しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

帰宅しました

19時すぎに、無事大阪から帰宅しました。

今回の大阪行きは急用で行った為ほとんど自由時間はなかったのですが、そんな中でも足を伸ばした場所をご紹介しますね。


昨日の夕食はお蕎麦。そば切り『文目堂(あやめどう)』谷町六丁目のお店です。関東でいただく蕎麦より出汁はだいぶ薄口で、まろやかな印象でした。(うどんのお出汁にちかい感じ?)おいしかったですよ。

R0011704


R0011709


R0011710






「やはりここは外せない!」と、道頓堀へ。

R0011728


R0011729


R0011730


R0011731






本場のたこ焼きも、食べておかないと!!


R0011734





法善寺横町を通り過ぎ、

R0011738


R0011737




水掛不動

R0011742


R0011745


大阪に来るたびに思うこと。
この街は、人を楽しませる意味を熟知している。
ちょっとぐらいの辛いことなんて、すぐ吹き飛ばすパワーをもった街。
そんな大阪がワタシは大好き!!

大阪につきました

7時間ほど走り、大阪に着きました。
これから大阪中央卸売市場のなかのお寿司やさん『魚河岸たちばな』でランチです!  

R0011702


R0011698

お店は市場内のビル16階にあるので、景色が抜群!
景色写真の真ん中あたりのまるい建物は大阪ドームですって。

明日の早朝から大阪に

明日は早朝出発で大阪に行ってきます!

今回も急用のとんぼ返りです。

帰宅は日曜の夕方。

タラ・ぽっちはお留守番。

オートフィーダーをセットしていきます。

ぽっちがますます太りそう・・・。

Journal of Spine Research

Spineresearch


約1年かけて進めていた本が出来上がってきました。
『Journal of Spine Research』脊椎・脊髄病学会の学会誌です。

脊椎・脊髄を扱う内容ということで、左側の背につながる部分は背骨の湾曲を表し、インターナショナルな雰囲気のするデザインを心がけました。


そう約1年前、この本をつくるため、普段いくことのないような場所でデザインの打ち合わせをしました。各国の医学系学会誌を調査するためです。

このように、長いスパンで手掛けられる仕事は愛着もひとしお。

日本の医学の発展にこのような形で参加できるとは、ブックデザイナー冥利につきます。

ちょっと熱っぽく…

私にしては珍しく、今日は熱っぽい。。。

朝背中が痛かったのは、昨日の加圧トレーニングのせいかと思っていたら、暖かいハズの部屋が寒く感じられ…。
みなさまご存じの通り体力はありますので、薬飲んで寝たらすぐなおるでしょう!

これから寝ますので、メールや電話にちょっと支障がでてしまうかも。すみません。

ではでは!
おやすみなさい〜!!

明日は元気になる予定!!

確定申告の足音

取引先各社からの源泉徴収票、そして税務署からの申告用紙。。。

確定申告の季節が確実に近づいてきています。

去年「伝票をため込まずに入力!」と心したのに、このままだと今年も同じ道に・・・。わかっちゃいるけど、めんどうなことは、つい後回し・・・。 

去年と違うのは、銀行通帳の記入だけはまめにやっていたこと。(これ、ためすぎるとこんなことに!!)

フリーランスの皆様、共にがんばりましょう!!

光電話その後

修理をしてもらった光電話のその後です。

あれから1週間。
夕方の回線が混む時間の電話も、問題なし。
インターネットの読み込みがストップしてしまうこともなくなりました。

一件落着ということですかね。


ここで教訓。

ネット環境などは、調子が悪くなったらすぐに業者を呼ぶべし。ほっといても決してよくならないし、定期的に!?機器を最新のものに変えてもらうことは必要である!!(←これってコンピューター周り全般と一緒ですね)

朝から“イクラマグロ丼”のワケは…

R0011687

今朝の朝食は“イクラマグロ丼”。
朝からなぜ??の理由は…。


昨日の横須賀・走水の後、そのまま南下して三崎まで足を伸ばしたのです。
かねよ食堂でランチしたばかりだったので、さすがにあまりお腹はすいてなく、
三崎フィッシャリーナ・ウォーフ「うらり」で市場の雰囲気を楽しみました。

R0011677


そしておいしそうな冷凍のマグロとイクラを購入。保冷剤を入れてもらったけど、帰宅したら半解凍になってました。
ダイエットのため晩は炭水化物を抜いているので、朝からこのようなメニューに!!
おいしかったですヨ!!

冬の“かねよ食堂”日和でした

今日も冬にしては暖かく、澄んだ青空には雲ひとつない。
こんな天気の日は午前中からちょこっと遠出するにはもってこいです。

去年から気になっていた“かねよ食堂”。
横須賀・走水の1年中楽しめる海の家。ミュージシャンのライブがあったり、アートのイベント(ライブペインティングとか)があったりと、とても楽しそうなのです。そう、あのリッキーGの「BOOK OF MY JOURNEY VOL.1」 の初回受注限定DVDにも、かねよ食堂でのライブ映像が入ってましたね。


実際行ってみて、そこはとてもオープンで自由な雰囲気のするリラックス空間でした。

R0011675





R0011661


R0011662




R0011671


R0011668



マグロの漬け丼をいただいてきましたよ。

R0011666

漬け丼からも、ちょこっとした気遣いが感じられる。
いいカンジ。

またひとつ「好き」と思える場所が増えました。

今年は夏にライブ聞きにいかなくちゃだわ!

眩しかったんだって

R0011653


はじめてネコのこのポーズを見たとき、「人間みたい!」と驚いたっけ。。。犬はしませんもんね。

該当の記事は見つかりませんでした。