しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

こころの風景 2010

Yomiuri

毎年、年末年始恒例の仕事が上がってきました。
読売新聞社主催の風景写真コンテストの写真集『こころの風景 2010』です。
総数1万2350点にも及ぶ作品の中から入賞した200景を1冊の本にまとめてあります。
このようなページ物の本の場合、しみず一人でデザインするには限界があるため、信頼おけるデザイナー仲間 タカさんと組んで制作しています。タカさん、いつもありがとうございます!

こちらの本、作品も大変クオリティーが高く見応えがあるのですが、使用カメラや絞りなどの撮影データ・撮影日・撮影地も地図入りで紹介もしてあります。撮影旅行にいくヒントにもなると思います。

本屋で見かけましたら是非ページをめくってみてくださいね。
日本のすばらしき風景に心がふるえるはずです。

プチ断食明けの朝

今朝はプチ断食明けの朝。

恒例の体重測定は昨日にくらべ-500g。
今回の3日プチ断食の成果は-1.3kgでした。
前回(-1.8kg)にくらべて減少が少ないのは、慣れたせい?

今回はとっても楽な断食でした。理由は以下の通り。
●前回の経験により断食という事への恐ろしさがなかった。
●気候があまり寒くなかった!…断食中は身体が冷えるので、寒いとつらい
●どう過ごせばいいかわかっていた…あまり食べ物の近くによらないとか、食べたいのは2日目の半ばまでとか。

そう、このエッセンシア酵素を使ったプチ断食は、ドリンクの甘さで血糖値の極端な低下を防ぐからか、あまり空腹を感じずに済みます。でも「空腹」と「食べたい」はまた別問題のようで、断食開始から1日〜2日目の半日ぐらいまでは食べ物のビジュアルとニオイの誘惑がつらいの。でもなぜかその後は食べ物への執着が低下して平気になります。
今朝は「やっと固形物を食べられる!」と嬉しかった半面、「もうちょっと断食続けてもいいかな」とも思いましたもの。

今日から断食後の補食期間です。また3日後に結果をお話ししますね。

プチ断食---3日目の朝

とうとうプチ断食も最終日!!
固形物なしで過ごすのも本日までと思うと、ちょっと嬉しい〜!!

朝一番の体重は-600g。2日間の合計は800g。。。「丸2日がんばってこれだけですか!?」とつっこみを入れたくなることろをじっと我慢。
最終日の今日、どこまでいけるか。3日間の結果は、明日このブログで報告します。






ところで、昨日の女子フィギュアスケート、感動しましたね。ワタシはテレビにかじりつき、リアルタイムで見ていました。
まずは鈴木 明子選手の演技。彼女の感極まる心の動きがテレビ越しのワタシにも伝わりました。あの瞬間、彼女は五輪のスケートリンクに祝福されてたと思う。

そしてミキティ。噂には聞いてたけど、あの衣装スゴイ!! 彼女には独特の色香というか情念みたいなものがあって、どの国の選手より“女”を感じました。エンターティンメント性が高くて見てる人が楽しめる演技だった。

キム・ヨナは、堂々としていて「心の落ち着き」と「集中力」が画面越しにもわかった。これは強いぞ!と思ったら圧巻の演技!! 彼女って、気の強さとチャーミングな動きと、切れ長のオリエンタル特有の目がとっても魅力的。西洋人からしたら、すばらしいオリエンタル・ビューティなんだろうなぁ。下世話な話ですが、ミキティの次だったせいで、衣装が地味に思えた自分にウケました(笑)

そして真生ちゃん。失敗したジャンプの他は素晴らしかった! けど、やはり選曲と衣装はもっと軽やかな感じでもよかったんではないかなぁと。過去の自分から脱皮するための選択とテレビの解説があったけど。
・・・でも、ワタシが一番胸に刺さったのは、演技後のインタビュー。
自分の良さ・悪さを客観的かつ的確に受け入れて、素の自分をマイクの前にさらけ出す潔さよ。悔しかった感情も隠しもせず、すべての氷上の出来事を真っ正面から背負っていた。そこには逃げもごまかしもなかった。
真生ちゃん強いなぁ。あの細い身体でこんなに大きな経験を背負うなんて…。
「もう、泣かなくていいよ。よくがんばったよ。ジャンプだって素晴らしかったじゃない!!」とテレビに話しかけながら涙ぐんだ自分がいました。

下のほうの順位でも大満足でハッピーな選手。世界2位でも悔しくて喜べない選手。。。その人の幸せはその人の心が決めるということだ。
あぁ、5輪は順位ではないんだなと感じ入った一日でした。

プチ断食---2日目の朝

プチ断食1日経過の2日目の朝。

寝る前の酵素ドリンクが効いてか、あまり空腹も感じず起床。
朝一番で白湯をのみ、続いて酵素ドリンクの野菜ジュース割を飲む。
朝ご飯はこれでおしまい・・・。
大の朝ご飯好きにはかなりつまらないメニューです。

ところで体重測定。
だいぶ水分をとってから計ったせいか、-200gのみ。
なんだか脱力・・・。
でも、ここでめげてはいけないの。断食明けの補食期間までずっとウエイトダウンが続くことを体験から知っているのでね。

今回のプチ断食、前回の経験があるせいかつらさは全くありません。食という“楽しみ”がないだけ。初めてのプチ断食のときは、「3日も固形物をとらないと身体がおかしくなってしまうんではないか!?」という心理的圧迫があったけど、反対に健康になるということがわかりましたからね。

さあて、今日はフィギュアスケートですね!
楽しみだわ〜!!

プチ断食---1日目の朝

昨晩からスタートしたプチ断食、本日が初めての朝です。

前回同様、酵素ドリンク・エッセンシアを飲みながらなので、空腹感はないのです。でも、つまんない・・・。
「何をたべようかな?」と考える事ってすごく楽しいことなんだなと実感します。まぁ、でもシェイプしたいのは自分・プチ断食を決意したのも自分なのでね。仕事がつまってることを追い風に(暇だと食べることとか考えてしまうので)淡々と3日間過ごすこととします。


話は変わって、昨日の女子のフィギュアスケート、素晴らしかったですね。
浅田真央ちゃんとキム・ヨナ選手は本当にいいライバル。この二人を見てると何かを思い出す・・・と思ったら『ガラスの仮面』だった!! ワタシの中の配役としては、真生ちゃんはマヤで亜弓さんはキム・ヨナ。漫画の中の設定というより、なんとなくの雰囲気と名前の響きで!(マオ≒マヤ)
人生を掛けたライバルがいるって、とびきりの親友がいることと同じだね。明日は二人ともどうか大きな失敗をせず、全力を出し切って欲しい。
心からのエールをおくります!!

今晩から「プチ断食」します!

さきほど帰宅しました。
これから通常業務です。
よろしくお願いいたします。


ところで、2月中に1日断食しようと思っていたんですが
予定を変更。前回と同じ「3日間のプチ断食」にします。

25〜27日は断食し、28〜3/2までは補食期間※です。
※断食明けの徐々に食事の量を増やしていく期間のこと。

今回の目標も、体重は2.5キロ減を目指します!!
またレポートしていきますね!!

本日午前中から外出です!

業務連絡です。

本日午前中から外出します。

帰宅は午後4時頃の予定。

その間のおいそぎのご連絡は

ケータイにお願いいたします。

春おやつ

R0012163

和菓子やさんの前を素通りできず、

つい買ってしまった2種類の桜餅。

手前のが江戸風の「長命寺餅」

奥が上方風の「道明寺餅」

というらしいよ。

22.2.22

Rimg0010


今日は“猫の日”なんですって。

リコーCX2の“ミニチュアライズ機能”で撮った ぽっち。
ぜんぜんミニじゃありません。。。

南国ランチ

R0012114


今日のランチは、タイご飯とハワイご飯。
新丸子の「パワーズ」にて。

お店のおねえさんの接客が絶妙に心地よく、
すっかりお店のファンになりました!!
店員さんって、ホント重要ですよね。

・・・というか、「人と接すること・その手法」について
改めて考えさせられましたよ。

該当の記事は見つかりませんでした。