しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

ありがとウサギ~♪

A8812741db2843aa211421c85de23751

mixiのニュース見ていたら、こんなかわいいお弁当の発見!

ACのCMのキャラが、早くも一人歩き始めたようです。

キャラ弁って今時は当たり前のようですが、

ワタシの頃はなかったなぁ。

このお弁当の作り方はこちら!

芸術は年齢・性別を超える!?

今日は、『笑っていいとも』のゲストが美輪明宏さんだった。

1/100クイズが「愛の賛歌を見たことがある人」で、残念ながら該当者は0人。ワタシが会場に行っていたならボタン押せたのに。。。

アレは何年ぐらい前だろう。
本棚にさしてあったパンフレットを取り出したら、10年以上前の1996年だった。

エディット・ピアフの生涯を描いたお芝居で、ピアフが若い娘だったころから、晩年まで三輪さんが1人で演じるのです。

普通で考えたら、当時61歳のしかも男性の三輪さんが、娘役を演じられるのか?と疑問に思いますよね。正直言うと、最初に舞台に登場した三輪さんを見たとき、「う〜ん。。。」と思ったのですが、シャンソンを歌い始めたらもうびっくり! そこにいるのは60代の美輪明宏ではなくて、貧しいけど歌の上手いとても若い娘ではないか。まるで魔法にかけられたみたいな気分でした。これ、誇張でもなんでもないんです。ワタシを含め、劇場にいた人には本当にそう見えたのでした。

あれからまた15年たちました。
今年の5月に『愛の讃歌~エディット・ピアフ物語~』の舞台があるそうですね。三輪さんはさらなる妖力!?をもって、娘に変身するんでしょうね。


当時のパンフレットです↓
Img_0273

sukiyaki song(上をむいて歩こう)

大好きな女性ジャズ・ソウルシンガーMarlena Shawが歌う『上をむいて歩こう』をご紹介します。

包容力のある彼女のボーカルは、悲しい出来事ややるせない気持ちを、全部そのまま包み込んでくれるようで、心にじーんと響きますよ。





笑っちゃう話ですが、20代のころ、仕事がとても辛く感じ、夜遅くの帰り道に『上をむいて歩こう』を小声で歌いながら泣いたことがあります。泣いたらすっきりして翌日からまた頑張れました。歌は癒しや元気をくれますね。


Marlena Shawの曲では、FEEL LIKE MAKING LOVEが一番好きかなぁ。

銭湯にいってきた

今日は高津湯という銭湯に行ってきましたよ。

先日の頭痛対策で、ラジカル鈴木さんから「銭湯もオススメ」とアドバイスいただき、そういえば川崎銭湯どっと混むに掲載されてるラジカルさんの温泉巡りレポートの高津湯が近所だったことを思い出しました。

銭湯にいくのは、どれぐらいぶりだろう?
最近はスーパー銭湯や温泉には行っても、いわゆる銭湯には行ってなかったなぁ。
大阪に住んでいた小学生の時以来だと思う。

相方と一緒にタオルと石けんをもって、いざ高津湯へ!!

レポートにあったように、ここはとってもレトロな銭湯で、下駄箱のカギも"富士錠"です。この"富士錠"、関西ではめずらしくないと思うのですが、関東にはあまりないようですね。(くわしくはラジカルさんの記事をチェック!)
高い天井と、ペンキ絵、そしてケロリンの黄色い桶! なんとも昭和な、なつかしい雰囲気でした^^

薪で沸かしているというお湯も熱めで気持ちよく、手足を伸ばしてゆっくり温まりました。ジェットバスと薬湯もありましたよ。とっても気持ちよかった〜。

身体の芯まで温まったので、肌寒い今宵の帰りもポカポカでした。

高津湯、すっかり気に入りました。
またいってみようと思います^^
銭湯っていいですね!
ラジカルさん、アドバイスありがとうございました!

被災地に絵本を!

宮澤ナツさんのブログで知った、被災地へ絵本を送る活動

ワタシも参加させて頂きたく、

本箱をひっくり返して絵本選びをしました。

イイお話しが沢山あって、いちいち読んでしまい、

まとめるのにかなり時間がかかってしまった。。。

内容がすばらしくても、別れを扱った話は避け、

楽しい気持ちになるもの中心にセレクト。

昔デザインした、幼児向けのピングーの厚紙絵本4冊も

もちろんお送りいたします(*^_^*)

Img_0271

東京都庭園美術館へ

Img_0268_2

今日は20世紀のポスター[タイポグラフィー]を見に、東京都庭園美術館へ行ってきました。

庭園美術館は、緑が豊富な気持ちのよい所で、歴史を感じさせる美しいアール・デコ様式の建物の中で展示を見ることができます。今日は天気もよかったので、とてもリフレッシュできました。

若い頃に夢中で見た、ロシア構成主義やバウハウス、スイスのグリッドシステムのポスター達と再会できました。もちろんはじめて見るものも。
年代順に見ていけるようになっていて、20世紀はじめから、ワタシが生まれた年代のものへ、そして既にリアルタイムの90年代デザインへの変遷を眺めると、改めてその進化のほどにちょっとショックを受けました。いえ、イイ刺激をもらいました。


目黒駅へと向かう道にあったコスメショップの立て看板に「ハンドマッサージ」の文字が見え、ついふらふらと店内へ。
感じのよいお姉さんにオーガニックのローズのオイルでマッサージしてもらいました。とても気持ちよかった。
お会計のとき、レジ横の震災募金箱に、マッサージ料金と同じだけ募金をしてきましたよ。

頭痛は本当に困る!

今日は朝から頭痛。。。

ちょっとツライので横になっています。

丈夫なワタシでも、たまにはこんなこともある。

沢山寝たら治るでしょう。

急ぎの仕事がなくてよかった。。。

おやすみなさい。

最近のネコ達

地震後、ネコ達にもちょっと変化がでています。

お留守番させようとすると不安がったり、

必要以上に人間に甘えたり。。。

彼らなりに、この非常時を感じとっているんでしょうね。



Img_0264


Img_0267

5大作戦!?

週1回通ってる加圧トレーニングのトレーナーさんからお聞きした話。
今、“5大作戦”なるものがあるそうですね。


①ヤシマ作戦…節電


②ウエシマ作戦…どうぞどうぞ(譲り合い、買い占めない)


③アオシマ作戦…事件は会議室で起きてるんじゃない(現場応援)


③コジマ作戦…不謹慎とかそんなの関係ねえ(呼びかけの拡散)


⑤ナカジマ作戦…磯野ー野球しようぜ(電気を使わず遊ぶ)



なるほどね〜。
親しみやすくキャッチーな作戦で、
みんなで明るくがんばっていけたら
それはよいことだなぁと思いましたよ。




今日から計画停電が再開ですが、
18:20~22:00の第4グループの実行地域に
今回もワタシの場所は入っていないようです。
とはいえ当然「ヤシマ作戦」を念頭に置いて節電にはげみます!

ポケットwifiとiPad 大活躍!

震災後、我が家で大活躍しているといえば、

なんといっても「ポケットwifiとiPad」。

共に充電式なので、停電の時も問題ないし、

停電のない今日のような日でも、居間でテレビを見ながら

ツイッターやフェイスブックのチェックができる!

もちろんメールも、iPhoneより打ちやすい。

iPad2発売前に迷いながら買ったiPadと、

すでにwifiが入ってる我が家に

「本当に必要かなぁ?」と思いながらも

申し込んだポケットwifiでしたが、

買っておいてよかったと思いました。

該当の記事は見つかりませんでした。