しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

この夏をふり返ってのオススメ

今日は8月31日。
もう秋もそこまで来てますね。

今年はしみずの家では、一回も蚊取り線香やベープのような殺虫剤を使わなかった!
蚊の進入に気をつけていたわけではありません。むしろキャッツたちが網戸にのぼりつき、所々に穴が開いてさえいましたよ。

さてどうしたのか!
理由はコレ↓

_


この芳香剤を網戸近くのベランダに置いておいたの。
そうしたらベランダから、ハーブのいいニオイが入ってくるし、蚊はよりつかないしとってもよかった!!

マジでオススメです!
来年の夏もまちがえなくこの作戦で乗りきることになるでしょう。

板蕎麦 山灯香

昨晩はまた蕎麦!
246沿い三宿の“板蕎麦 山灯香”

090829_200501


090829_200701


090829_201001


卵焼きと、もつ煮込み、そしてメインのお蕎麦!
しみずは、納豆おろし蕎麦、相方は天ぷらそば切り。
むむ・・・。ここは板蕎麦屋さんだから、木製の箱に盛られている板蕎麦を頼むべきだったような。。。いや、いいのです! そのとき食べたいものを頼めば!!

BGMにジャズなんぞ流れていて、ちょっと古風なインテリア。オシャレ仕様なお店ですが、お蕎麦は本格的。なかなかいいお店でした!


最近のしみずブログ、全然お仕事の記事がないですよね。
ちゃんと仕事してますよ〜。今書いてもよい記事がないだけですよ〜。
ホントですって!!

久々のアンカシェット!

昨日のランチは、久々のアンカシェット! 同業者仲間の飛さんとのランチです。

お料理紹介いきます!

090828_131301


090828_133001


090828_134301


090828_141501


ふう〜、満足!
装丁家仲間の私たちですが、扱う分野がちがうのでお仕事の話も面白い! ランチタイムの2時間は、あっという間に過ぎていきました。
飛さん またご一緒しましょうね〜!

肝を冷やした昨夜の出来事

このところ、どうも夜寝(夜の仮眠)をしてしまうしみず。
昨晩も午後21時ごろから24時ごろまで寝てから、仕事を始めました。

しばらくしたらキャッツがやたら騒がしい。
どうも夜だというのにベランダにセミが落ちてきたらしい。

「こまった猫たちだなぁ」と別に気にもとめず、仕事してたらなんだか静かになっている。・・・いやな予感・・・。とデスクの横のベランダを見てみたら・・・

2匹ともベランダからこちらを見ているではありませんか!!!

閉めていたはずの網戸が10cmほど開いている。。。

うちは2階だから、飛び降りようと思えばできるはず! そんなことになったら、大変だぁ〜!! 平常心を保ちつつしみずもベランダにでて、なんとか猫たちを捕獲。

最近うちのキャッツ、特にぽっちは様々なところを開けたりしてたけど、とうとう網戸まで開けるようになってしまった。。。もう油断はできない。

秋のブーツバトルに勝利!

ここ最近かなり涼しくなってきて、ぼちぼち秋冬物が気になってきた今日この頃。

しみずにとって、シーズンの変わり目に一番最初に考えるのは『靴』のこと。こう書くとオシャレねって思われがちですが、実は足が大きくて靴のサイズで苦労しているのです。最近は多くのメーカーで25cmまでつくっていますが、大きいサイズは作りがすくない・デザインがかわいくないなどの苦労があるわけです。少ししかない“いけてるデザインの靴”をデカ足の女子が取り合うんですから、ぐずぐずしてはいられません。


さて、先日お気に入りの靴ブランドに視察に行ったところ、なんともうブーツがでているではないですか!! 気に入ったデザインのがあったので、早速試着! 速効購入です!! ひとまず今期のデカ足ブーツバトルは勝利しました!!


ちなみにしみずのお気に入りは“ここの靴

作りが良く、コンサバではなく、カジュアル過ぎず、履き心地抜群! 今回はこんなブーツをゲットしました。

Cc1358

ハーレーのイベント@六本木ヒルズ

六本木ヒルズのハーレーの2010年新型車発表会のイベントに行ってきました。相方がハーレー乗りなので、こういうイベントに招待されるんです。

090825_202301


090825_202401


090825_204701


こうして見ると、ハーレーって派手ですよね。スワロフスキーのついたロードグライドはなかなか目をひきました。


090825_212201


そして、ヒルズのお寿司屋さんで晩ご飯。
平日の夜に出歩くのは、ほんと久しぶり〜。
いい気分転換になりましたよ。

ゲリラ豪雨すごかった・・・。

090824_174601

近所の川が、豪雨のせいで普段の倍ぐらいの水かさになってました。オソロシ〜。

自転車選びって難しいー!

ここ4年ぐらい、まったく自転車にのらずに過ごしてきたしみず。マイ自転車は、自転車置き場でほこりだらけ。そういえば、カギもどこいったかわからない・・・。

もうちょっとしたら気持ちのよい季節になるし、この際だから新しい自転車買いますかってことで、巷で人気の“あさひ”に行ってみました。お安くて素敵なモノいろいろあって目移り。いわゆるママチャリはパスなんだけど、前かごがないと不便だし・・・とかワガママなこと思ってると、だんだん何がよいかわからなくなってきて。。。

はい、買わないで帰ってきてしまいました!!

さて、しみずは8月中に新しい自転車を手に入れることができるのでしょうか。。。

多摩川花火大会へ

今日は夏のお楽しみ、多摩川花火大会を見にいきました。
この花火大会の特徴は、世田谷側からも川崎側からも、まるで競い合うように花火が上がること!
メイン会場は二子玉川駅付近なのですが、私たちはうちから徒歩で12〜3分で行けるちょっと離れた河原にスタンバイ! ・・・といっても、このあたりもけっこう沢山人がいますけどね。

090822_184801

花火は19時からスタート!



090822_190002


090822_190101



090822_194502


090822_194701


090822_193401


ケータイのカメラだと、迫力が表現できないのが残念。。。
毎年新作が披露されるけど、しみずは昔からある大玉のゴールドが一番スキです!
あぁ、でも花火大会が終わると夏も終わりに近づいてることを気づかせられ、ちょっとさみしくなるんですよね。

090822_195101

これはすごいニャ〜!

先ほど、郵便受けをみたらなにやら小包が!
差出人は大阪のお友達のsuzyさん。

開けてみるとなんと ワクワク!

090821_185301


おぉ! たま電車だ〜!

なんでも、阪急阪神百貨店で鉄道展があり、そこで見つけたんですって。


中は・・・

090821_185401

プラモデル〜!!


しかも


090821_185501

車体に貼る“たま駅長のシール”も入ってる!!!


ひゃぁ〜。マニアにはたまらない一品です!!!
うれしい〜〜。


suzyさん、感謝・感激!どうもありがとう〜!!
がんばって組み立てますー!

該当の記事は見つかりませんでした。