しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

2009年って年は

あぁ、今日で今年も終わり。
時間が経つのが年々早くなる。これはもう、「気がする」っていうレベルを超してるから、きっと真実なんだと思う。光陰矢のごとしですね。

今年はどんな年だったかと聞かれたら、一言で言うなら“よい年だった”と。

まず、室井滋さんの本をデザインできたこと。
本のデザインを生業にすると決めたときから、いつか室井滋さんや林真理子さんの本をデザインできるだけの実力をつけたいものだと思って頑張ってきたのです。もちろんこれがゴールではないけど、私の装丁家人生の中で、ひとつ旗をたてることが出来たと思ってます。

そして、今年も全力で生きれたこと。
ちょっと大げさな言い方ですが、「もっとがんばれたハズ」という後悔を感じることなく、出し切った感があります。この全力は、フリーのデザイナーになってからずっと続いてることだけど、力は出せば出すほど枯れることなどなく、湧いてくるものなんですね。どんどんパワフルになってくる。
強くなることは、自分にとっても周りの人にとっても良いことと思っています。

最後に、楽に生きられるようになったこと。
これは、ある種の“ご褒美か”というほど嬉しいことでした。決して状況が変わったわけではないのです。気持ちの持ちようが変わったのかな。見栄や物欲も減り、あまり世間に左右されなくなりました。
自分にとって必要なものが必要なだけあればいいという事が、ごく自然に思えるようになったのです。



さて、あと数時間で2010年。
来年も、心に浮かぶ“最善”を躊躇なく実行していこう。


今年お世話になった皆様、どうもありがとうございました。
こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

良いお年を!!

2009年って年は

あぁ、今日で今年も終わり。
時間が経つのが年々早くなる。これはもう、「気がする」っていうレベルを超してるから、きっと真実なんだと思う。光陰矢のごとしですね。

今年はどんな年だったかと聞かれたら、一言で言うなら“よい年だった”と。

まず、室井滋さんの本をデザインできたこと。
本のデザインを生業にすると決めたときから、いつか室井滋さんや林真理子さんの本をデザインできるだけの実力をつけたいものだと思って頑張ってきたのです。もちろんこれがゴールではないけど、私の装丁家人生の中で、ひとつ旗をたてることが出来たと思ってます。

そして、今年も全力で生きれたこと。
ちょっと大げさな言い方ですが、「もっとがんばれたハズ」という後悔を感じることなく、出し切った感があります。この全力は、フリーのデザイナーになってからずっと続いてることだけど、力は出せば出すほど枯れることなどなく、湧いてくるものなんですね。どんどんパワフルになってくる。
強くなることは、自分にとっても周りの人にとっても良いことと思っています。

最後に、楽に生きられるようになったこと。
これは、ある種の“ご褒美か”というほど嬉しいことでした。決して状況が変わったわけではないのです。気持ちの持ちようが変わったのかな。見栄や物欲も減り、あまり世間に左右されなくなりました。
自分にとって必要なものが必要なだけあればいいという事が、ごく自然に思えるようになったのです。



さて、あと数時間で2010年。
来年も、心に浮かぶ“最善”を躊躇なく実行していこう。


今年お世話になった皆様、どうもありがとうございました。
こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

良いお年を!!

お正月のお花

R0011481


R0011498


R0011490


大掃除も大方終わらせ、今年最後のゴミ出しも間に合った。

今日30日は、お正月のお飾りをかざる今年最後のチャンスとナツさんのブログで読み、無事実行!! 鏡餅のほかにお花もね。
来年は寅年だけど、お正月のものに猫モチーフ多いですね。

インコグニート ライブ@ブルーノート

R0011470





R0011472



昨日はインコグニートのライブに行ってきました!!
メンバーは相方と私、そしてあゆみ嬢。あゆみ嬢は腕のいいパタンナーさんで、専門学校でパターンの講師もしています。

17時30分開場のブルーノートに17時頃つくと、すでに待ってるアラフォーが!! インコグニートのファンの多くはアラフォーに違いない!と思っていたけど、やはりでした。そりゃそうですよ。彼らが一番クールだったのは90年代。私たち世代が遊びざかりの20代前半のころ流行ったアシッド・ジャズのバンドですからね。

16番目に案内され、ステージ向かって左側の前よりの席をゲット!!
この席が大正解! 黒人女性ボーカリストのすぐ近くでした。彼女たちのつけてる甘い香水さえ感じられる距離ですよ。

私たちが行ったのは今回の来日の初日の1stステージだったのですが、パンチの効いた演奏でいきなりガツンとやられ、もう気持ちは20代! 彼らにすっかり乗せられて、ここはブルーノートだというのに会場みんなスタンディングで踊ってました。会場ごとタイムスリップですね!


それにしても、いつも思うこと。黒人のパワーって本当にすごい!!!
体つき、声、しぐさ、おしゃれの仕方、すべてパワフルでスパイシー!! スパンコールのストレッチパンツをあんなに大胆に着こなせるなんて、ホントにステキ。ブラックミュージック好きとしては、そういうとこも含めて憧れてしまいます!!


incognitoのMySpaceはこちら!

夕方からインコグニートのライブに!

今日は待ちに待った“インコグニート”のライブ!!
会場はブルーノートです。

彼らのライブに行くのは2回目。
前回はたしか8〜9年前だったハズ。
会場でCDを買って、ブルーイにサインをもらったっけ。
なつかし〜。
バブルを経験したアラフォー世代に特にファンが多いのでは?

楽しんできます〜♪

なんとか・・・。

なんとか年賀状終了!!

心がすこし楽になりました。。。

これから投函しにいきます。

う〜む、元旦に届くのでしょうか!?

私の仕事納めはまだ先・・・。

色々な方のお話しをお聞きすると、ぼちぼち仕事納めの方もいらっしゃるようですね。

私の仕事納めはまだ先、29日の予定。
冬休みの宿題アリ!
宿題の提出期限は1月5日。

年越しの仕事があるのは毎年のことなんだけど、今年のピンチはまだ年賀状が書き終わってない事。
う〜ん。大掃除どころじゃない感じ。。。

淡々とがんばります!!

鉄の馬にのったサンタ達

外苑へランチにいったら、大量のサンタ発見!
雪がない東京のサンタ達は鉄の馬に乗ってましたよ。



R0011389


R0011417


どうもハーレー・サンタ120台が都内をパレードする【2009 Xmasトイラン】というイベントだそうです。いつもは、強面!?のハーレー乗り達がサンタやトナカイになって走ってる様は、ちょっぴりユーモラスで、なんだかハートフル。ついつい笑顔で手を振ってしまいました!


R0011375

【Xmasトイラン】はオレンジリボン運動の一環として、児童虐待を受けている子供の早期発見、保護の啓蒙活動を目的としたオートバイでの示威運動(デモ行進)として開催しているということです。

加圧トレーニング46回目

今日は加圧の日!
今年の始めから始めたこのトレーニングもあと2回で48回!(4クール)
はじめは一般レベルのトレーニングだったのが、今は上級アスリートレベルですからね。かなり進歩しました!!
…とはいえ、体重は減らないんですよね。体脂肪率は減りましたけど。

今日は新しい道具をつかってトレーニングしました。
その名も『ジムスティック』どうもフィンランド生まれのフィットネスツールのようです。
31ifyclmozl_ss400__5
これを見た瞬間に「棒のついたビリーバンドみたい!!」と思ったあなた! 実は私もです。。。

ダンベルの代わりにジムスティックで負荷をかけるということだけなんですが、目先が変わるとモチベーションも上がりますね。
トレーナーさんも、トレーニングを飽きさせないように工夫をしてくれているようです。

ちなみに本日のBGMもマイケルでした(^_^)b

短期で攻める 英語 整序問題200/センター英語 ファイナル総チェック768

先日ちょっと告知しましたが、大学受験用の英語の学習参考書をデザインいたしました。
短期で攻める 英語整序問題200
短期で攻める センター英語 ファイナル総チェック768


今日はデザインの話をいたしますね。

まずは『短期で攻める 英語整序問題200』のほうから。
この本は表紙周りと本文、まるまる1冊携わらせていただきました。(本文のDTPはチームのタカさんです! いつもありがとうございます!!)

R0011225

この本のデザインのお話しをいただいたのは初夏の頃。以前、高校の英語の教科書の制作でお世話になった桐原書店さんからです。
著者の伊藤剛さんが長年暖めてきた思い入れの深い整序問題の参考書とお聞きし、そのすぐれたメソッドをなんとしてでも受験生のみなさんに届け、力づけて元気になってもらうようなデザインにしようと心に決めました。

R0011241


R0011243

本文は、直感的に見やすいよう、アイキャッチのアイコンを使いつつデザイン。読みたい部分にすぐにアクセスできるようになってます。
イメージカラーは元気づけつつ『癒し』の効果もある色・ピンクを使用。
あくまでも固い雰囲気にならないよう、ソフトに且つ楽しい雰囲気にしました。丸ゴシックはそんな雰囲気作りに一役かってますね。
整序問題といえば、単語をならべて英文を完成させるもの。それってまるでパズルみたい!という発想から、デザインにジグソーパズルモチーフを使いました。「コツさえわかれば、パズルのように楽しく解ける問題なんですよ」という意味も込めて。

R0011233


カバーをハズしたところ。中の表紙はいたってシンプルに。
例えば電車の中などで読む場合。人の目が気になるようだったら、カバーをはずせば、普通の本のような見かけになっているという仕掛けです。

R0011238

回答は別冊になってます。もちろん中身も本文同様に必要以上の労力をつかわないて済むよう、直感的にアクセスしやすい工夫がしてあります。

該当の記事は見つかりませんでした。