しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

食いしん坊向けの玉手箱

R0010221


幼なじみのチエちゃんから送られてきた“おいしいギフト”!

今年彼女の家では色々なおめでたいことがあり、差し上げたお祝いのお返しだというのだけど、まるで“食いしん坊向けの玉手箱”!!! 
お肉やお魚、甘いお菓子から、カレーまである♥ そしてなんといってもこのネコワイン!

R0010214

このお酒、特に華やかなラッピングがしてあり、玉手箱の主役なんだなってピンときた!
「よっちゃん、絶対にコレ喜ぶわ!」クククッと笑いながら選んでくれてる姿が目に浮かびました。
小学校の頃から変わらない彼女の明るくお茶目なところ、私は大〜好きなのです!!

チエちゃん、どうもありがとう。
タイトルは相方が思わずつぶやいた「食いしん坊向けの玉手箱や〜」から採用しました。

ごはんくれ〜!

R0010208


近頃、うちのキャットたちの食欲がスゴイ!!
“食欲の秋”ということか?

この写真は13時ごろ。
朝あげたハズのごはんはからっぽ。。。

キッチンに行くたびに
「ごは〜ん! ごは〜ん!!」と言いながらついてきて
このようにお皿の前に座って催促。すごい目力!

いやいや、まだ早すぎますからタラちゃん。
君たちのごはんの時間は16時30分。

日曜日のオーバカナル

R0010173_2


R0010159




R0010161




R0010168



紀尾井町のオーバカナルは大好きな場所のひとつ。
久々に立ち寄ったら、スタッフによるサックスのミニコンサートをやっていた。
なかなかに達者で、デザートとコーヒーを頂きながら大いに楽しみました。
この演奏、毎週日曜日の晩にやってるんですって。
19時半ごろからです!

はやりの工場夜景

R0010123


R0010142


R0010147


巷で『工場夜景』が流行ってることを知り、昨晩は川崎の工場地帯・扇島へ行ってきました。さすがにGR3では難しかったけど、雰囲気だけは伝わる!?

ちょっとコワイぐらいの迫力ののある景色でした。



YouTubeに“こんな動画”も!

たまがわ散歩

R0010098


R0010101


R0010108


R0010120


R0010117


GR3ブログ化しておりますが、このカメラ本当に楽しいんです!
望遠もついてないし、手ぶれ補正もない。だから失敗写真も多数。
けど、その失敗さえステキに見えるような雰囲気のある写真が撮れるの。
まだ若かりし美大時代、初めて一眼レフを習った頃よりも、もっと新鮮な気分でカメラをさわってる自分が居ます。

朝ねこ


Rimg0055


Rimg0048


Rimg0007


思わず微笑んでしまうような、爽やかな朝です。

午後の景色

自転車+GR3で2駅離れた街へ買い物に。
ちょっと遠回りして、懐かしい景色を撮ってみました。

Rimg0015


Rimg0025

カメラ遊び

GR3が想像以上の楽しさゆえ、カメラを持ってお出掛けです。

Rimg0127


Rimg0131


Rimg0141


Rimg0146


Rimg0152


Rimg0164


外苑のロイヤルガーデンカフェより。


おまけ、ポッチーナ。

Rimg0103

画素数テスト

Rimg0100_3

これがノーマルの1280×960(1M)


Rimg0099_3

ノーマルの2048×1536(3M)

Rimg0101_4

ノーマルの640×480(VGA)

WEBに使うんだったら1280でも十分ですね。
でも、比べると2048のほうが階調が美しい。

GR3での夜景

GR3を持って葉山・横須賀・横浜へ。
レンズの明るさに定評があるGR3(F1.9)。フラッシュなしでの撮影でこんなにキレイ!

Rimg0030


Rimg0039


Rimg0046


Rimg0048


Rimg0049


Rimg0050



Rimg0056


Rimg0064


Rimg0065


Rimg0074


Rimg0090

該当の記事は見つかりませんでした。