しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

注文していた「とら」グッズが届きました

R0013825

電子書籍絵本「おれはとら」のオリジナルTシャツとエコバッグ(S)が今朝届きました! このTシャツ、ネット上でデザイン入稿をするというもので、印刷見本もなかったし、一体どんな感じで上がってくるかドキドキしてましたが、想像以上にいい出来! 色もキレイだし、とても気に入りました。これなら、安心して人に勧められます^^

今日ははりきって会場に着ていきますよ〜!

たくさんの方にご来場いただきました。

電子書籍絵本「おれはとら」原画展

今日もたくさんの方にご来場いただきまして、

本当にありがとうございます!

会場の様子をツイッターでつぶやこうと思っているのですが

みなさんとのお話しが楽しくて、まったくレポートできず。。。




明日は16時過ぎから、宮澤さんとワタシが会場におります。

暑い日がつづきますが、冷たいモノを飲みに

是非mew's cafeにいらしてください!

「とら」も、まってます!

紙の面白さを実感した展示会

今日はかねてから是非行きたいと思ってた2つの展示会をハシゴしました。

一つ目は、30日まで平和紙業さんで行われている「BEFORE AFTER展」。
今回のテーマは「箔押し・空押し」。様々な素材の紙に、奇想天外な箔押しが施してあって、本当に感心する展覧会でした。私たちデザイナーが、やってみたくてもなかなか機会がなくてできないアイデア満載の「実験的」な作品。
紙のスペシャリスト・西谷さんのディレクションです! 彼はデザイナーにとって本当にありがた〜い存在です。

R0013823


2つめは、カフェ・ウイリアムモリスで29日まで行われている「四角い宇宙・本の折」。ブックデザイナーにとっておなじみの面付けされたページが、前衛的なポスターのように展示してありました。普段意識してなかったけど、こうしてみると「折り」って美しいです。見に来てよかった。こちらのカフェは、コーヒーもとってもおいしかったですよ。
R0013819


2つとも、とてもオススメな展示会ですが、もうすぐ終わってしまいます。
まだご覧になってない方、急いで!!

原画展会場の様子(mew's cafe)

電子書籍絵本「おれはとら」原画展、本日無事初日を迎えることができました。昨晩からのたくさんの電子書籍のダウンロードと、たくさんのお志、たくさんのご来場、本当にありがとうございます!


R0013810


R0013811


R0013816


実はワタシも、宮澤さんの原画を見るのは今日が初めて。その色使いと筆の勢い、電子書籍でも味わっていただけますが、原画のよさは一入です! みなさまに是非お見せしたいです!
グッズ販売が予定より多くなりました。紙版画や缶バッチ、手ぬぐいなどございます。(Tシャツとエコバッグはネット販売のみです)

明日は仕事の関係で在廊できませんが、水〜土曜日は会場にいきます。時間は未定ですが、事前にご連絡いただければ、出来る限りその時間に在廊したく思っています。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

本日15時から在廊いたします!

本日0時からはじまった 電子書籍絵本「おれはとら」のダウンロード、早くもたくさんの方に読んでただいております。
そして、ツイッターで感想をいただいたり、リツィートで広めてくださったり。。。本当に感謝です。

この電子書籍を通してのチャリティー・「おれは とら」東北復興応援プロジェクトで、長期にわたり東北復興の応援ができたらと思っております。みなさま、引き続きご支援よろしくお願いいたします。

そして本日より電子書籍絵本「おれはとら」原画展がはじまります。今日は15時からです。お近くにいらっしゃった時には是非お茶おのみにお立ち寄りくださいませ。お待ちしております!^^

ダウンロード開始しました!

電子書籍絵本「おれはとら」、電子書籍データの

無料ダウンロードが始まりました! 

こちらのページ」からダウンロードしていただけます!

実は、さらにガンバリまして、やっと、センターにでていた白いページの継ぎ目は解消できたんです!! 断ち落としのePubってあまり見たことがないですよね。

実はこのePubの存在をしったのは、様々な電子書籍のセミナーに出席していたとき。5月の末に出席した林 拓也先生のセミナーでその存在をしりました。あまりに衝撃的で、先生にお願いして方法を教えてもらったのでした。ありがとうございました! 林先生のセミナーはとてもいいです。

それから、独学で勉強をはじめたのですが、初心者にはやはり難しく、そうとうな時間がかかってしまった。でも、何十個も失敗してもあきめず、がんばって良かったと思います。


電子書籍絵本「おれはとら」のダウンロードは無料ですが、気に入っていただけたらお志を支援金募集サイトJust Giving内「おれは とら」東北復興応援プロジェクトへぜひよろしくお願いいたします!
集まったお金はJust Givingを通して公益社団法人CIVIC FORCEに寄付いたします。


合わせて「おれはとら」グッズも販売中です!
こちらも売上げから私たちが受け取るロイヤリティを「おれは とら」東北復興応援プロジェクトに寄付いたします。

無料ダウンロード、24時からです!

電子書籍絵本「おれはとら」原画展
とうとう明日からになりました。


それに先駆けて、電子書籍データを
本日24時から無料ダウンロード開始いたします!


絵本作家・宮澤ナツさん、編集・田城緑さん
そしてデザイン・清水佳子の汗と涙!?の結晶です。
是非ダウンロードしてくださいね。


パソコンでアクセスされる方は「パソコン」ボタンをクリック!
PDFと、普通のePub、そしてiBooks用の白枠なしのePubが
まとめてダウンロードしていただけます。


電子書籍として読まれるPDFは、
普通は1ページ単位のページになってますが、
今回は迫力のある宮澤さんの絵を堪能していただくため
見開きのPDFになっています。


このような形で自分たちの作品を配布するのは
初めてなので、正直ちょっとびびりつつ
かなりワクワクしています。


24時になったら、フェイスブックやツイッター
そしてこのブログでも告知しますので
どうぞよろしくお願いいたします!

かっ完成しましたっ!!!

徹夜に近い日々が続き、
HTMLやCSSと戦い続けたこの1週間。。。


本日夕方、なんとかデータが完成しました。
こんなに勉強したのって大学受験以来だ。


今回、なんでこんなに時間がかかったかというと
通常のePubのほか、iBooksで読む人用の
オプションデータを作っていたから。
以前もちょっと書きましたが、
通常のePubをiBooksで開くと、
ページに幅広の白フチが出てしまうのですが、
それを出ないようにしたデータなんです。
今回のような絵本だと、
やはり見開きで断ち落としの絵を見て欲しいですもんね。
このデータがなかなか繊細で、
修正したものを再度修正すると
正しく表示しなくなってしまう。。。
修正して、iPadとiPhoneで確認して、
うまく行かなかったら、また作り直してを
半泣きになりながら繰り返してました。。。


さんざんがんばったけど、センター部分に出る
ほそいページの継ぎ目は解消できませんでした。
とはいえ、通常のePubのような幅広の白フチが出ないので
絵本の雰囲気を十分堪能していただけるとおもいます。


あとは、データの公開日を待つのみ!
27日の夜中の0時からダウンロードしていただけます。
原画を見る前に、電子書籍絵本をよんでいくと、
楽しさ倍増ですよ!

通常のePub, iBooks用のePub, PDF(パソコンで読む人用)の
3種類のデータをご用意しております。


是非、ダウンロードしてお読みくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします!


電子書籍絵本「おれはとら」原画展
電子書籍のデータダウンロードは27日から!

引き続き、ePubまみれ

今日も、ePubまみれの1日です。

WEB関係の人が見たらあきれるほど簡単なことでも、

ワタシにとってはたいそう難しく、

切羽詰まって、助っ人にちょっと力をかしてもらうことに。。。

…あたらしい事が入っていきにくい

アラフォーのワタシ。トホホ。。。

でも、最後までがんばりますっ!

ePubと、まだ格闘中・・・

電子書籍制作。

インデザインCS5でePubを作ろうと格闘してたけど、

もうあきらめました。。。

今現在は、最初からSigilで打ち込んでます。

あぁ、htmlやCSSは私には難しいデス。。。

でも、みなさんに告知もしてますし、

なんとか27日に間に合わせますよ。

データが微妙でも、笑わないでくださいね。。。

(ちょっと弱気)

該当の記事は見つかりませんでした。