しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

10月最後の入稿完了!!!

今日で10月も終わり。マジでハードな月でした。

どれだけデザインしてどれだけ入稿したか、今の疲れたしみずの脳みそでは、もうわかりません。。。

つい、さっき今月最後の入稿を済ませました。これは11月18日から開催される『装画の力展』のデザイン入稿です。宮沢ナツさんの絵で架空の本のデザインをしました。会場は神田の『竹尾見本帳本店2F』。11月18日〜12月18日。お近くにおいでの際は、是非足をお運び下さいね。

案内です。 クリックで拡大します!

Annai


10月は仕事で忙しかったけど、11月はプライベートで忙しい月になる!?予定。いろいろなイベントがあって楽しみな月です!

マイケルはやはりキングだった!!

昨日見に行った“This Is It” いまだに興奮が冷めません。

見に行って本当によかった!!! 最後のコンサートから10年間のブランクがあったとは思えない健在ぶり。素敵すぎる身のこなし。人を魅了してやまないその歌声。
ロンドンでのコンサート発表での「みんなが聞きたい曲をやる!」という言葉どおり、どのシーンも輝かしいヒット曲でキラキラしてました。よくある昔活躍していたバンドが、年老いて復活コンサートをする姿とはまったくちがうのです。マイケルの場合、50歳という年齢を微塵も感じさせない青年のオーラを纏い、見る人を一瞬で別世界へ連れていってくれるのですよ。
真剣な音楽作りの姿勢に感動し、スタッフに対しての思いやりをもった接し方に、人間の大きさを感じました。

映画を見ている最中は、音に聞き惚れたり斬新な演出に驚いたりで本当に楽しかった!! 小声で一緒に歌ったり、リズムをとったりしながら見てました。でも、映画がおわるころになると、「あっ、この人はもうこの世にいないのだ・・・」と深いところで悲しくなった。

This Is Itコンサートでマイケルが伝えたかった愛にあふれたメッセージは、亡くなったことによる映画化で、実際のコンサートよりさらに多い人に伝わることでしょう。亡くなってまで成し遂げてしまう人なのですね。

もう一度劇場に見に行きたい映画です。


これからご覧になる人にアドバイス!
●できれば音響のいい映画館に行かれることをオススメします。
●エンドロールがでても席を立たず最後までご覧になってください。最後にマイケルの映像がありますよ。

行って参ります!!

昨日は3時間しか寝ていない。。。

やらなくてはいけない仕事もある。。。

されど、気になってしかたがない、マイケルの映画!!

このままでは、気が散って仕事に差し障るので

本日のレイトショーで見て参ります!!

見に行きたいのだ!!

今日からマイケルの映画、上映ですね。

本当に見に行きたい〜!!

すごい混んでるんだろうか・・・。



しみずの激務の2ウィーク、とうとう山は越したようです。

まだまだやることは沢山あるけど、だいぶ気が楽になってきて

やっと楽しいことに目が向くようになってきました。

R0010387

ねぼけたぽっち(相方撮影)

新型インフル対策に試してみよう!


新型インフルエンザ、猛威をふるってますね。
しみずはほとんど家から出ない生活なのであまり実感が湧かないのですが。

さきほど近所に買い物に行ったとき、“特濃カテキン茶”という粉末タイプのお茶を発見! そういえば新型インフルエンザ予防に“カテキン”が効くと報道されてたのを思い出して買ってみた。粉末で水でも溶けるということは、うがい用としても使いやすいですよね。
これからちょっと試してみますね!

Kilat_sh0564_3

今一番スキな歌声

私の音楽の好みはなかなか面倒で、決してマニアではないんだけど選り好みがある。
とくに女性ボーカルは顕著。

★ソウルフルであること

★声が太くて力強いこと。

★当然歌がうまいこと。


かぼそい声が多い日本の女性ボーカル事情では、なかなか好みにたどりつけない。
もしかしたら、しみずが知らないだけかもしれないけど。

そんな中で、絶対この人!!と思う貴重な人がPUSHIM。



なんて逞しくて素敵な声なんだろう。。。


11月20日にある『10th ANNIVERSARY LIVE!!!』のチケットを取ってしまった。クライアントのみなさま、この日だけはライブに行くことをお許し下さい。m(__)m

グーグル携帯の本をつくりました

And_

先月がんばってデザインしていた『Android HT-03A 入門ガイド』の見本が上がってきました。
巷で話題のグーグル携帯の本ですよ。

スマートフォンのガイドブックとして定評がある『入門ガイド』シリーズの最新本です!

発売は10月29日
そのころデザインのお話しをしますね。

今日のおやつ

今朝、相方がかなり早朝からハーレーに乗って出かけた。
どうも、ねこ達より早く起きたらしい。

そして、帰ってきたら、お土産付きだった!

R0010374


そう、このマーク!!
これは、しみずの大好物の。





R0010373


マーロウのプリン〜!!!
左が期間限定の『くり』右が『メープル』


R0010378


コーヒーと共にいただきました!!
疲れた脳みそに染みわたる、良質な甘さ♥
はぁ〜、幸せ。。。

ガソリン満タン!になりましたし、
まだまだ、仕事つづきますよ〜。

これ何だ?@秋の風景

近所の畑でみつけた『これなんだ?』

R0010360

            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・

R0010364


ひょうたんでした!! 田舎ののどかな秋の一コマ。
ちなみに1コ500円で、無人販売してましたよ。














今日のタラちゃん(相方撮影)

R0010355


R0010357

顔がスルドイ・・・。

かわいいを発見!

今朝、なにげなく飲んだ野菜ジュース。


R0010349


飲み終わってふと見てみると、“かわいい”が付いていた!

R0010350


R0010351


おまけ、今朝のぽっち。相方撮影。


R0010344


R0010345


R0010346


R0010347

該当の記事は見つかりませんでした。