しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

中から温めましょう!

なんか、今日も寒いですね。
じっとしているワタシのような仕事は、特に寒いです。

こんな時は暖まるドリンクを作って、保温タンブラーにいれてデスクに持ち込みます。
しみず特製ドリンクは、ルイボスティーにはちみつと生姜粉末を溶いたモノ。もちろんルイボスティーじゃなくてお湯でもOK。生姜粉末はナチュラルハウスで買ったオーガニックなものを使ってます。
350mlぐらいのお湯に、小さじ半分ぐらい入れます。

ピリッとしてほんのり甘くて、とても暖まりますよ〜。

忙しい時の味方!

いつもこの時期は仕事がかなりバードで、なかなかお料理に時間をかけられない。
そんな時、とっても助かるのが保温調理器。沸騰した鍋をもう一回りおおきな保温鍋に入れておくと、火をつかわずに高温状態を保ってくれるというもの。
カレーやシチューのような煮込み料理にはもってこいなのです。
ワタシはここ最近、晩ごはんは「野菜のタップリ入ったスープ」のみにすることが多く、調理にこの保温鍋は大活躍です。仕込みをしたら保温鍋にセットしてあとは待つだけ。外出だってできますし、ネコにも危なくない。

オススメです!!

Worldhunter_a50094

朝、見たきり!?

今日は寒いですね。。。

うちのデブネコぽっち、朝見かけたきりその後姿を見てません。

夕方のごはんの時間にも現れなかった。

きっとベッドの中で寝てると思う。

そんなに沢山食べるわけでもないのに太っているのは、

こんなふうに動かないせいと思う。

R0010107

Mac ショック!!

ほんのちょっと前、今一番恐ろしい事が起きた!!

仕事の合間の休憩からもどって、マックの前に座り、スリープからの立ち上げのためにキーを叩いたのにマックが反応しない!!

「アレレ? スリープじゃなくてシステム終了したっけな?」と電源スイッチを押しても、起動しない!!

「・・・」

私のメインマック、いまだにG5。もう5年ぐらい使っている。まさか、もしやのクラッシュ!?

冷静になっていろいろ調べた結果、マック側の電源コードが抜けかかってました。きちんと差し直したら無事起動。

こういうの、ほんとうに怖いです。この仕事の詰まった時期に、マックがクラッシュしたらどうなってしまうのか。中のデータは!? 納期は?? 想像しただけでブルブルブル・・・。

とはいえ、物には寿命があるので、恐ろしい「何時か」にそなえて、新しいマックを視野に入れなくてはと肝に銘じたことは言うまでもありません。

この冬はこの石けんで乗りきりました

Bf1107_2

みなさま、バスタイムは何で体を洗いますか?
ボディーシャンプーですか?

ワタクシ、この数年は石けん派。その中でもお気に入りは、オーガニックな『アレッポの石けん』。オリーブオイルと月桂樹のオイルを原料としたシリア産です。オレイン酸やビタミン類を多く含み、約2年もかけて熟成された石けんなのです。5〜6個はリピートしたと思う。
気に入ってる理由は、洗い上がりのよさ! 水をはじくピチピチな肌になり、しかも乾燥しない。コスパもとてもよい。(1こ525円で200g)
口コミを見ると、ニオイが苦手という方もいるようですが、天然の香りですし、ニオイも肌に残りませんよ。アトビーのワタシでも安心して使えました。

ご興味をもたれた方は、是非!

“求めよ、さらば与えん”という感じ

素晴らしかった先日のロイ・エアーズのライブ。
ヴァイブの演奏は心底素晴らしかったけど、時間が経って思い出されるのはむしろフィリップ・ウーのキーボードの音のようで。。。

70年代に活躍していたアナログのシンセサイザーが気になってしょうがない!とネットで情報など集めていたのですが、Wikiなど読んでも難しくってよくわからない。。。すると、身近にいましたよ、詳しい方が!!
取引先の編集者様です。ワタシのブログを見てくださって、そんなメールをくださいました。前からブラックミュージック詳しいなぁと思っていたけど、シンセは専門分野のようなんです。嬉しい〜!! 
打ち合わせに行く楽しみが倍増です!!

こういうの「求めよ、さらば与えん!」っていうんでしょうね!

図書設計家協会のWEBマガジン

所属している日本図書設計家協会のWEBマガジン「B+(ビータス)」のコンテンツ「装丁・装画の気になるあの人」にワタクシ紹介されました。掲載ナンバーは12です!

ある1日の過ごし方や、Q&A、写真なんかも載ってますので、よろしければご覧くださいね!

B

桜は桜でも!?

R0012222


連休最終日の昨日は、解禁になったばかりの「生しらす」を食べたくて朝から車で江ノ島へ。
ここでも、例のネットブック大活躍! 相方の運転中、ワタシはネットでお店検索。人気店「とびっちょ」に行くことにしました。

江ノ島に10時過ぎについてお店へ行ってみると、店頭にある順番表にはすでに20組の名前が!! 11時開店だというのに、みんな早い!! 私たちも名前を記入し、時間つぶしにぶらぶらすることに。江ノ島の参道のほうで、おみやげ物をブラブラみていたら、とびっちょの姉妹店の「たこ島」を発見。メニューは同じながら、あまり混んでなかったこちらの店へ乗り換えることにしました。

とびっちょ」「たこ島」では、その日に捕れた「しらす」のみ「生しらす」として提供するお店で、日によっては「釜揚げしらす」しかない日もあります。残念ながら昨日は後者。写真は3色丼。釜揚げしらす+いくら+生桜エビ。

関東では桜が開花したというニュースが流れた昨日、私たちは生桜エビを堪能したのでした。

Roy Ayers 最高でした!!

昨日のロイ・エアーズ、今思い出してもため息・・・。

黒くうねるJAZZ FUNKにきらめくヴァイブの音。脳の奥の方をキューンと刺激するあのサウンド!! もう、最高としか言いようがない。

ロイ・エアーズ御年70歳。一般的におじいちゃん!?というお年ではありますが、いやいやまったくもって彼ほどその言葉が似合わない人はいないでしょう。ちょっとイタズラでワルなあの雰囲気。

今回はフィリップ・ウーとの競演だったのですが、ウーのキーボードがまた強烈に刺激的!! 数台つかっていたキーボード、YAMAHAとmoogとあと何だろう。知りたいし、また聞きたい!! 中毒性のあるプレイでしたよ。

FUNKはやっぱりいいわぁと、改めて実感した夜でした。
やっぱり、ワタシはなんと言ってもこのグルーヴ!!


ワタシの席がアーティストの通り道のすぐ近くだったので、ロイ・エアーズとも握手できました! そして、もちろんCDにもサインもらいましたよ。
忘れられない横浜の夜になりました!!


 R0012223











R0012215


R0012218

今日はロイ・エアーズ!

今日は、モーションブルー・ヨコハマの「ロイ・エアーズ & フィリップ・ウー」のライブに行きます!! ロイ・エアーズはジャズ・ファンク、ディスコのヴィブラフォン奏者。70歳の大御所です!!

ワタシ、ヴァイブの音が大好き。
聞いてるとどっか遠くに連れて行かれそうになるような音。

楽しみです!!

該当の記事は見つかりませんでした。