しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

BIANCHI の MINIVELO 7

Minivelo


新しくうちに来ることになったビアンキのミニベロ7。
オサレ自転車ショップで一目惚れ♥
本日、相方が購入しました。
2011年モデルです!


去年のモデルとの違いは…

1.サドルがビニールトップからバックスキン調に。
2.グリップが革巻き風からコルク調に。
3.ドロヨケがツヤ無しシルバーからポリッシュタイプに。
4.タイヤサイドの色が薄いスキンサイドから濃茶に変更。


人気色チェレステは店に在庫がなくてお取り寄せ。
うちにやってくるのは今週末の予定です。

ラヒ パンジャービー・キッチン@西荻窪

先週の土曜日、陶芸の駒ケ嶺三彩さんと紙版画の坂本千明さんの2人展『しんしん』に行った日のランチのカレーがとても美味しかったので紹介します。

ラヒ パンジャービー・キッチン

今年のワタシはカレーがブームで、行く先々で評判のカレー屋をチェックしているのですが、今回のラヒ パンジャービー・キッチンも西荻で評判のパキスタン系のカレー屋さんです。

駅から近いのにちょっとわかりにくい路地にお店はあります。
R0013162


ブランチセットを注文してみました。

R0013156
↑ひよこ豆のサラダ

R0013157
↑タンドーリーチキン。写真は2人前です。お好みでシークカバブを選ぶこともできます。

R0013159
↑もっちもちのナン。今まで食べたナンの中で1番かも♥

R0013158
↑牛すじのカレー。中辛にしたのですが、個性的なスパイシーさ。

R0013160
↑野菜カレー 。同じく中辛。ブランチセットはこのようにカレーが2種類つきます。

R0013161
↑ブラウンライス。香ばしくてカレーによく合いました。

これにラッシーがつきますよ。

かなりスパイシーな通好みなカレーでした。
香辛料が苦手な人だと食べづらいかもしれませんが、本格的でレベルの高いカレーと思います。美味しかったです。
このセットで1200円なんて大充実ですよね! ただしランチの営業は土日祝のみです。ご注意くださいね。

ラヒ パンジャービー・キッチン
東京都杉並区西荻南3-15-17 2F
0066-9676-06939 (予約専用番号、通話料無料)
03-3331-7860 (お問合せ専用番号)

日本図書設計家協会 創立25周年記念記念パーティ

Img_0158

所属している装丁家の協会・日本図書設計家協会の創立25周年記念記念パーティに行ってきました。

青山スパイラル5Fのレストランを借り切っての華やかなパーティ。
日頃お付き合いのある出版関係各社様が多数ご出席くださいました。

協会発足当時の興味深いお話や、協会員の作品のスライド紹介、平和紙業のSさんの素晴らしい歌の披露など、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

ご出席いただいた出版関係各社様、そしてパーティを企画・実行してくださった25周年実行委員のみなさま、どうもありがとうございました。

しんしん@西荻窪・ギャラリーみずのそら

2010100953c0138553_11203973

陶芸と紙版画の2人展『しんしん』に行ってきました。

紙版画の坂本千明さんとは宮澤ナツさんを介して出会ったのですが、そのお人柄と展示の面白さで毎回お伺いするのが楽しみなのです。


R0013164

今回もありましたよ。 ほほぅ〜な作品!
DMにもなっているこの版画。同じ版で刷っているのに回転させて展示してあるため、まるで別物のように見える! リズムを感じる小粋なテキスタイルのような“天と地がない作品”。
このほか紙版画の制作課程を利用した“育っていく作品”など、面白思考から形になった作品はとてもステキでした。
あと、今回の展示の見どころの一つは、展示空間とのマッチング。陶芸と版画の組み合わせが紡ぎ出す独特の空気感によって、ギャラリー全体が作品というような感覚を覚えました。


坂本千明さんの展示でのもう一つのお楽しみは、お買い物!

R0013165

今回は彼女のネコ・箱入りの楳ちゃん紙版画と、寅印菓子屋さんの柚ジンジャージャム。
柚ジンジャージャムのお湯割を飲みながら楳ちゃん版画を眺めて、ほっこりした夜を過ごそうと思います。


二人展『 し ん し ん 』
西荻窪・ギャラリーみずのそら
28日(日)まで! まだの方、是非!!

芍薬の香り

R0013155

先日新宿に行った時に、通りかかったロクシタン。

たまたま手に取ったこのロールオンタイプのオードトワレが「これよコレ!!」な香りで即購入!

ピオニー(芍薬)の香りですって。

家に帰ってから、いつも愛用しているクロエのオードトワレとちょっと似てることに気がついて調べてみたら、これもピオニーが入ってる!! ほほう、芍薬の香りは最近のワタシのマイブームのようですね。

そういえば数年前までは、やたらとグレープフルーツの香りが好きだったのですが、近頃はまったく興味がなくなってることにも気がついた。

香りの好みは生理的なところからくるはずだから、なにか体調の変化とかあるんでしょうかね。

運転免許更新手続き

R0013145


今日は午前中から運転免許の更新手続きに行ってきましたよ。

警察署の近くの写真館で免許用の写真を撮影しました。

お会計の所に「美肌仕上げ、追加料金500円」と書いてあり

「コレも、お願いします!!」と迷わずオーダーしてる自分が

ちょっと恥ずかしかったです。。。



R0013148

午前中から外出します

業務連絡です。

本日午前中から外出いたします。

帰宅は16時ごろの予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

ネコたちはわかっている!

R0013144


うちのネコたちは宮澤ナツさんが大好き。

社交的なタラはもとより人見知りのぽっちまで、

彼女に触ってもらいたがってニョロニョロとやってくる。

ネコたちはよくわかってるなぁ。


※写真はタラちゃんとナツさんの版画。
 うちには彼女の作品が4つ飾ってあります!

税務署から例のモノ

とうとう送られてきました
税務署から“青色申告決算用紙”!!

はぁ、わかっているんだけど、
ズシリとのしかかるプレッシャー。。。
なんと今年は、まだ全然伝票入力しておりません!!!




ところでみなさまはe-Tax(電子申告)されてますか?
アレってWindowsじゃなきゃなんですよね。Macでもできるのかな?
よくわからないから見て見ぬふりをしてたのですが、所属している青色申告会から送られてきた書類の中に「e-Tax化を進めるので“住基カード”を取得して欲しい」という紙も入っていた。

う〜ん、どこもかしこも電子化だなぁ(-_-;)

ネコたつ解禁!

さすがに、カゴでは寒々しい今日この頃。。。

R0013139

本日とうとう“ネコたつ(ねこ用のこたつ)”出しました!!

R0013141

去年出したのは11月6日、一昨年は11月1日
今年はよくがんばったね〜。

該当の記事は見つかりませんでした。