しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

お別れ

高校時代の部活で一緒だった

笑顔がステキな友人とお別れしてきました。

22年ぶり、写真の中の彼女は、

まったくあの日のままの笑顔だった。











“地上でのお別れは、同時に天では誕生日なんだよ。

だから、明るく送ってあげようね”

昔読んだ本の一節を思い出した。





さようなら。

思い出をありがとう。

きれいになるボディメンテナンス

Bodycover

女性のための“自分メンテナンスの本”をデザインしました。

体と心をリセット-きれいになるボディメンテナンス

芸能人や女性モデル等のボディデザインをはじめ、「Wii Fit」のトレーニング監修総指揮も務めた松井 薫さん監修の本です。
運動、食事、メディカル、メンタルヘルス、ライフスタイルというアプローチ方法で、女性の陥りやすい疲労要因をさぐり、改善策を紹介しています。
最近つかれやすくなったと感じる、しみずのような人向けの本ですよ!

実はこの本、カバーの印刷が通常の4C(CMYK)ではありません。Mインクを発色のよい特色に置き換えてあります。こうすることにより、通常印刷にない華やかさをストをローコストで表現できました。(ただしこの方法、掛け合わせの色味が変わってしまうので、写真の入ったものの印刷では注意が必要です)余談ですが、Yを蛍光イエローに置き換えての印刷も面白いですよ。赤〜黄色系の色全般が蛍光っぽくなります。

この本は表紙まわりだけでなく、本文のデザインもしました。
そう! 大量のページものですので、制作は1人では無理。チームでつくりました。
もちろん相棒はおなじみタカさん
彼女のデザインは的確で、スピードがあり、安心しておまかせできる大切なパートナーです。
今回も大変お世話になりました。いつもありがとうございます!!



体と心をリセット-きれいになるボディメンテナンス

好評発売中! 西東社から

この週末は眠り病でした。。。

気圧の変化と、夏日と、雨と。

マイケルと。

こういう変化に体がついていかず、

眠りに逃げ込もうとしてるようです。

まだやること沢山あるのに。。。

JR線のプチリフォーム

090625_104001


フリーランスになってあまり電車に乗らなくなったから知らなかったんだけど、シートの左右の“ついたて”は、今必須なんでしょうか。JRの旧型車輌にアクリルの“後付ついたて”がついていた。

なぜ必要かはよくわからないけど、違和感なくとけこんでいるのでデザインはヨシとしよう。

狐につままれてるような

永遠の少年。

この人は、魔法の国の住人だから
年をとらないんだと思っていたのに。

こんなに急にお別れの日がきてしまうなんて。

しみずの大好きな曲『I'll Be There』

ハウスクリーニングとキャッツ

室内の作業などで知らない人が家に滞在するとき、それはキャッツの受難の時間。かわいそうと思いつつどうしようもないので、今回はタラちゃんに言い聞かせてみた。

「タータン、今日はお掃除の人がくるから、隣のお部屋に行った方がいいよ」

意味がわかったからか偶然か、タラちゃんがぽっちをつれて隣の部屋にへ移動。その部屋のドアを閉め、ねこたちも、業者さんも快適!?に作業を進められました。


今回クリーニングをした場所は『居間のエアコン』と『台所の換気扇』。これから活躍してもらわなきゃのエアコン、これで安心です。換気扇もピッカピカになりました。


昨日の記事に書いたクリーニングの前に念入りに掃除した箇所は、台所のレンジまわりとお風呂場。放置していたレンジの吹きこぼれ汚れをきれいにし、気になっていたお風呂場のカビ取りをしました。(お風呂場でエアコン掃除をするっていうんですもの〜) 普段からきれいにしてれば、あわてなくてもよいのにね。確定申告の入力と一緒だわ・・・。



ハウスクリーニングが終了してやっとキャッツもリラックス!


090624_122701

ひっくりかえって寝てるタラちゃん、
ちょっとコワイ!?顔。。。


090624_154901

ぽっちはまだ、リラックスしきれてない!?様子。

ハウスクリーニングの為に掃除って!?

明日は朝からハウスクリーニングの業者さんがくるんですが、

あまりにも…な状態なので、いつにもまして頑張って掃除してしまった。

ハウスクリーニングの為に掃除するって、コレいかに!

キレイになるのは嬉しいんですけどね。

NTTにクレームのはずが・・・。

ここ1ヶ月ぐらい、うちのIP電話が会話中に切れてご迷惑をかけることが多々あり、正直腹を立ててました。

「今日こそはクレームを!」と毎回思いつつ、忙しさにまぎれ先延ばししてましたが、とうとう耐えかねてNTTに電話! しみずの様子に迫力があった!?のか、修理担当の方はすぐにきてくれました。

私は『急激に加入者が増えて回線がついていかないに違いない』という前提で文句をいっていましたが、調べが進むにつれ雲行きが・・・。アレレ、もしかしてNTTのせいではない?

結論は、10年以上前にうちで電話線の分岐工事したことがあり、そこが経年により腐食して調子が悪くなっていたとのこと。光り電話のアクセス数増加はまったく関係がなかった・・・。NTTのオペレーターさまスミマセン。そして取引先のみなさま、電話の調子は治りました。ご迷惑おかけしました。。。


★★★すこし役に立つ情報!★★★

お使いの電話のケーブル、薄型スリムタイプの方も多いと思います。うちもそうだったんですが、これはあまり性能がよくないらしい。普通のタイプに交換するだけでインターネットの読み込みがだいぶ早くなったという例もあるんですって。近々買い換えようっと!

美しい結婚式---お料理編

昨日の結婚式でのお料理がとてもすばらしかったので、ご紹介します。
タワーズレストラン“クーカーニョ”のシェフが担当されました。
こちら、ミシュランで一つ星をいただいたフレンチレストランですよ。

090620_140601




090620_140602


090620_142301


090620_151201


090620_152802


新郎と新婦がケーキを食べさせあうという、
ラブリーな場面も♥


090620_144401


私たちもその幸せのつまったケーキいただきました。

090620_153601


美食なお二人のセレクトしたこのフレンチのコース、
きれいで美味しくて、お祝いの席にふさわしい華やかなお味でした。
美しい花嫁さんを眺めながらただくお料理、
会場に漂う幸せな空気がさらに料理の味をひきたてて最高でした。
すばらしい披露宴に呼んでくださってありがとうございました!

美しい結婚式

B1

今日は、高校時代の友人まさみちゃんの結婚式。

輝く未来のお二人にふさわしくお天気にも恵まれ、渋谷のセルリアンタワーで美しい式が行われました。


B2

中庭でのフラワーシャワーの後は、披露宴。
とってもきれいなお嫁さんで、友人として同級生としてとっても嬉しく思いましたよ。


B3


かしちゃんと練習してきたフルートとクラリネットのアンサンブル! 演目はカーペンターズの『トップ・オブ・ザ・ワールド』。幸せな2人にぴったりな曲でしょ!

B4



練習してきた甲斐あって!? 目立ったミスもなく気持ちよくアンサンブルできましたよ。ものすごく久々で無謀とも思える状態なのに、「お祝いしたい!」という気持ちと「なんとかなるでしょ」という楽天的な心で引き受けたこの演奏。させてもらってよかったです! みな様にとても喜んでいただけたし、なにより自分たちが気持ちよかった! これも、セミプロのかしちゃんのリードのおかげです。ありがとうございました! 

B5_2



お二人は明日から新婚旅行。楽しんでらしてくださいね〜! いってらっしゃい!!

該当の記事は見つかりませんでした。