しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

プチ・女子会@デラ・コリーナ

今日は、仕事で知り合ったSさんとプチ女子会。

恵比寿のリストランテ デラ コリーナ でランチをいただきました。
こちら、恵比寿の住宅街にあるちいさなイタリアンのお店です。コリーナ ランチというコースをいただきましたよ。


前菜の盛り合わせ
R0013962


パスタはこちらのお店で一番人気の生うにのトマトクリームソースパスタ。毎日届く新鮮な生うにを使って作っているそうです。濃厚で、トマトの酸味がきいて本当においしかった!
R0013964


そしてかわいらしいデザート。季節のフルーツにソルベが添えてありました。
R0013967

写真では写ってないのですが、お食事中にバゲットとフレッシュなオリーブオイルがつき、デザートにはコーヒーがつきます。

明るい店内は雰囲気もよく、Sさんとのおしゃべりも最高に楽しかったので、気がついたら2時間もお店にいました。
Sさんはワタシより10才以上も若いのですが、明るくてしっかりしてて一緒にいて気持ちのよい人です。美味しモノを食べ、楽しくおしゃべりして、いい夏の締めくくりになりました。
Sさん、またご一緒しましょうね〜!


リストランテ デラ コリーナ
03-3714-8855

渋谷区恵比寿南2-9-4 安島ビル 2F
月~金:11:30~15:30(Lo14:30)
18:00~24:00(Lo22:00)

土・祝:11:30~15:30(Lo14:30)
18:00~23:00(Lo:21:00)

GoodReaderパーフェクトブック 改訂版

デザインした本のご紹介です。
去年デザインしたGoodReaderパーフェクトブックの改訂版をつくりました。

バージョンアップで機能がどんどん追加されていくのもGoodReaderの魅力! 2010年9月以降のバージョンアップでは、PDFファイルの編集機能や、クラウドサービスとの同期機能などが追加されました。
基本操作から活用方法まで、GoodReaderでできることをすべて解説するというコンセプトはそのままに、新たに追加された機能を盛り込み、内容を大幅にアップデートしてあります。


今回は、〈改訂版〉ということで、前回の本の雰囲気を継承しつつデザインしました。
前回の本は、緑のグラデの背景はメタリックグリーンでマットPP加工でしたが、今回はベージュパールの特色をつかい、グロスPP貼りにしました。結果ちょっとビニールっぽい質感と光沢です。オビの部分は刷り込みになってます。


R0013958_2



カバーをとったところ↓
R0013959_2



表4、刷り込みオビ部分↓ 魅力的な機能がいっぱい!
R0013961


まだGoodReaderをお使いになってない方・使いこなせてない方、この改訂版を是非!


GoodReaderパーフェクトブック 改訂版
ソフトバンククリエイティブから発売中



改訂前の『GoodReaderパーフェクトブック』の記事はこちら!
デザインのご紹介
電子化されました

バブルオーバー

昨日のランチは、青葉区市が尾にあるアメリカンレストラン・バブルオーバー。大好きなレストランの一つです。

Img_0465


かかってる曲や、インテリア、ポスターなど、
70年代のウエストコースト・ロックの世界を満喫できます。
(70年代ソウル派のワタシは、この分野詳しくないんですが、相方はド真ん中らしい)


Img_0463

お店の人のフレンドリー加減も、アメリカンな感じ!
日本にいることを忘れてしまいそうです。


市が尾駅から徒歩15分くらいの住宅地の中にあります。
駐車場完備ですヨ!


バブルオーバー (BUBBLE OVER)
045-972-2424
神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町540-1
11:00 ~ 24:00 (L.O 23:30)
月曜のみ 17:00 ~ 24:00 (L.O 23:30)

悪夢のねこ達

天気のよかった今日は、ランチがてらドライブに出掛け、楽しい気分で夕方帰宅。
家のドアを開けると、ネコ達の出迎えはナシ。出迎えてくれるかどうかは気まぐれな彼らゆえ、そんなに気にならないのですが、今日に限って相方はなんだか嫌な胸騒ぎがしたらしい。

果たして部屋に入ってみると。。。

タラが、蝉をくわえてる!!? どうやって蝉を?

そして、おそるおそるベランダを見ると、なんと網戸が10センチばかり開いているではありませんか!! そしてその先には、ぽっちが妙に落ち着いて香箱を決め、目を閉じて気持ちよさそうに風に吹かれていました。。。


家はマンションの2Fなので、その気になったら飛び降りて逃げることもできるはず!? うわ〜、どうしようと思いつつ、「まずは落ち着いて行動!」と気を取りなおし、別の部屋からそっとベランダに出てみました。

私たちの行動に気がついたぽっちは、「あれ? 見つかっちゃった?」と言わんばかりに、そそくさと部屋にもどっていきました。そして、相方がタラからひん死の蝉を取り上げて外に逃がし、一件落着!!

あぁ、ほんと、ねこ達のいる生活は楽しいです(泣)

Img_0471

晩ごはん

晩ごはん

二子玉川高島屋の美登利寿司で晩ご飯。相変わらずの混みよう。
ここの美登利寿司は受付順に整理券を発券し、順番が来るまで適当に時間を過ごせるシステムです。

フェイスブックで高川高島屋にチェックインしたら、イラストレーターの坂本千明さんから、ご友人のガラス作家さんの個展が同デパートで開催中とのこと。早速待ち時間におじゃましてみました。
ご友人の作家さんは、千明さんのブログを通してワタシの名前を知っていてくださって、楽しい時間が過ごせましたよ。フェイスブックってすごいね!

千明さん、ありがとう〜!!

今日は大量の赤字修正!

今、大量の赤字と闘っています!

でも、とってもカワイイ仕事なので、

修正しながらも和んでみたり。。。

こういうお仕事、いいですね!

プチ・ラッキー

ここ最近2回もあったプチ・ラッキー!

コンビニのレジで支払いをしているとき、店員さんがレジで年齢ボタンを押しているのをご存じですか?
たしか区切りは以下のようになっていたはず!!

9 (9歳以下)
19 (未成年)
29 (20~29)
49 (30~49)
50 (50~)

で、アラフォーのワタシはいつもは「49」ボタンを押されるわけですよ。それが、今月は「29」ボタンの日が2日もあったんです! 

押した店員さんの1人は20才前ぐらいの男の子。この年頃のコにとって29才は既にオバサンなので、あまり意味がないのですが、昨日は60代ぐらいの女性店員さん! どこのボタンを押そうか迷うそぶりはありましたが。。。
ちなみに昨日は、スッピンに眼鏡・帽子+ボーダーTと、別の意味で年齢不詳な感じでした。

こんなことぐらいでハッピーになってしまうワタシって、自分でも笑ってしまうほど単純!!

現代版シャーロック・ホームズ

昨晩から3日間連続で、BSプレミアムで放送されてる『SHERLOCK(シャーロック)
これ、最高に面白いですね!

もしも、あのシャーロック・ホームズが現代の人だったらという設定でつくられたドラマです。
電脳で自在にコンピューターとケータイを使いこなし、やせ型で長身、高飛車な30代前半というシャーロックなんですよ。
ロンドンのステキな町並みも楽しめますし、なによりスーパーコンピューターのような彼の推理はワクワクします。

本日も20時から放送されますよ。
是非ご覧になってみてくださいね!!

Sherlock_4

寒いからね

Img_0458


室温26度。

毛の短いネコ・ぽっちは

気温に正直!!

小さい時の夢

映画『旭山動物園物語』を見て、思い出した事。ワタシ、小さな時の夢は、動物園の飼育係になることだった。

幼稚園の時は、お人形遊びには興味がなく、動物のぬいぐるみを集め、小学生のときは毎週テレビで『野生の王国』を見るのが楽しみだった。ガラパゴス諸島でイグワナと暮らしているという研究者の女性に憧れて、こども百科事典も動物の巻はボロボロになっていた。

あの頃の夢は成長とともに形をかえたけど、今でも動物は大好きです。

該当の記事は見つかりませんでした。