しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

2010年をふり返って

とうとう2010年最後の日ですね。

フリーランスになって8年、遮眼帯をつけた馬のように脇目もふらず働いてきたワタシ。
仕事さえ充実していれば心は満たされ、万事OKと思い込んでいたのですが、今年はいろんな場面で“人生それだけではない”と気づかされた年でありました。

ハワイ旅行で自分を解放することを思い出し、一方では老いてくる親のことや身内の不幸などもあり、否応なしに仕事人ではない自分自身と対面させられた。
そして極めつけは体力の低下。今年の暑すぎた夏ぐらいからスイッチが変わり、今までのように短時間睡眠で馬車馬のように働ける自分ではなくなってしまったんですよ。若さを失うことを改めて意識し愕然としました。
そんな日々の中で、堤防が決壊したかのように様々な感情が流れ出てきたのですよ。

その結果、この数年間ワタシの心はすっかり乾いて堅くなっていたことに気づきました。

来年はもう少し心の潤う生活をしたいなぁと、
内面も充実させ、生きることを楽しみたいなぁと思うのです。
そんな心を持てたなら、きっと今よりいいデザインができるんじゃないでしょうか。


2010年もこのブログにお付き合いくださり、どうもありがとうございました。
ひきつづき2011年も、不惑からはほど遠い発展途上の清水佳子をどうぞよろしくお願いいたします。


PS,
喪中ということもありまして、1月1日〜3日までブログをお休みさせていただきますね。
次は1月4日にお会いしましょう。
みなさま、良いお年を!(*^_^*)

大掃除と買い物と

あぁ、2010年も今日と明日のみ。

大掃除がなんとか半分終わったところで、

デパ地下に買い出しに。

喪中なので、あまりお正月らしいことはしませんが

ちょっとはご馳走を食べたいですもんね。

食料品売り場はすごい人混みで、

その様子にすっかりテンションも上がり、

あれもこれもと目がほしがり困りました(*^_^*)

銀座ナウ


Img_0179


美容院にいって、カットとカラーと、トリートメント。
新年を迎える準備デス。

今年最後の加圧トレーニング

最近めっきり加圧トレーニングのことを書いてませんでしたけど、ずっと継続中です。

今日の午前中は、今年最後のトレーニングに行ってきました。

スタートの2009年の1月から今まで、何回のトレーニングをしたかトレーナーさんに聞いてみたら、なんと91回!! そりゃあ筋力もつくわけです。(うちでは堅い瓶の蓋を開けるのは、もっぱらワタシの係!)

さて、次回のトレーニングまで10日あいてしまうので、筋力が落ちないよう腹筋でもやってようと思っています。(サボらず出来るかな?)

クーポンとやらを買ってみた

時代が急激にかわっていく今日この頃。

なにやら、新しいサービスがいろいろ登場してきますね。

テレビのCMでも話題のクーポンとはなんぞや?とツイッターでフォローしてみました。
そしたら、本当にお得な価格でいろいろなクーポンが売られているんですね。

試しに、考えられないお得な価格で「冷凍美容のフェイシャルエステ」と「ジェルネイル」のクーポンを買ってみました。

さて、こんなお得な価格で本当に大丈夫なんでしょうか。いざお店に行ったら強引な契約を結ばされたりしないんでしょうか。

体験したら、またこのブログでリポートしますね!

日帰り大阪

今日は法事で日帰り大阪。

それにしても、寒い・・・。

たこ焼き日和ですね!

バーレスク

Img_0173

バーレスクを観てきました。

絶対ワタシ好みのはず!と思ったら、やはり期待を裏切りませんでした。

アギレラの歌に、ストーリーに、パワーをもらって帰ってきましたよ。

そう、好きなこと、やりたいことを手に入れるってそういうことだよね。体当たりで出し切らなくちゃだね。

このところ疲れ気味だった心が、プルッと元気になりました。

音響のよい映画館で是非!

キャット・クリスマス!

R0013227


R0013228


ツリーのオブジェも、タラちゃんにかかっては
楽しいおもちゃ!

短期で攻めるシリーズ 新刊2冊

シリーズでデザインしている学習参考書のご紹介です。

1日1題1週間 スピード英語長文 Level 1

再頻出問題 発音・アクセント

R0013229

とても効率よく勉強できると評判のこのシリーズ、今回は英語長文(レベル1)と発音・アクセントです。
英語長文はこれが2冊目。シリーズ計4冊すべてリラックスして取り組めるよう緑のバリエーションで展開予定です。
発音・アクセントはピリッとパンチの効いた「朱赤」にしました。試験の時、この本掲載の20のルールを思い出して、問題を制覇してほしいという願いを込めて。



R0013233
↑カバーをとったところ

再頻出問題 発音・アクセント』のほうには、『発音・アクセント問題 頻出語 500』という小冊子がついています。うすくかさばらないので、試験会場に持ち込むのにちょうどいいですよ。両冊とも耳からも学習できるCD付きです。

受験勉強の最終の追い込みの冬、時間の無駄なく勉強できることはとても大事ですよね。この“短期で攻める”シリーズは、一流の先生方のノウハウがばっちり詰まり、大切な時間を有効に使うことに長けた頼れる学習参考書のシリーズです。


既刊の短期で攻めるシリーズ

最頻出問題 英文法・語法500

短期で攻める 英語 整序問題200

センター英語 ファイナル総チェック768

1日1題1週間 スピード英語長文 Level 2

再頻出問題 英熟語500

インデアンカレー

猛暑だった夏以降のマイブームのカレー。
そういえば、まだブログでご紹介してないお店がありました。

60年の歴史を誇る大阪発祥のカレー屋『インデアンカレー』です。
丸の内のTOKIA店に行ってきました。



R0013220

写真は、オーダーしたインデアンカレー・レギュラー玉子入りです。右上に見えるのはキャベツのピクルス。
ここ、丸の内店では、基本のメニューは3種類しかありません。インデアンカレー、インデアンスパゲッティ、ハヤシライス。トッピングで玉子を追加したのは、「ここのカレーはかなり辛いから、玉子を追加した方が食べやすいよ」という相方のアドバイスから。

さてお味の方は、一口目は「あれ?甘い??」と思ったとたんに「うぉ〜、辛い!!」と時間差でくる。カレールーは懐かしい感じのとろみのあるタイプ。私は辛さに結構強い方ですが、これは辛い部類に入るカレーと思います。トッピングで追加した玉子を混ぜると、マイルドになって食べやすかったです。

インド人のつくるインドカレーとはまた違った日本人好みのコクがありおいしかったです。大阪発祥の食べ物屋さんで成功しているお店は、食の採点が厳しい大阪人の審査をくぐり抜けただけあって、まず外れはありません。機会があったら是非行ってみてくださいね。

インデアンカレー 丸の内店
東京ビルTOKIA B1
電話:03-3216-2336

該当の記事は見つかりませんでした。