しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

同業者友達とランチ

なんとか雨がはれた昨日は、宮澤ナツさんと同業者の友達2人とランチ会。場所は青山一丁目の『アンカシェット

午後1時からのとってもお得な2000円のランチコースをいただきましたよ。

R0013732


R0013734


R0013735


R0013738

デザートにはもちろんコーヒーがつきます!


ここんところ、忙しくてゆっくりランチにいけなかったから、とてもいい気分転換になりました。こういうランチ会ってフリーランスの特典ですね! 楽しかった〜。

ところで、みなさんに電子書籍絵本『おれはとら』の話をしてみました。
今回の制作ははじめてのことだらけ、いろいろ考えなくちゃいけないことだらけ。
たとえば、電子書籍の売上金を被災地の動物救援のために寄付したく思っているのですが、その課金方法もきまっていませんし。
・・・でそんな話をしたらTさんが「本はフリーダウンロードにして、お志を振り込んでもらう口座をつくったら?」という提案をしてくれました。なるほど、良いアイデアです!

ナツさんの絵も進んできてるし、ワタシも電書づくりや、展覧会の告知方法、やること・考えることがいっぱいです!


iinformation

今こそはじめたい!スマートフォン

お仕事のご紹介です。

スマートフォンへ乗り換えたくても、よくわからなくて二の足を踏んでる人へのお助け本をデザインしました。

今こそはじめたい!スマートフォン

R0013720

今回のデザインは、「やさしい解説本である」「様々な環境の人向け」「スマホは楽しい!」という事をつたえるコンセプトでつくりました。カバーの絵はヤマダリツコさんの描き下ろし。本文でも使われてるキャラを含めた、様々な人のスマホの使い方を描いて頂きました。


R0013721

↑カバー表4。実はギリギリまで表1でつかう絵をこちらでいこうか迷っていたのでした。この絵は総トビラでも
つかっています。


R0013729

↑カバーをとったところ。タイトル文字だけのシンプルなデザインで、マットPPがかかっています。ちょっとカバーが派手と感じましたら外してお読みくださいね。



R0013723

↑本文のデザイン。文字も大きめで図を多く使い、わかりやすさを重視しています。


以下アマゾンからの内容紹介です。

誰にも聞けないスマホのすべてがわかるガイドブック!何かと話題の「スマートフォン」ですが、興味はあるもののどんなものなのか分からないので、なかなか導入できないという方も多いのではないでしょうか。そんな方はぜひ本書を手にとってみてください。本書を読めば「難しくないの?」「何ができるの?」「今使っているケータイと何が違うの?」などなどスマートフォンに関するあらゆる疑問がスッキリ解決するはずです。iPhoneとAndroidの違い、利用料金、専門用語などの購入前に知っておきたいことに加え、便利なアプリなど購入後に役立つ情報まで網羅しているので、スマホデビューをしたい方にぴったりな1冊になっています。


スマートフォンが本格的に普及しつつある今、まだ乗り換えを迷ってる方は是非お手にとってご覧くださいね!

今こそはじめたい!スマートフォン
翔泳社より発売中

昨日の電子書籍セミナー

昨日は夕方からデジタルハリウッドで行われた『EPUBがわかる入門セミナー~電子書籍フォーマットEPUBを知る~』に行ってきました。

・・・これが大当たり! “入門セミナー”ということで、かなりわかりやすく、まったく電子書籍の知識がないのにこれからつくろうという人には最適な内容でした。

WEBの知識もない人が電子書籍制作を勉強する場合は、まず電子書籍やリーダーのことなど基本を解説してくれる『入門セミナー』を受けて、ある程度の知識を身につけてから『電子書籍作成講座』をお受けになることをおすすめします。
ワタシ、今回で電子書籍関連のセミナーに参加するのは3回目なのですが、一番先に実機による『作成講座』をうけてしまったゆえ、いろんなことが理解しにくく苦手意識を持ってしまい。。。この事がホント悔やまれるのです。



ちなみに今回のセミナーの講師をされた林 拓也さんの最新の著書『電子書籍らくらく作成PACK 』も、買って大正解でした。電子書籍の基礎知識、作成する方法までを初心者でもわかりやすく解説されており、作った電子書籍を配布、販売する方法も丁寧に紹介されています。なにより嬉しいのは電子書籍テンプレート(ePub)を収録したCD-ROMが付属されていること!
一から勉強したい方には是非おすすめいたします!


51lr9hfkml_ss500_

本日15時過ぎから外出です!

業務連絡です。

本日15時過ぎから外出いたします。

帰宅は21時ごろの予定です。

17時〜19時の間は電話がつながりにくくなります。

ご迷惑お掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

母が新潟に帰りました。

本日、5日間の滞在を無事終了し、母が新潟に帰りました。

毎年この時期、腸の検査のために上京するのですが、

その間すこしは親孝行もしたいですし、

身内とは言え気も遣うので、

ちょっと大変なのです。

しかし、帰ってしまうとちょっと寂しい。。。

ちなみに母は、ワタシとタイプが似ていて、

ちょっと天然気味。。。

幼なじみの友達からは「しみっちゃんが2人いるみたい!」と

よく言われていました(苦笑)

真夜中に、こんなことに!

背後から、プチッ、プチッと音がすると思ったら、

ぽっちが、またかすみ草をむしってた!!

あ〜ぁ、せっかく可愛く咲いていたのに。。。

R0013726

バラのある生活

Img_0377

お客様がくるということで、

久々にバラを飾ってみた。

部屋中良い香りで、癒されます!

ただひとつ、困ったことは、

ぽっちがかすみ草の花をむしること。

あの子は、植物を見るとむしらずにはおれないのです。。。

今日から母が

新潟から母が遊びに来まして、

本日から金曜日まで家におります。

いつもは仕事中心で家事は思いっきり手抜きですが

すこしは娘らしい所を見せようと

今日は朝から掃除、買い物、料理…。

主婦業って大変ですね。。。

ビジネス実用書の新シリーズ

お仕事の紹介です。

ビジネス実用書の新シリースのデザインをしました。

やりたいことがスッキリわかる 社会保険・労働保険の届け出と事務手続き


R0013704

こちらのシリーズは、フローチャートでステップごとに理解していけるのが特徴です。そんな特性を一目でわかるよう、フローチャートをマーク化してタイトル横に配置しました。

ソーテック社のビジネス実用書の特徴、「カバーだけで内容がわかる」デザインは、このシリーズも健在です。ゆえに表紙に入れる要素が多く、タイトルの長さが変わっても「シリーズの顔」に見えるよう、かならず2色のオビがあるという決まりをつくりましたが、それ以外は適度にフレキシブルなデザインになってます。

カバーをはずすと、スローチャートマークが地模様の表紙になっています。
たとえば電車などで読むとき、カバーをはずせば人目を気にしないで読むことができます。

R0013705

見返しは、サーブルのスノーホワイト。知的な雰囲気がこのシリーズに合うと思い採用しました。見返しは、このシリーズはすべてサーブルのスノーホワイトで統一するつもりです。

R0013706


5月19日に発売になったとたん注文が殺到し、一時はアマゾンで在庫無しになっていましたが、今はちゃんとお求め頂けます。編集は10年来チームを組んでいる福田さんです。福田さんが編集されているソーテック社のビジネス実用書は根強い人気があり、内容は間違いないので自信をもってオススメできる1冊です。

やりたいことがスッキリわかる
社会保険・労働保険の届け出と事務手続き


ソーテック社より好評好評発売中

自転車で川崎南部市場へ

本当は朝ご飯でトライしたかったのだけど。。。
寝坊してしまったので、ランチで!!

川崎南部市場内の『お魚やの市場寿司』へ自転車で行ってきました。
片道約15キロの道のりは、ここちいい疲労感。


頼んだのは『三色丼(鮪 白身 ホタテ)』と


Img_0369


『アジ丼』もちろん、こちらにも磯汁がついてます。

Img_0370


ネタはタップリで新鮮、とても満足度が高かった!
もう、わざわざ築地にいかなくていいかも。


次回は早朝サイクリングで再訪したく思います!


お魚やの市場寿司 南部市場店
神奈川県川崎市幸区南幸町3-149
川崎市地方卸売市場南部市場内

営業時間
[月~土] 6:00~15:00

定休日
水(不定)、日・祝

該当の記事は見つかりませんでした。