しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

夕焼けキレイ

夕焼けキレイ

5時半でこの夕焼け。

だんだん日が長くなってきましたね^^

やさしくわかるIS03スタートガイド

話題のスマートフォン・IS03の解説書『やさしくわかるIS03スタートガイド』をデザインしました。


Is03cover_2

既にしっかりブランディングされたIS03を、いかに魅力的で内容が分かりやすそうな装丁に仕上げるかが今回のポイント。端末のイメージを守りながら、ライバル本を差し置いて選んでもらえる顔を作らなくてはなりません。
IS03といえば、まずパッとしたオレンジが印象的。デザインはオレンジをより美しくみせるよう心掛けました。

R0013346

表4のデザイン。一見黒のベタ塗りに見える背景も、実は市松模様になってます。この黒の濃淡は、ブラックインクにC,M.Y.のインクを濃度を変えて混ぜることによりつくっています。

R0013344

総トビラも市松で。

R0013347

本文は読みやすく、直感的に理解しやすい“大画面解説”です。画面上に指示されてる数字の順番を追いながら操作をしてゆくだけという分かりやすさ。

Is03hyoshi_2

カバーをとればかなりシンプルな印象。マットPP加工で汚れにくく、多少の水にも安心です。

ポケットサイズでかさばらず、基本的な入力や設定方法、Gmailなどの基本はもちろんWi-FiやBluetoothの設定、さらにはビジネス/ホビーに使えるアプリの数々についても丁寧に解説。ほかにもEvernoteやDropBoxなどの話題のクラウドツールの基本もばっちり分かります。IS03をバリバリ使いこなしたい人は必読です! 


やさしくわかるIS03スタートガイド
翔泳社から2月4日発売(ただいま予約受付中)

あのコとデート♥

今日は待ちに待った、あのコと会える日。
自転車でいざ出発!
馬事公苑のTSUTAYAまでの約8キロの道のりも、
今までの最高速で走りぬけました。

TSUTAYAに着いて自転車を止めていると…

きた〜!! 愛しのチェロちゃん!!!
会いたかったよ〜。


Img_0192_2

チェロちゃんは、4歳のトイプードルの男の子。
その可愛さでわんちゃん用のおやつのパッケージにもなってるんですよ。


オモチャあげるよ〜。仲良くしようね!

Img_0229

なになに?
おもちゃより「おやつ」のほうがよかった?


Img_0209

よ〜し、おねえさん、今度はおやつを持ってくるからね!
次は春に会おうね。約束だよ〜
(*^_^*)

Img_0215


チェロちゃんが盛りだくさんのブログ
いぬっ可愛がり!
かわいくてクラクラしますよ(*^_^*)

今日のネコ達

R0013329_2


R0013330_2


天気の良い日のデスク横は

だらけ放題のネコ地帯。

日に当たりすぎて、すごく熱くなっている。

大丈夫か?

ちょっとコワイ空

R0013326


なんだか変な空だったので、写真撮ってみた。

実際のほうがもっと気味悪い感じ。

曇ってるのに、光量はあって、

青空が下の方にある。

あべこべがいっぱい。

トイレの白戸次郎!!?

R0013319

なにやらソフトバンクから宅急便が届きました。

「なんだろう?」
早速あけてみると。。。

R0013321_2



むむ?
「しゃべるおとうさんトイレットロールカバー」!?


R0013323


R0013324


かわいい!! かわいいんだけど
う〜ん
トイレに使うかは考え中…。

アルバム MICHAL

61hl62accbl_ss500_

加圧トレーニング・トレーナーOさんからマイケルジャクソンの『MICHAL』を貸してもらいました。
このアルバム、「本当にマイケルがうたってるのか?」と言われている曲などありましたが、聞いてみるとそんなことどうでもいいと思ってしまった。もうね「まさにマイケル節!」と言える曲たち。あまりにもマイケルっぽいので、反対に作為が感じられるとも言えなくないけど、ある曲はダンサブルでエキサイティング、ある曲は繊細で優しくとマイケルの音楽の醍醐味を存分に味わえるアルバムでしたよ。

特に気に入ったのは4曲目の (I like) The Way You Love Me(←視聴ページにリンク)
ナイーブな愛に満ちていて、胸がキュンとしてしまった。

ワタシは好きですよ、このアルバム。

駒沢公園サイクリング

休日のランチは、できるだけ自転車で出掛けようというのが最近のマイブーム。今日は駒沢公園まで行ってきました。
家からの距離は8キロぐらいで時間は30分強です。
途中にちょっとした上り坂があるので、割といい運動になってるのではないでしょうか。

R0013297

駒沢公園にはサイクリングコースがあり、1周2キロぐらい。
緑が豊富でなかなか気持ちの良いコースです。今日は4周ほど走りました。
レンタル自転車(ママチャリ 1時間200円)もあるので、気軽に楽しめますよ。



R0013299

運動するとお腹がすくもの。
せっかく消費したカロリーも、こうやって補給してしまう訳で。。。
なかなか美味しいBBQアボガドバーガーでした。駒沢の人気店フェローズにて。


さて帰宅後、総走行距離と消費カロリーを調べてみたら。。。
距離 24.5キロ
消費カロリー 520カロリー

まずまずではないでしょうか。

やはり冬はミカンですか?

日本の冬というとコタツと温州ミカンが定番ですよね。

みなさまも既に数え切れないほどのミカンを食べてらっしゃるのではないでしょうか。

さてワタシはというと、この冬のミカンはなんと2個だけ。

実は毎年、ほとんど食べないのです。

キライと言うことではないのですが、どうも手が伸びない。

これは10代のころからなので自分ではなんとも思ってないのですが、人に話すと結構驚かれます。

子供の頃は、アトピー性皮膚炎が指に出て、皮をむくのが痛かった。

すっかり良くなった今も、その頃の記憶が抜けないのかもしれませんね。

猫にもやさしい?ハンドクリーム

Hand

年末に買った『まかないこすめハンドクリーム

なんでも、食品主成分だけでつくられているので塗った直後にお料理もお食事もできるという優れもの。

うちは、ネコたちがワタシの手をペロペロなめるので、このハンドクリームなら安心。もちろん、使用感もべたつかず快適ですよ。

該当の記事は見つかりませんでした。