しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

日本図書設計家協会の懇親会

Img_0243


Img_0247

昨日は所属している団体『日本図書設計家協会』の年に1度の総会の日。そして、総会の後は賛助会員様や新入会員との懇親会がありました。


写真は懇親会の様子。
フリーランスをしていると、普段なかなか同業者の方々とお話しする機会はないですし、ましてや賛助会員の方々とお会いできるというのはとても貴重。製紙会社の方に紙のお話しをお聞きしたり、はじめてお会いする会員の方と交流をもったり、楽しい時間を過ごせました。みなさま、どうもありがとうございました!


そうそう、昨日はもう一つ嬉しいことが。
協会員の荒木慎司さんから、絵本をいただきました!
世界にたった2人の君とぼく

R0013439

ストーリーもイラストも荒木さんです。
子供が読めばイラストの面白さで引きつけられ、大人が読むと「個性について」や、「流行のしくみ」「消費社会」まで考えさせられる面白い本でしたよ! 


R0013440

サインまでもらっちゃいました(*^_^*)
荒木さん、ありがとうございました!

総会→懇親会→2次会

今日は所属している日本図書設計家協会の、年に1度の総会の日。

ワタシ、なんと懇親会の接客と2次会の幹事!!

慣れないことをするので、不安ではありますが

出席されるみなさんに楽しんでいただけるよう努めて参ります!

どうぞよろしくお願いいたします。

(*^_^*)

マーキングブルース 猫にまつわる七つの物語

R0013435

2009年に発売された『マーキングブルース』が文庫になって帰ってきました!


マーキングブルース 猫にまつわる七つの物語

今回もデザインを担当させていただきましたよ。

R0013437



去年の秋、室井さんと再会してカバーの打ち合わせをしました。

この本の特徴は、猫と女の姿をテーマにした7つの物語と、テーマを共有する7つの軽妙エッセイ。
ハードカバーのときは小説色の強いデザインにしましたが、今回は文庫! 文庫と言えば気軽に手を伸ばし、持ち歩るける本ですよね。
そんなニーズを考えて今回の表紙は室井さんの描いたイラストを使ってエッセイ色強いデザインに。
室井さんの絵は、なんともいえない味がある、暖かみがあって面白いイラスト。背伸びしない、カッコつけない、そのままの室井さんのよさが現れています。なので、その原画の雰囲気をすんなり感じていただけるようにしました。

苦心した点は、色!!
原画は蛍光のマーカーで着彩されており、通常の印刷ではくすんでしまいます。この蛍光がちょっとキッチュな味付けになってることは明らかなので、是非再現したいところです。
なので文庫ではありますが、1色蛍光ピンクをプラスして印刷しました。
漫画の装丁ではよく使われる蛍光ピンク技ですが、一般的な書籍のビジュアル部分に使うことはあまり多くありません。正直ワタシもイラスト分解に蛍光版も追加するのは初めてでしたので、同業仲間で漫画装丁の達人・飛弾野由佳さんにコツを伝授してもらいました。その甲斐あってか細かいところまで納得の色出し! かなり原画に近い雰囲気が表現できましたよ。

余談ですがこのイラスト、室井さんが飼っているネコちゃん6匹が描かれてます。室井さんの横の羽の生えたネコちゃんは亡くなったロングちゃん。こんなところにも彼女のネコへの愛情が溢れているのですね、つくづく本の中身にぴったりなイラストです。

文庫化にあたり、室井さんの新たなネコ写真と、ホロリとくる「あとがき」が追加されております。
通勤や旅のお供にいかがですか? 是非!!

マーキングブルース 猫にまつわる七つの物語
(MF文庫ダ・ヴィンチ)

2月25日 本日発売です!!

クーポンを使ってフェイシャルに

12月にはじめて買ってみたクーポン

ちょっと時間ができたので、『冷凍美容のフェイシャルエステ』を受けてきました。
これは、冷凍美容とフォトニックフェイシャルの美顔50分コースで、通常13650円なのが1575円のチケットとして販売されたもの。ポチタというサイトで購入しました。

たった1575円だったら、あまり効果がなくてもまぁいいか。という気軽な気持ちで買ったこのクーポン。ただ心配だったのは、安い施術で釣って高い契約をさせられたという事にならないようにしなくちゃということでした。


行ってきたのは新宿の『クライオサロン』(←音が鳴るので注意)

施術の流れは以下の通り

まずはお肌チェックとカウンセリング。
そのとき、ちょっとしたアンケートを頼まれます。

ベッドに仰向けに横たわり、ますはクレンジング。
いよいよ冷凍美容。-180度の冷凍ガスを顔全体にあててゆきます。顔だけ寒い真冬の風をうけてるような感じ。これは 開いた毛穴を引き締め、極低温による血流量の増加とホルモン分泌が活性化され、皮膚細胞代謝周期が大幅に改善されるらしいです。

次はフォトニックトリートメント。ジェルを顔に塗り、そこへ特殊な光をあてます。抹消血管の新生増殖作用で組織が活発化し、コラーゲンやエラスチン再生による美顔効果が期待できるらしいです。
 
そのあとはコラーゲンパックをしていただきながら、肩や頭をマッサージしてもらいました。ツボにきゅっとはいって気持ちよかった。

さて、効果はというと、お肌つやつや!! くすんでだ肌がかなり白くなってる!!
たった1575円しかお支払いしてないのに、こんなにしてもらっていいの?っていう内容でした。しかも、怖れていた高いコースの勧誘もなかったのです。そして次回も割引してもらえるチケットをいただき店を出ました。

とても安くクーポンを出して大量にお客さんが来て、お店が成り立つのか? デフレなんだなぁと思うと同時に、一度体験するとその効果に再度受けたくなってリピーターが増えるから成り立つのかなとかいろいろ考えてしまいました。
でも、受ける側から言えばとても良心的でイイ体験でしたヨ!
クーポンってすごいね!

長野と沖縄のお土産、イロイロ!

R0013434

このところ、アクティブに飛び回っていた宮澤ナツさんから頂いたお土産。

沖縄の黒糖モノと、長野のかんてんモノ。

ワタシが健康食品が好きな事をよくわかってのセレクト!

さすがです! ナツさんありがとう♥

今日は今年になってからはじめての美容室に行き、

ここ10年で一番短くしてきました。

もう全然ロングヘアではないですヨ。

指揮者の西本智実さんっぽいヘアスタイルです(*^_^*)

本日外出します

業務連絡です。 本日日中外出いたします。 帰宅は17時ごろの予定です。 お急ぎのご連絡は ケータイにお願いいたします。

桜も準備中

R0013431


ちょっと外出したときに、ふと桜の木に目をやると

ツボミがウズウズしてました。

春に向けて準備してる模様!

楽しい気持ちになりますね。

さ〜て、私もぼちぼち春準備しよっ!

急ぎ仕事の入稿完了!

先週からバタバタつくっていた新聞広告2本と雑誌広告1本、

本日夕方にすべて入稿できました。。。

ワタシは元々学校の専攻もアドバタイジングだったし、

会社で勤めていた時は広告もつくっていたので

畑違いということではないのですが、

広告ばかり3本同時進行は久しぶり!

特に新聞は、入稿データの設定も違うので

一つ一つマニュアルをチェックしつつの作業でしたよ。

神経つかいました。。。

今日は早めに寝よう〜。

タラちゃんの不可解な行動の理由…

いつもワタシが仕事をしてるとき、

机の片隅の“ネコの場所”にいるタラちゃん。

今日はその“ネコの場所”を掘るような不可解な行動をしておりました。

「なんだろう?」とおそるおそる見てみると…。


リバースしてました。。。


ネコにはよくあることですが、

毎回ショックを受けます。



↓綺麗にかたづけた後、戻ってきて寝ている暢気なタラちゃん
R0013425

ナイスなiPadケース購入!

R0013418


iPadを購入してほぼ1週間。
ハダカのまま使ってきましたが、ちょっと外出に持ち出すにしても何かに入ってないと不安。

昨日までは「本体に傷がつくのもいやだし」と間に合わせでクリアケースに入れていました。
ケースの上から操作ができるという利点はありましたけど、誰が見てもかっこ悪すぎです!

R0013420


・・・で本日、購入してきましたよ!
TUNEWEARの『TUNEFOLIO

R0013421

これがなかなか優れもの。

本体にiPadをセットしたところ。
ボタン類もちゃんと押すことができますし、充電もできます!

R0013422

フタを後ろにまわすと、ほどよい高さと角度で操作ができる。

R0013423

おまけに、フタを折り曲げてスタンドにもでき、角度だって自由に調整できます!!

R0013424

機能性とデザインで買ったのですが、実際使ってみたら想像以上に便利でますます気に入りました!
iPadケースを探している方、これはオススメです!!

該当の記事は見つかりませんでした。