しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

明日からハワイに!

明日29日から6月4まで、初めてのハワイ旅行に行ってきます!

あぁ、この旅行を励みにゴールデンウィーク返上で働きました。

とうとう、この日が!!

帰国までブログはお休みいたします。m(__)m

ケータイ電話は持って行きませんが、1日1回程度メールチェックはするつもりです。

宅急便などの受け取りは、留守番に母が来るので可能です。

帰国しましたらまたブログは再開しますね。

では、みなさま 行ってまいります!!

結局スティービー

若かりし20代の頃から今に至るまで、好きな曲の一つにスピナーズの『IT'S A SHAME』という曲があります。女性に翻弄されてる男性の恋の歌なんだけど、高揚感があってワクワクするメロディー。



「あぁ、スピナーズ、最高!」って思っていたんだけど。。。
最近知ったんですよ。
この曲、スティービー・ワンダーがつくったんですって!!

結局、私が好きだったのはスティービー・ワンダーだったんだ。
こういう「結局スティービー」というパターン、結構あるんですよね〜。

ゾクゾクと色校が!!

月末からの旅行にむけて、すごい勢いで進めてきた仕事。
この2〜3日はゾクゾクと色校が出てきています。

完全に時間が足りない中での入稿作業は強烈に神経をすり減らしましたが、色校がイイカンジに上がってきてるのを見ると、ホッとすると同時に苦労が報われます。

来月は、しみずデザインの本が沢山できてきますよ。
作った本の紹介は、またこのブログで!!

ちょっとしたミラクル!

今週末からのハワイ行き、ちょっとしたミラクルが起こっています。

●ミラクル1
相方の友人が偶然同時期にハワイに来る!(1日間滞在が重なる)

●ミラクル2
お世話になっている取引先の編集者カップルが、やはり同時期にハワイで結婚式をする!(2日間滞在が重なる)

●ミラクル3(←大ミラクル!)
私たちのハワイ行きに合わせてハワイに来る友人夫妻。ホテル指定のない格安ツアーを申込んだのに、ふたを開ければなんと同じホテル宿泊に!!


海外なのに、この時期なのに、こんなに知り合いが居ていいのでしょうか。渋谷や新宿じゃないのにね! なんだか楽しいことになってきました!!

まず、気を抜かず仕事しなきゃね。

得意のポーズ!?

R0010579


ぽっち、女の子なのに・・・。

抜け毛の季節

ここんところ、ぽっちの抜け毛の量がすさまじい。。。
ほら、このとおり!!

R0012393


大きさの目安のため、たらちゃんにも写ってもらおう。


R0012394

キーボードのキズ

R0012390

汚い写真で失礼します!

このキーボード、約5年間毎日15時間以上!?使っていた結果です。
「A」のキーに筋のキズがありますよね。
これ、薬指の爪があたる部分なんですよ。
このキーのほか、シフトキーにも小指の爪があたった後が筋のキズになってます。

どんだけ力一杯キーボードを叩いているのかって感じですね。

時差に強いタイプと思う

忙しいときのワタシは、様々な時間をトコトン切り詰めて最後は睡眠を削ります。そんなときは、朝は7時ぐらいに起きて寝るのは夜中の3時ぐらい。睡眠時間は4時間ぐらい。
そうすると、さすがに日中眠さに耐えられず、1〜2時間の仮眠をとります。すると合計睡眠時間は5〜6時間。これくらい寝れば割と大丈夫なのです。小分けに寝れるタイプってことですね。

・・・ということは、きっと時差にも強いのではと思う訳ですよ。

月末から1週間ぐらいハワイにいくのですが、17時間の時差を案外楽に乗り切れるのではと思う次第です。

マウスの腱鞘炎

ここのところの激務、ワタシのブログ記事に猫ネタが多いことで気がついてるかたもいるかもしれません。
以前からちょこちょこと書いてきた5月末からの海外旅行の為、まるでゴールデンウィーク進行みたいなことになっているのです。旅行のギリギリまでこの状態はつづくと思われます。。。

ところで今日のYAHOOニュースの記事のひとつ、マウスによる腱鞘炎の話でした。
これは、ページモノをするデザイナーだったら、避けられないでしょ。うん。
ワタシは10年も前から、なったり治ったりですよ。

それにしても、ケータイメールの打ちすぎで親指の腱鞘炎になる人もいるんだね。びっくり!!

今日のぽっち

R0012382


R0012383


R0012384


R0012385

該当の記事は見つかりませんでした。