しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

旅の準備

明日の朝から、3泊4日で富山・新潟への旅行へ出かけます。

今日は美容院にいって、カットとカラー、トリートメントで小ぎれいにしてもらったし、なんとか4月中の仕事も提出できたし。
あとは、荷物のパッキングなんだけど、これがなかなか・・・。
気が散ってどうも進まない。

それにしても、楽しみだなぁ。
旅行中も、ちょっとはブログの更新しようと思っています。

帰宅は5月4日の夜の予定。
その間、お急ぎのご連絡はケータイにお願いいたします。

みなさまも、よいゴールデンウィークを!!

町内会に出席してきました・・・。

実はしみず、とうとう町内会の役員がまわってきてしまい、4月から10月までマンションの班長なんです…。
今日は夕方からはじめての総会に出席してきました。

当たり前のように思っていた地域の防災や、神社のお祭りも、役員のみなさまが尽力してたのねと始めて気づきました。
今まで地域のことなどまったく気にしたことがなく、近所に知り合いもいない有様ですが、これはいい機会かもしれませんね。ちょっと面倒だけど、なんとかやってみます!

加圧トレーニング--15回目

久々に加圧トレーニングのはなし!

基本的に腕に加える圧力や、トレーニングの内容はほぼ変わらずですが、筋力がついたおかげで動作のスピードがアップしました。
たとえば腕立て伏せなどは、キツさのあまり10回やってはすこし休み、5回やってはちょっと休みという感じだったのですが、今は30回連続でできます。腹筋も通常の腹筋のほか、膝を直角に曲げ空中にうかせて30回だって続けてできるようになりました。たぶん今のしみずはケンカ強いと思う(笑)

正直体重は大きな変化はないのですが、脂肪が筋肉に変わったせいで、ちょっと締まったようです。

そうそう、今日トレーニング中にでた話題はやはり「豚インフルエンザ」!!!
通常の風邪なら「体力があるから大丈夫!」と言えるのですが、新型インフルエンザは、免疫力が強いはずの若い世代の死者が最も多いというではないですか!
ゴールデンウィークに海外に行く方は、マスクなどお持ちになってお気をつけくださいね。

愛称・ねこ茶

090427_173901


今日は夕方から急にさむくなりましたね。
4月にはいっても、しみずはずっと暖かいお茶派です。

去年の暮れから気に入ってのんでいるのは『阿蘇の気分爽快茶』!
阿蘇薬草園ハーブの里”からのお取り寄せです。
3NO主義(農薬NO・化学肥料NO・除草NO)自然農法栽培で摂れた薬草15種類「とうもろこし(実とヒゲ)・はと麦・はぶ草・どくだみ・柿の葉・よもぎ・くこの葉・ゆらら・くまざさ・すぎな・お狩場茶・かきどおし・おおばこ・びわの葉・たら木」を特許製法にてブレンドしてあるお茶です。
急須でも簡単に飲めるタイプらしいのですが、しみずは煮立ててこのネコのポットへいれてます。

・・・という訳で、勝手に『ねこ茶』と呼んでいるのですよ。

最近はコーヒーより、ねこ茶をよく飲みます。
他のブレンド茶と明らかにちがうさわやかさが特徴のお茶ですよ。
オススメ!

モバイルSEO勝者のバイブル

Seo

“ビジネスで勝つ”モバイルSEO・SEMを詳細に解き明かす唯一の書!

クールなモバイルビジネス書籍のデザインをしました。

Webマーケティング界のカリスマ・原田翔太さんは若干22歳にして単身で1億円を超える売り上げを叩きだしたネット界の風雲児。変化の速いウェブビジネス界において、 そのパワフルなメソッドが幅広い支持を集め、国内でもトップクラスの実績を誇り、 24歳の現在で既に若手NO1コンサルタントとの呼び名が高い方なのです。

そんなカリスマの本はどう表現したらいいか。
今回のデザインはそこから入りました。
そして、しみずの出した答えがこの“ありえない”デザインなのです。

何が“ありえない”のか。

この本のカバーは、印刷色が黒1色!!!
通常の印刷はCMYKの4色、場合によっては特色を1〜2色プラスします。
それが黒1色しか印刷で使ってないのです。


Seobible_2
携帯用のバーコードをデザインモチーフで使おうというアイディアが、この画期的なデザインを可能にしました。
しかも、タイトル部分に箔押しはしてますが、印刷色が極端にすくない為、予算的にもクリアできているのですよ。

モバイルビジネスに関わるすべての人が、この本のメソッドで勝者になりますように!

モバイルSEO勝者のバイブル翔泳社から
連休明け 5月8日発売予定です!

iLife Style 入門ガイド

Ilife_2


このブログを読んでくださってる人の中には、Macユーザーの方もけっこういらっしゃるかと思いますが、“iLife” は活用なさってますか? つかってる人は意外に少ないのではないでしょうか。

実はよくわからないiLifeの魅力。。。
何がスゴイの? 何が面白い?  
そんな方のための本が、今回しみずがデザインした『iLife Style 入門ガイド』です。

iLifeとは、Macを買うとDockに並んでいる5つのアプリ(iPhoto、iMovie、GarageBand、iDVD、iWeb)の総称です。いずれも、写真の編集や管理(iPhoto)、ムービー作り(iMovie)、音楽作り(GarageBand)、DVD制作(iDVD)、ホームページ制作(iWeb)と、デジタルライフを楽しく豊かにしてくれるものばかり。
機能が充実していて高品質! 「使い方がわからないから」「オマケじゃ、たいしたことないんじゃない?」などと言って使わないのは非常にモッタイナイ! のです。

翔泳社さんでデザインさせてもらっているこの『入門ガイド』シリーズ、以前端末のガイドで紹介いたしましたが、アップル社の製品のガイドの場合は、判型もデザインコンセプトもちがいます。端末のほうは、“ウィンドウズ”をイメージしたデザイン。そしてこちらは“アップル社製品そのもの”をイメージしたデザインです。
今回の本はiLifeの紙箱パッケージや、iMacのもつおしゃれで親しみやすい感じをイメージしてデザインしました。



この本には去年デザインした姉妹本『Mac Style 入門ガイド』があり、それとのイメージ統一をしつつ、iLifeの個性をだしました。ちなみにMac Styleのほうは“MacBook Air”イメージのデザインです。シルバーのベタ面のふちにグラデーションをかけて、マットPP加工を施すことにより、まるで本物のMacBook Airのような質感になってます。


Mac_2


『iLife Style 入門ガイド』5月8日発売予定です!
人生をより楽しくするソフト・iLifeを活用するために是非!!

凹にどっぷり浸かってきました!

090424_131301


090424_131401


阿佐ヶ谷のCONTEXT-Sに『陶と版画二人展・凹』を見に行ってきました!
イラストレーターの坂本千明さんの版画と、工房くらげのシミズナオコさんの陶芸の展覧会。

生まれて初めて下車した阿佐ヶ谷は、時間がゆっくり流れる街。のどかで、暖かみがあって、気持ちが和む。

『二人展・凹』は、そんな阿佐ヶ谷が産んだちょっとした不思議世界。タイムスリップしたような昭和な空間に、アートと雑貨感覚がいいあんばいに融合してて、見て楽しく、買って嬉しい、女子心を刺激する展覧会でした。
お二人の作品はお互いを引き立て合ってすごい吸引力!

一緒に行ったおなじみ宮澤ナツさんも、しみずもしっかり作品をご購入。そして千明さんオススメの、オトノハでランチをしました。


090424_134201


ここのお店も、食堂と雑貨感覚がいいあんばいに融合!
丁寧につくってあるこの麻婆豆腐・絶品でした!!


『2人展・凹』と阿佐ヶ谷の町並み、凹ワールドにどっぷり浸かれてすごく楽し時間でした!!

前回の千明さんの2人展もでしたが、彼女の作品は空間も含めて世界ができている。だから是非足を運んでみてください。楽しい体験ができますよ。
オススメ!


090424_173801


またねこモチーフを選んでしまった。。。どんどんねこグッズが増えていく〜。


4/25 追加記事

スバラシイ出会いの1日でした!

昨日はスバラシイ出会いの1日でした。

まずは、初めての出版社さまとの出会い。
作品をWEBで見て、ご連絡くださいました。
しみずの分身であるデザインが、こうして見る人の心に届いていることがとても嬉しいです!!
これから造る本も、読者の心にちゃんと効きますよう、心してデザインいたしますね。


そして次は親睦会。
編集者さま、ライターさま、イラストレーターさま、そしてデザイナーしみずでお食事をしました。
場所は八重桜並木が美しい紀尾井町のフレンチレストラン『オー・バカナル』。
このメンバーで集まるのは今回初めてですが、みなさまその分野でご活躍の方ばかり。とても刺激になりました。近いうちにこの4人で本がつくれたらどんなにかハッピーだろう!

スバラシイ出会いはいつもステキな未来を連れてくる。
幸せだなぁ。

ケムンパとも呼ばれます

090421_211901

タラちゃんは寝てるとき、首周りの毛が松ぼっくりのように開きます。
かっこいいとは言えないなぁ。

毛むくじゃら→ケム男→ケムンパ
呼び名もその時の気分によって使い分け。
でも返事はしてくれますよ。

金王八幡宮は今日も

090420_142902



090420_142903


金王八幡宮には丸々太ったかわいいネコが住んでいる。
しみずが確認しただけで、5匹。
そのなかでもお気に入りは、2枚目の写真の子。
勝手に「福ちゃん」と命名しているんだけど、ちゃんと返事をしてくれる。

該当の記事は見つかりませんでした。