しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

加圧トレーニング--12回目

加圧トレーニング12回目に行ってきました。

最初に購入した12回のチケットは今回で終了。
さて、12回のトレーニングの効果は・・・。

体のラインが変化した!
目に見えてわかるのは脇腹のあたり。あとはヒップ。
メリハリがついた感じです。

体力がついた!
半蔵門線から有楽町線に乗り換えにつかう巨大エスカレーターに併設の97段階段が、割と楽に上れましたよ。

沢山食べても太りにくい!
実はけっこうカロリーの高いものをたべているのですが、体重の変化はナシ! そんなことしてるから1.5kgしか痩せませんでしたけどね。ほぼ加圧以外の運動はしていません。



正直、たった2.5ヶ月でこれだけの効果があれば、しみず的には満足!
前回また追加で12回分のチケット買ったので、トレーニングは継続しますよ。
けど、さすがにここまでくると書く内容が似通ってくるので、今後は何か大きく変化があったときにレポートしますね。

地デジ対応になりました

約15年つかったテレビが日に日に弱っていくので、とうとう日曜日に買いに行きました。
そして本日うちにやってきたNEWテレビ!
長かった後頭部もペチャンコの液晶になってすっきりし、ハイビジョンで細部までよく見える。
これは、女優泣かせだなぁ。

なんかたくさん機能があるみたいなんだけど、いまいちよくわからない。
ひとつだけわかるのは、これで2011年になっても困らないということだけ。

お花見@市ヶ谷

090329_125101


090329_125201

今日は、オクボちゃんと、児童書編集者のTさんと久々のランチ!
約2週間前、桜がみえるレストランを探したらほとんどのお店が予約でいっぱいで、やっと見つけたアルカディア市ヶ谷内の『レストラン フォッセ』。さくらまつり・ランチコースをいただきました。




090329_131901


おっと!スープの写真を取り忘れた!!


090329_134301


090329_140601


児童書編集者のTさんに竹尾の営業さんを紹介していただいたお礼をお伝えしたく、オクボちゃんにお願いして日にちの調整してもらったのでした。お二人のおもしろ会社話などを聞きながら、たのしくお食事しましたよ。
フリーランスしていると、会社の話はなかなか新鮮に聞こえるものなんですよね。というか、お二人の話はいつも大爆笑! 世の中にはいつもオモシロ出来事が身近に起こる人っているもんですが、まさにソレ! 

オクボちゃんにいただいたフォカッチャ、びっくりするほどおいしかったよ。
児童書編集者のTさん、オクボちゃん、楽しい時間をどうもありがとうございました!

現在市ヶ谷の桜の方は4分咲きぐらい。次の週末が見ごろかも。

桜対決@六本木

夜桜を見に、六本木へ。
まずは六本木ヒルズ。

090328_212101


090328_212202


090328_212301


090328_212901

ヤノベケンジの「ジャイアント・トらやん」




そして、東京ミッドタウン
ヒルズより大人ですね!

090328_215001


090328_215301

平野治郎「GINGA@六本木」
風船のなかに電球が仕込んであって、ひもの先についたバッテリーがおもりになってました。
無駄のない大人のアイデアに脱帽・・・。
奥に見えるロウソクは東京タワーですよ。

しみず的には、ミッドタウンの勝ち!でした。


28日17:59から29日18:00まで夜通しで国立新美術館・サントリー美術館・六本木商店街振興組合・六本木ヒルズ・東京ミッドタウンで手を組んで『六本木アートナイト』というイベントやってるようです。
私が行ったのは、28日の21時ごろ。

イケてる回転寿司@渋谷

090328_200001


気軽にお財布を気にせず、食べられる回転寿司。
とはいえ、某チェーン店のようなギミック系ネタが多くては行く気がしない。
・・・でお気に入りなのはココ、渋谷の『元祖寿司』。ネタも大きく、その場で握ってももらえて満足度高し!!

オススメのネタは『中トロ』『トロはまち』『サーモン』。
今日もたくさんいただいてきましたよ!


東京都渋谷区道玄坂
2-29-14
※道玄坂小路のまんなかあたりです!

初恋の人からの手紙

英語力の鍛え方』著者の多岐川恵理さんのブログに面白い記事があったので、しみずもトライしてみました!


「初恋の人からの手紙
いくつか質問に答えると恋愛の傾向が分析されて、初恋の人からの疑似手紙が作成されるらしい!

私の結果は『コレ』

たしかにブラックミュージックは大好きだけど、黒人男性と付き合う夢はないなぁ(苦笑)
しかもツンデレキャラっぽい!?(爆笑)
部分部分、微妙に痛い?とこつかれてたりして大層楽しめました!
特にPSのとこ、ワタシけっこうスピリチュアル系すきなんですよ。なんでわかる!?


ところで、日記に書きそびれてましたが、先日多岐川さんと二子玉川でランチしました。
多岐川さんの近況をお聞きしたり、しみずのデザインした英語の教科書をお見せしたりして楽しい時間をすごしましたよ。彼女は某大手出版社の本執筆をはじめ、今年もさまざまな予定が目白押し。きっとますます輝かれることでしょう!! ご活躍を影ながら応援しております!! 

岡谷に思いを馳せる

090326_165001


このかわいいモノは、絵本作家でイラストレーターの宮澤ナツさんのお母様が作られた「つるしびな」。
以前ナツさん宅で見て以来、しみずはこの「オリジナルつるしびな」の大ファンに! 
22日に長野で行われたナツさんのライブペインティング帰郷のおみやげと一緒に、本日いただいてしまいました! 


彼女のライブは見てるほうもどんどん引き込まれ、違う世界につれていかれるような感覚を体験できるすばらしいものなんですよ。(2007年のピンポイントギャラリーでのイベントもほんとうにすごかった!!)
しかも、今回は注目のアーティスト・ビードロの青柳さんが音楽を担当するって言うではないですか!
是非お伺いしたく時間を調整してたのですがいろいろ予定通りにいかず断念・・・。
ライブは大盛況だったようですね! さすがデス!!
WEBに詳細がアップされるのが楽しみ!

加圧トレーニング--11回目

昨日このとですが、加圧トレーニング11回目に行ってきました。

実は昨日はかなり寝不足のうえ、仕事もつまっておりましたので「どうしよう。お休みするか。。」など頭をよぎったのですが、どうにも体のほうが『運動』を欲するようなのです。なんか筋肉がウズウズする感じ。

トレーナーいわく、「運動癖がついたみたいですね。いいことです!」ですって。
たしかに。

新たに12回のチケットも追加購入し、夏までに引き締まったボディを手に入れるべく引き続きがんばります!


トレーニングしているスタジオから家までの2駅分歩いて帰りました。
なんと満開の桜がありました!!

090324_113402


090324_113501

うれしい♥

090324_141601


これ、なにかわかりますか?
紙の見本帳です!
先日お会いした株式会社竹尾の営業Yさんより、最新のものを送っていただきましたよ。どうもありがとうございました!!
竹尾さんで扱っている紙はホント素敵で、見ているとどんどんインスピレーションが湧きます。本の装丁では紙選びもとても大切な仕事。印刷適性や、風合、もちろん色もその本の存在感に大きく影響するのです。
今手がけてる本では、Yさんから教えてもらったちょっと面白い紙を提案しようと計画中。ワクワク(^_^)v

猫グッズ増殖中

090323_172001


昔は、猫好きの友人が猫グッズをもっているのを「あれまぁ」と眺めてたけど、気がつけばワタシも喜々として買っている。写真はカトラリーレスト。昨日東急ハンズでみつけて即ゲット!
これで、ご飯タイムが楽しくなること請け合い!?

該当の記事は見つかりませんでした。