しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

クラリネットがやってきた!

近頃のしみずブログには、にわかに楽器ネタがおおくなっておりますが、本日とうとうクラリネットが家にやってきました。

なぜ今楽器なの?って思いますよね。
実は友人の結婚式で余興をすることになったのです。
友人と2人で演奏するんだけど、彼女はセミプロのフルート奏者、かたやしみずは「・・・何をやる? 何なら出来る?」状態。。。

まず思いつきでザフーンを買ってみた!
簡単なリード楽器なら中学高校とクラリネットをやっていたから余裕かな?と思ったら大間違い! マウスピースの形が違うし、指使い覚えられません…。


フルートの友人からキーボードを借りてみた!
簡単な伴奏なら小学校6年間ピアノをやってたから出来るかな?と思ったら大間違い! 指がなめらかに動きません、両手で演奏なんて絶対無理!!


望みの綱はクラリネット!!
中学はブラスバンド、高校はオーケストラ、の計6年もやっていたんだからきっとなんとかなるはず! とポジティブな自己暗示をかけ吹いてみた。

「おぉ! 意外に覚えてる!!」

楽譜をなぞってみたら辿々しいながらもなんとか吹けて、当時の楽しい気分も蘇ってきた! 調子にのってイエスタディーワンスモアまで吹いてみましたよ。まさにこの歌詞の気分よね〜とか思いながら。
実際のところは式の当日までにかなりの練習が必要だけど、楽器の楽しさを22年ぶりに味わえてすこし嬉しい気分です。


そうそう、学生時代に使っていたクラリネットはとうの昔に親戚の子にあげてしまったので、今回はレンタルしました。ヤマハに楽器のレンタルサービスがあるんですよ。ご存じですか? コレ、なかなかいいシステムですね。

初プルコギ!

090530_190001

今日は六本木『巨牛荘』にて、人生初のプルコギを食べました。

店員さんが作ってくれましたが、手順をお見せしますね。



090530_182201


まず、鉄板の溝にお水をいれて暖めます。


090530_182301

薄切りの牛肉を焼きます。


090530_182901


お肉はサンチュ(大阪ではチシャって言いますね)に巻いていただきます。


090530_184001


焼いたお肉から出たおいしい油はお水を張った溝にたまり、
その出汁にうどんをつけながら焼きます。
すると5分ぐらいで水分はうどんに染みたり蒸発したりでなくなります。



090530_184501


出来上がった味の染みたうどん! 
キムチを混ぜると、味にパンチが出てもっとおいしくなりました。
お店も清潔で、店員さんも感じよかったですよ。

今回はこのプルコギと焼き肉がセットになった「なっとくセット」をオーダーしました。
量もちょうどよく満腹です!

タラもタジタジ


090529_185901


久々に弾いた鍵盤楽器。実に30年ぶり!?

あまりの演奏の出来に、タラもタジタジ・・・。

ザフーン(Xaphoon)って知ってる?

1_2



ザフーン(Xaphoon)という名の、見かけも値段もカワイイ楽器を衝動買いしてしまった。
中学・高校とクラリネットをやっていたしみずとしては、楽勝と思ってたけど・・・けっこうムズカシイ!!

とはいえ、久々のリード楽器はやはり楽しくて、これでジャズとかボサノバとか演奏できたら・・・フフフと野心がふくらむのであった。

仕事を持つ女性のための『話し方』の本つくりました!

Shusse

働く女性の為の、“話し方”の本デザインしました。



「見せ掛け」や「媚び」ではなく、その「一言」で認められる話し方。
ビジネスにおいてコミュニケーション能力の高さはどれほどの武器になるでしょう。
自分の能力を的確に伝える話し方、上司や後輩とうまくコミュニケーションをとるための話し方、取引先から信用される話し方など、新人からベテランまで、働く女性に役立つ話し方のスキルが満載の本です。

発売は6月11日予定!
その頃に今度はデザインの話をいたしますね。

出世する女性の「話し方」
キャリアアップできる83のルール


総合法令出版

関東のみなさん、コレを食べたことある!?

090526_152501

大阪のお友達 はなはなさんが送ってくれたお菓子!
関東のみなさんは、このお菓子食べたことある?

おにぎりせんべい』『ぼんち揚』は、大阪ではどんな人でも知っている超〜メジャーなお菓子なのです! しみずも大阪の小学生時代は食べてましたが、そういえば関東に来てからお目にかかってない!
ネットで検索したらこんなサイトすら発見しました!

ぼんち揚は、関東でいう『歌舞伎揚げ』です。ぼんち揚の方が小ぶりかな。
 
先日しみずブログのコメントで『すあま』が話題になりましたが、これは反対に大阪では知ってる人がほとんどいないお菓子なのですよ。


実はすこし前、大阪のはなはなさんがマスク売り切れの為に自作!?してる記事をよんで、しみずの持ってるものを少しお送りしたの。そしたらこの大阪のお菓子と、高野山のおみやげのおまんじゅうを送って下さったのです。 このおまんじゅう「弥勒石」をかたどったものらしいです。御利益ありそう〜!!


090526_152901_2

はなはなさん、反対に気を遣わせてしまってすみません! でも、とっても嬉しいです!
ありがとうございました!!!
今度『すあま』送ります! なかなか発見できないので、気長に待ってて下さいね〜!!


追記
“すあま”、とうとう和菓子屋さんで発見! 早速購入しようとして「これは日持ちはどうですか?」と聞いたら「翌日の夜までです」とのこと! 買っていそいで大阪に送ってもギリギリだ。しかもこれからの季節は、配送中にいたむかも!? はなはなさんにメールでその旨伝えました。・・・で彼女が今度東京に来るときに持って会いに行くことにしました。はなはなさん、出張のときは是非連絡を!! 待ってるよ〜!

抜き合わせ指定のデータ作成

先週の『色校祭り』で遭遇した、技術的なことの覚え書き。

インデザインで配置した黒フチのあるイラレデータが、ヌキ合わせに指定してあるにもかかわらず黒がノセで出てきた。データをいくら検証しても不備は見あたらない。

・・・で、印刷会社に問い合わせしたところ、機械の設定で全ての黒を自動的にノセにしてしまうことが多いのだそうだ。版ずれなどのトラブルを防ぐためらしいのだが。
ノセにしたくない部分の回避方法として、BL100はBL99に指定するとよいとのこと。(99%も100%も印刷上がりとしては違いはない)

明日の予習

明日の予習

また馬事公苑のTSUTAYA
ここは11万冊以上の、新刊をはじめとする売り物の本が、
スタバのコーヒーを飲みながら見れる、
ブックデザイナーにとってのオアシス!

明日は打ち合わせがダブルなので
本の最新状況を予習してます!

あぁ、またネコものを・・・

090523_214401_2


ビターなネコの絵がついているというだけで買ってしまった『ねこテープ』。これはいつ使うんだろう・・・。


ちなみに、仕事で書類などを送るときに使ってるテープはコレ↓


090523_214701


割れ物注意と、キープドライです。

草食系男子に恋すれば

Sdcover_2


今話題の草食系男子について書かれた本『草食系男子に恋すれば』、本日発売になりました!

先日ご紹介したように、この本の制作は、とっても旬なメンバーで構成されています。まず、著者のアルテイシアさん。彼女はかの有名なドラマ『59番目のプロポーズ』の作者です。そしてイラストは“ソラニン”の作者・浅野いにお氏。

著者のアルテイシアさんの書くぶっちゃけなガールズトークは、一見あけすけな女子のおしゃべりのようですが、その根底に流れる『愛』がとても心地いい。ちょいエロで過激!?な部分もありますが、読めば読むほど何故か「私、この人信じられる!」と思ってしまうんです。「その発言の根底にあるのは、きっとテレと誠意だわ」とか思いながら。
そんな彼女の良さがみなさまに届きますよう、心をこめて装丁しました。



カバー裏です。オビに記載された文字、これが読後の女子の気持ちです!

Sdcoverb


カバーをはずしたところ。

Sdhyoshi

よく見てください。紙に花柄のエンボスが! これは『フィオーレGA』という紙です。フィオーレはイタリア語の「花」の意味。恋占いに使いそうな清純・可憐な花がエンボスされてます。

Sdhyoshiup

このフィオーレGAは株式会社竹尾の営業Yさんからご提案ただきました。Yさん、ナイスなアドバイスどうもありがとうございました! 文字通り装丁に“花”をそえてくれていますよ。


Sdmikaeshi

見返しの紙は、フレッシュなグリーンの“タント”で。明るく瑞々しい気持ちで勇気をもって行動しようとする女子の気持をビタミンカラーで応援します! 撮影助手はネコのタラちゃん。

本気で、“人として”心から信頼できる彼氏が欲しい女子。心休まる幸せな結婚がしたい女子。どうか気軽な気持ちでアルテイシアさんの話に耳を傾けてみてくださいね。しみずも影ながら応援してますよ〜。

草食系男子に恋すれば
メディアファクトリーから

該当の記事は見つかりませんでした。