しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

こんなことってある??

1年ぐらいご無沙汰してしまってる編集者さんに、本日ご挨拶がてら「手塚治虫を装丁する展」のご案内を投函しました。

そのあと、いつも通りに仕事したりして過ごしておりましたら電話が鳴り、出たらなんとその編集者さんから!!
「あれ?、手紙がついたからかな?」と瞬時に思ったのですが、今日投函したものがそんなに早くつくはずもなく。
ワタシったら半ば興奮気味に
「あれれ? Nさん? お久しぶりです!! ものすごく偶然なんですけど、今日Nさん宛にお手紙出したところなんです。それがついたからのお電話かと思いましたが、まだ着くはずないですよね! 不思議だなぁ」と弾丸のようにまくし立ててしまいました。(驚かしてしまってスミマセン。。。)

気になってる人からものすごいタイミングでお電話がくる。
こういう事ってあるんですね〜。

タラちゃんを探せ

タラちゃんを探せ

ここ最近の寒さで出してきた焦げ茶のフリースブランケット。

タラちゃんがのると、見事に同化!!

ネコにもここ最近の気温の変化は堪えるらしく、今年はすでに「初ねこアンカ」を観測しましたよ。

自ら罠にはまったのだ。ざわ…ざわ…

iPhoneで電子書籍でも読もうと思い、何気なく選んだアプリ「カイジ

「カイジ1」「カイジ2」が無料だった事、1アプリたった115円ということも追い風で読み始めたら止まらない!! 1アプリ3話はいっているのですが、どうにも気になる終わり方をするんです。続きが知りたくてしょうがない!! …で続きはiPhoneで一瞬のうちに簡単に、たった115円で購入できるのです。本屋さんやアマゾンで買わなきゃ読めないのだったら時間が意欲を薄めてくれるのですが、簡単に手に入る故、読めば読むほどはまっていくと言うわけです。。。

ワタシのiPhone、とうとうこんなことに…。あぁ、カイジのアプリの数、とうとう53。。。

K1


K2


K3


K4_2

あぁ、みなさま。
『カイジ』と電子書籍はくれぐれもご注意くださいませ。。。

鎌倉で評判のカレーはいかに?

※26日の早朝ドライブの続きです。

三崎朝市で朝ご飯を食べ、次に目指すは鎌倉!!

実は気になっているカレー屋さんがあるのです。
その名も『オクシモロン
以前二子玉川にあった名店「珠玉」のカレー部門がこのお店になったとか。
なんと食べログで3.78もの高得点がついているんですよ。
カレー好きとしては試すでしょ!


R0012781

小町通りを鶴岡八幡宮方面へとしばらく歩くと左手にあります。


相方は、チキンカレー。
ルーは右奥の器に入っていましたが、撮影のためにご飯にかけました。

R0012796


ワタシは、エスニックそぼろカリー。
ナッツやパクチーが鮮やかです。

R0012794


さて、お味はというと。。。
美味しいんですよ、でも、なんというか、ちょっと違う。。。
気取りすぎたカレーというか、う〜ん。。。
好みもあるんでしょうけどね。

やっぱりワタシにとっては、アッチャカーナの勝ちですね。


R0012798


R0012801

セットで食べたデザートは、なかなかでしたよ!


おまけ、小町通りの景色。
和風小物屋さんが多くて、ちょっと楽しい。


R0012788


R0012785


R0012787

鎌倉にネコはよく似合う。

食欲の秋・朝ご飯ドライブ@三崎朝市

今日はAM6時出発で、三崎漁港の朝市に朝ご飯ドライブに行ってきましたよ。
朝早いので渋滞にも巻き込まれず、約1時間後には三崎漁港の朝市会場に到着!


おいしそいうなお魚が並ぶ市場。

R0012771


さて私たちのお目当てはマグロ丼!

R0012768_2


すこし甘めのお醤油につけ込んだマグロのぶつ切りが美味しかったですよ〜。

R0012769


鮪ちまきや、

R0012772

鮪の串焼き、

R0012774

鮪の串揚げ。

R0012775

すべておいしく胃袋に納めてまいりました。。。
食欲の秋全開の模様…。



実はこの後、さらにある場所へ。
つづきは明日(^^)

アッチャカーナのカレー LOVE

アッチャカーナのカレー  LOVE


ワタクシ、今夏はカレーブームで、実にたくさんのカレーを食べましたが1番のお気に入りはアッチャカーナのカレー。
辛さの中にもうまみがあり、スパイスが食欲中枢を刺激します!

いつもはチキンカレーを頼みますが、今晩は秋限定のキノコとサツマイモのフリットカレーにしました。トマトの酸味のきいたルーに、サツマイモの甘みがイイ感じでしたヨ♥

ミドリって難しい〜

ミドリって難しい〜

このカラーチップはすべて違う緑。

ワタクシ、とある仕事で4色の緑を選び中。。。

条件は・・・

●白地に文字色として使用できる

●地色にして上から黒の文字を配置しても読める

●彩度がちゃんとあって

●ぱっと見の4色の違いがわかる


上記の条件をすべて満たす、異なる印象の4つの緑を
選ぶのはマジ難しいのですが、
そういう色をちゃんと選べてナンボの
デザイナー家業でございますよ。

雨ですね

雨なので、ワタシ好みな“雨の曲”のご紹介。



SWV の 「Rain」1997年

今日の雨よりだいぶ穏やかですけどね^^

『中秋の名月』ですが…

今日は『中秋の名月』。

世間では、月見団子を食べますね。


R0012767


うちの団子!?

もとい! これは栗。


R0012764

今日は相方の誕生日!

うちでは『月よりケーキ』の日なのですよ^^

すでに10時間起きてます!

ワタクシ、最近めずらしく眠り病。

昨晩も23時に強烈な睡魔に襲われ、とても起きていられず

しかたなく仕事を中断して寝てしまいました。

しかーし、仕事ってモノはやらなきゃ終わらない訳で、

今日は朝の4時からスタートしましたよ。

寝起きはいいほうなので辛くはないのです。

でもでも、今頃また眠くなってきましたよ〜。。。

今日も早寝・超早起きのサイクルになるのでしょうか。

いいような・わるいような・・・。

該当の記事は見つかりませんでした。