しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

FMを聞きながら

仕事をしてる時、だいたいは音楽をかけてますが、イラストレーターのワタナベモトムさんのブログを読んで、パソコンでFMやラジオを聞けることを知りました。

試しに29日は一日パソコンでFMを聞きながら仕事してみましたが、なかなか快適〜。トークあり、音楽あり!の適度な刺激。テレビだと画面を見たくなりますが、FMは当たり前ですが音だけで成り立ってますからね。
特に今日のワタシは、大量のアタリ用の切り抜きをしなければならず、FMがゆるやかに流れてるというのは退屈せずにとてもよかったです。

URL載せておきますね〜。
http://radiko.jp/

満開の八重桜@オーバカナル

R0012334

毎年この時期に必ず行く紀尾井町のオーバカナル
ホテル・ニューオータニの並びです。
28日現在、八重桜が満開!

散る前に是非♥


R0012335

↑カフェオレにこんなかわいい絵を描いてくれました!
左がにゃんこ、右が男の子、ちょっとわかりにくいけど手前のが女の子。

ねこだんご

R0012332

今日は寒いから・・・ね!

午前中から外出です→帰宅しました!

本日 午前中から外出し、帰宅は16時ごろと思います。
お急ぎのご連絡は 携帯にお願いいたします。

毎日チェックしているブログ

ワタシみたいに自宅で仕事をしていると、ほとんど外に出ずひたすらパソコンの前にいるわけですが、やはり外との接触を持ちたいので、気に入ったブログを読むことは小さな楽しみです。

今時だとツイッターでのコミュニケーションもありかもですが、「はまるよ〜」という友達の言葉が恐ろしく、いまだに躊躇しています。

・・・で、楽しみというのとはちょっと違うかもですが、最近気になって毎日チェックしているブログがあります。とある大手出版社の社員のブログです。彼は早期退職の募集に乗って今月末に退職する予定なのですが、それまでのカウントダウンを出版界の切実な問題とともに綴っています。
かなり話題になっているブログなので、もう読んでらっしゃる方もいるかもですね。

気になる方、リンクをはっておきますね

昨日のことアレコレ

昨日のアレコレ…1
午前中加圧トレーニングにて、トレーナーから
「次回から「圧」上げたほうがいいですね。
そうなると、うちのジムに来ている女性の中で一番ですよ」
私はどこに向かっているのでしょうか??


昨日のアレコレ…2
先週注文したiMacが届きました。
箱の大きさに愕然!!!!
中身を見たいような、箱明けるのに勇気がいるような。
ゴールデンウィークに開けようか…な。

R0012325
↑後ろのテレビは32インチ


昨日のアレコレ…3
デザイナー仲間と三茶で飲みました。
普段家では全然飲まないので、楽しくて飲み過ぎた〜!!
今朝、声が枯れててビックリ。
昨日どんだけ騒いだのでしょうか??

今日のような寒い日は…

昨日はあんなに暖かかったのに

今日はまたこの寒さ…。

こういう日は、タラちゃんアンカが大活躍!のはずが、

居て欲しいときに限って姿がない。。。

こういうところがネコらしさかな!?

過疎地で年商100億円!「生き残る」会社の法則

R0012315_2

鹿児島の巨大スーパー「A-Z」の社長・牧尾英二さんの本をデザインしました。

『過疎地で年商100億円!「生き残る」会社の法則』
KKベストセラーズ

売れない時代にモノを売り、混迷の時代を生き抜くための経営法とは。過疎地で空前の成功を収めたAZマート社長のユニークな経営論。成功のヒント、働く意味を教えてくれる1冊。
(アマゾンより)


『A-Z』といえば、大根1本から自動車まで売る型破りなスーパー。しばしばメディアで取り上げられ、牧尾社長の独特な経営方針はカンブリア宮殿でも取り上げられました。

デザインするにあたり原稿を拝見して浮かんだキーワードは、アナログ感。暖かみがあり、ちょっと懐かしい大切なこと。『A-Z』の経営は、POSで管理された効率主義のコンビニエンスな商売とは真逆な方向なのです。
デザインはそんな雰囲気を表現したいと思いました。

R0012318

理論武装・効率主義ではなく人ありきの手作りな経営を、経験によって集められた大切な「メモ書き」というイメージに落とし込みました。紙は手触り感とリッチな発色に定評があるMr.Bで。特色4色すべて100%濃度の印刷によりメモ部分の存在感を強めています。

R0012319

カバーをとったところ。
表紙用紙は表面のランダムな凹凸が面白いハンマートーン。


R0012320

見返しと別丁トビラはタントセレクトTS1。
深い赤の見返しは、社長の情熱のイメージです。

R0012321

そして本文。この経験から生まれた「社長のメモ」にこの時代を生き抜くヒントがあるのです。


小売業の方、そして全ての働く人に是非読んでいただきたい1冊です!






『過疎地で年商100億円!「生き残る」会社の法則』
KKベストセラーズ

2010夏のデビュー!!

あぁ、本当に迷ったんだけど。

容赦ない日光に耐えられるかとか、

カッパが必要だとか、

普段の私だったら絶対に無理な条件だけど、

あのお方が出るという。。。



ブラックミュージック好きの編集のKさんからその話をお聞きしてから

どれほどネットを見ながら考えたか。。。

でも、とうとうデビューすることにしました「サマーソニック」に!!

さきほど、チケット買いました。

お目当てはもちろんスティービー・ワンダー!!

2010年夏、アラフォーのフェスデビューです!!

平和紙業の『OLD NEW展』に行ってきました

今日は朝から平和紙業の『OLD NEW展』へ。

以下、平和紙業のWEBから。
お馴染みのファンシーペーパーの「意外な一面」を発見できる展示会。
今だから個性豊かな紙たちを、既成概念に縛られない、新たなデザインの素材として、お「気づき」いただけます。
紙の真の表現力に出逢えます。




紙の素材感とネーミングに合った“シャレ”の効いたデザインを、ポスターで表現してありました。大阪のデザイナーさんがデザインしたものだそうです。なるほど、デザインに“落ち”がありオモシロイ。
25年も前に開発された紙などは、反対に新鮮にみえるモノもあり、「今度コレ使ってみたい!」と思うもの多数! インスピレーションの湧く展示でした。

余談ですが、展示のポスターの印刷が、『UVインクジェット』というものらしいのですが、初めて聞く印刷方法で興味深かったです。インク面がかなりコッテリしてて、シルクで刷ったみたいでしたよ。


OLD NEW展
日時 : 2010年4月19日(月)~23日(金) 9:00~19:00
場所 : 平和紙業株式会社東京本店
ペーパーボイス東京


R0012312

駅からの道すがらの景色。なんとなく江戸情緒。

該当の記事は見つかりませんでした。