しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

冷やし飴@大阪



大阪で、噂の「冷やし飴」発見!
早速飲んでみました。

黒糖飴風の甘みと、生姜のほのかな辛み〜。昭和的な味!!
おいしかったよ〜!

どーもくん11年。

4月〜5月にかけてかなりの体力を使って!?デザインしていた本が、先日発売になりました。

アニバーサリーファンブック1998─2010『どーもくん11年。』です。
どーもくんが誕生して今年で11年。そのほぼすべてを収録した初のファンブックです。

R0012599

今回の本、見た目だけではなく、触った感じもどーもくんなんですよ。
どーも部分にフモフモした素材を使用しています。

R0012600

R0012601

この素材、ヴィベールPといいまして、紙を裏貼りしたベルベットのようなパイルです。どーもくんの形に抜いた茶色のヴィベールPに黒(目)と赤(口)と白(歯)の箔押しを施し、それを別で刷ったカバーに貼り付けて完成形になります。


さて、中身はといいますと。。。

R0012606
この11年間に放送されたテレビスポットや2Dアニメ、海外で放送されたテレビシリーズ。

R0012607
ファンにはたまらない絵コンテや舞台などの資料!

R0012608
そして、合田さん(監督)と峰岸さん(アニメーター)のインタビューもあり、とにかく盛りだくさんでこのブログでは紹介しきれないほど。是非ご自身でページをめくってくださいませ。
ワタシが特に面白く感じたのは美術・小道具の特集ページの「うさじいの書」! こんな部分にまで遊びゴコロがあったなんてと、デザインしながら思わす笑ってしまいましたよ。

どーもくんファンから、将来コマ撮りアニメをしてみたい方まで、是非手にしてほしいファンブックです。


アニバーサリーファンブック1998─2010
どーもくん11年。

主婦と生活社から発売中!

サマーソニック・Tシャツ

サマーソニックTシャツ

ナツさんのブログにアップされてたので、ワタシも!

今年始めて参戦するサマソニ。
そのノベルティーのTシャツと手ぬぐいが届きました。

ナツさん達とTシャツの柄が違うんですよ。
一体何種類あるのかなぁ。
ナツさんダメ出しのブルーグレー、ワタシ的にはOK。
しかも、このサル結構かわいい。
割と気に入ったよ〜。

陶と版画2人展 うろ

陶と版画2人展  うろ


陶と版画2人展  うろ

ランチの後は、ナツさんと一緒に阿佐ヶ谷のCONTEXT-Sへ。
坂本千明さん(版画)清水直子さん(陶)の2人展「うろ」を見に行ってきました。

彼女たちの2人展は毎回楽しみにしているのですが、なかでもこのCONTEXT-Sでの展示は格別。お二人の作風と古い日本家屋の質感がなんともいい空間をかたちづくっているの。

今回も遠い記憶で覚えているようなどこか懐かしい雰囲気の版画と、ちょっと素朴な手作り感が魅力的な陶が、私たちを迎えてくれました。陶は暖かみがあって日々の暮らしが楽しくなる感じ。版画の懐かしさの秘密は刷った紙にあり! ご自身の目で確かめてもらいたいなぁ。

今回はネコシリーズをゲットしましたよ。へへへ。
R0012596

陶と版画2人展 うろ
今日までですよ〜! 是非!!

お誕生日ランチ@代々木上原

今日は代々木上原のレストラン コム・シェ・ヴでランチ。
26日にお誕生日を迎えたナツさんのバースディ・ランチです。
この暑さを乗りきるために、欧風カレーが評判なフレンチレストランにしましたよ。


まずは前菜。8種類のオードブルの盛り合わせです。
見た目も楽しく、お味ももちろんヨシ! 特に右奥のビシソワーズととなりのエスカルゴのお料理(名前わすれました)がとても気に入りました。
お誕生日ランチ


そして、噂の“ソース・カレー”。一見具ナシのカレーですが、実は和牛すね肉と何種類もの野菜から抽出したコラーゲンとビタミンがたっぷり、ちょっと酸味があって甘さも感じられる深いお味です。とても好み♥
なんでも、一切の油分を取り除いているため胃もたれもせず、スパイス類が消化も助けてくれる超ヘルシーで美容にもよさそうなカレーなんですよ。
お誕生日ランチ


そして最後はデザート。何種類かのケーキから食べたいものを選べます。私のはアーモンドのケーキ。ナツさんにはかわいいバースディプレートを用意してもらいましたよ。
お誕生日ランチ


お料理はもちろんのこと、立地といい、大人が多い客層、そしてお店の方の接客といい、とても満足なお店でした。またカレーを食べにいきたいなぁ。

レストラン コム・シェ・ヴ
代々木上原から徒歩4分ぐらいです。

日焼け止め問題

毎年この時期、日焼け止め選びに苦労する。

日焼けを阻止するだけでなく、肌にやさしくて、使用感がよくって・・・と考えると選択はなかなか難しい。先日初めて購入した国産の某有名メーカーの「敏感肌用日焼け止め」をつかったら、肌が乾燥して毛穴が開いてトホホな状態になってしまった。もうソレを使い続けるわけにはいけない!!

・・・でそういうときは、フェイシャルエステで通っている新宿新南口クリニックのSさんにオススメを聞くに限る!ということで教えてもらいましたよ。

Sさんオススメの肌に優しい日焼け止めは“ラロッシュポゼ”のもの!! SPFは50と30がありますが、30のタイプの方が肌にはいいらしい。

Sp05_2

SPF30のUVイデアXLマイルドと、SPF50でほんのり肌色のUVイデアXLティントを早速ネットで購入し、まずはSPF30のほうを今日から使ってますが、イイカンジです。乾燥しないし、軽い感触で肌が苦しくない!! 今年の夏はこれで乗り切れそうです。
(ちなみに日焼け止めは本来2〜3時間おきにつけ直さないと、表示してある効果が得られないらしいですよ〜)

実家のパク犬ゴロー

実家のパク犬ゴロー

現在11歳。 黒いお顔がだいぶ白髪になりました。

ご当地ヒーロー

ご当地ヒーロー

昨日新潟駅で発見した、ご当地ヒーロー。
粘り強く戦うんだろうか!?

ロゴはトキ付き

ロゴはトキ付き

日帰りで新潟へ

日帰りで新潟へ


朝はやいのに、人が多い〜。
お土産は、東京ばななにしましたよ。

該当の記事は見つかりませんでした。