪になりませんよね?

222は“猫の日”らしい

090222_100701

今日は2月22日
なんと、ねこの日!!

猫の日
2月22日の「222」が猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」と読めることから。
「猫の日制定委員会」が1987年に制定。ペットフード工業会が主催。



うちのねこたちは、相変わらず“寝子”。


090222_100801


090222_102701



猫砂を買うのって、けっこう重くて大変ですよね。
私は、通販をつかってます。お得で便利! ごはんもここで買いますよ。

『快適ねこ生活』


実は写真のカレンダーは、そのショップでもらったものデス。

寒いから・・・

090221_152001


090221_152101


丸まったコと膝に乗るコ。
それぞれの寒さ対策らしい。。。

ねこ仕事後の、うちのねこ

去年の年末から進めていた「ねこの本」、昨晩無事にネットにて入稿完了いたしました!
作家様の原稿が書き上がる前から並行してすすめていたデザイン。上がってきた原稿をよみつつデザインも改良を重ね、どんどんその物語にふさわしい顔に成長していきました。


これから色校などチェックしつつ、製本され店頭にならぶのは3月中頃です!


今回の本、ねこ好きにも、作家様のファンにもたまらない1冊となっております。
くすっと笑えて、ホロリとして、なにより筆者のユニークであたたかな視線がここちいい。
時期がきましたら、また詳しくご紹介いたしますね。


さて、入稿後の脱力にさらに拍車をかけるうちのねこたち。
コレ、深夜1時ごろの様子です・・・。

090220_005601

該当の記事は見つかりませんでした。