しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

今日のぽっち

今日のぽっち

いつにも増して、ネコ草を山羊のように食べてます。
カメラ嫌いのぽっちでも、iPhoneなら写真をとりやすい。

外出の友

今日は、めずらしく午前中から18時半ぐらいまでずっと外出。

こういうとき、一番気がかりなのは取引先からの連絡。ケータイに電話いただける場合はいいけど、最近はメールのみのことも多い。
以前のワタシだったら帰宅してからの対応になってしまうとこですが、iPhoneが来てからは、PCメールだって添付されたPDFだって見れてしまうのです!! しかも初めてのお客さんのところへ行くのも、iPhoneが簡単に行き方を教えてくれるのね〜。なんて便利な!!

機種変更してよかった。

ひどすぎる湿気・・・

それにしても、今日の天気は・・・。

不快指数高すぎて体が動かず、とうとう今年一番のクーラー入れました。

1ヶ月前のハワイの爽やかさがなつかしい・・・。

友達ってありがたい♥

今日は高校時代からの友人・かしちゃんからご招待を受け、まさみちゃんと一緒にお伺いしてきました。なんでも、ウエディングのお祝いというのです! ワタシときたらハワイで式を挙げたためご招待もできずゴメンナサイ。そしてこのような会を開いてくれて、ホントにありがとう!!

R0012534

こんなかわいいウエルカム・ボードが!! フラワーアレンジはかしちゃん。とってもステキ!!

そして、おいしい手料理の数々♥

しまった! 爽やかな酸味の豪華な魚介のマリネの写真、取り忘れた!!

R0012535

↑ほうれん草のキッシュ。ガーリックが効いててオイシイ〜!!


R0012536

↑そして、2日間もかけてつくってくれた、絶品カレー。スプーンでも切れるほど鶏肉がやわらかく、煮込んだ野菜の甘みが感じられ、オシャレなオーガニックレストランのカレーみたい。おかわりまでしてしまいましたよ。


R0012543

そして、豪華でハイセンスな花束〜(まさみちゃんが用意してくれたんですって)式の時、ヘッドドレスやブーケをカサブランカにしていたワタシは大感激!


R0012544

デザートは、サプライズでかしちゃん特製のガトーショコラ。中がしっとり濃厚なビターチョコ!! まさみちゃんが描いてくれたというメッセージデコレーションも超カワイイ♥ それにしても、ガトーショコラを作れるなんて、かしちゃんはホントすごいと思う。ちょっとビックリした! だって、すっごくおいし〜の。プロの味!!


あぁ、幸せ〜。 本当に楽しい時間でした。かしちゃん、まさみちゃん、心からどうもありがとうございました。次回は、大阪出身の相方が焼く“本場のお好み焼き会”を、是非ウチでしましょうね。

アロハテーブル

今日は午前中から所属している図書設計家協会のミーティングに出席。
その後、相方と落ち合ってハワイから帰国してはじめての外食・代官山の『アロハテーブル』へ。(忙しくて、外食もままならない日々だったのです)
実はこの前の旅行で、ワイキキ店に行ってたのですが、いつも読んでいるリアルウエディングスの家倉さんのブログに代官山店のことが書いてあったので、「是非行こう!」と思っていたのです。


アロハテーブル

アヒポキとロコモコ、ガーリックシュリンプをいただきました。
店内からほんのり“ハワイの香り”がただよって、テンションあがりましたよ。今年の夏、また行きそう〜。

日本の歴史 戦国素材集

5月にデザインしていた本が上がってきました。

R0012528_3

日本の歴史 戦国素材集』です。


素材集といえば、私も仕事でよくお世話になっていますが、中でもMdNさんのものはクオリティーも高く、とても使い勝手がいい。そのMdNさんの素材集を、今度は自分がデザインすることになるとは!!

オビをとったところ↓
R0012532

このカバーのビジュアルは、素材集の中からの組み合わせのみでデザインしました。イメージは本能寺の変です。デザインするにあたり、実は素材集の中以外にも広くビジュアルを捜したのですが、これが以外に見つからない。5月人形のような“かぶと”が見つかってもデザインはできません。この分野がいかに素材不足になっているか思い知らされました。

カバーをとったところ。表紙と付属のDVD-ROM↓
R0012531


今回は中面のデザインもさせていただいてます。“目次”や“はじめに”はフィニッシュまで、そして本文はフォーマットで納品しました。
R0012530

本文ページのフォーマットデザインも、古い書物風なイメージでつくりましました。
本文に関しては、MdNさんのWEBでご覧になれます。


昨今の歴史ブームで、戦国時代のイメージでデザインしなければならないものは多いと思います。でも、探しても使える素材はなかなかない。この本はそんなクリエーターの方の“お助け素材集”です。家紋や旗指物など、ほしかったあの素材が満載です!


日本の歴史 戦国素材集
エムディエヌコーポレーションより

更にiPhoneから

更にiPhoneから

iPhoneから初投稿

iPhoneから初投稿
今日のタラちゃんです。 撮影助手をしてくれてるらしい。

乗り換えました!

R0012527


とうとうiPhoneに乗り換えました!!

今日の記事はiPhoneからアップしたかったのですが

メールの設定がうまくいかず・・・。

この戦いは明日へと持ち越し予定!?

眠気と戦い中なう

昨日に引き続き、今日もツイッター風に。

入稿祭り、好評開催中!

しかも、なんのスイッチが入ったか、

強烈に眠いなう。。。

該当の記事は見つかりませんでした。