しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

多摩川ランニングの友

スポーツの秋。

気候もよくなってきたので、

夕刻にちょこっとランニングをしています。

最近のお気に入りの場所は、多摩川の土手。

ランニングの友はコレ!


R0014131


この黄色いベルトは、ライト付きのアームバンド。
暗い道で他のランニングの人や、自転車にぶつからないように。


R0014133


そして伸縮抜群のミニポーチ。
これにiPhoneを入れ、NIKE+のアプリを起動させてます。


R0014134


距離はだいたい4キロ前後、ランニングとウォーキングを混ぜながら行っています。

「運動してるから、大丈夫!」と、甘い物を食べてしまうので、まったく痩せませんけどね。

本日は、招き猫の日なり!

R0014130

猫好きのみなさま!

今日は、「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せから、『招き猫の日』なんですって!

せっかくなので、タラと招き猫の図を撮ってみました。
(うちの猫は、このようにコップからお水を飲むんです)

タラちゃん、お水はいくらでもあげるから「招き」のほう、よろしくね!

ちなみに招き猫、右手上げは「金運招来」、左上げは「千客万来」といわれているらしいですよ!

my best ロールケーキ!

R0014121

グラマシーニューヨークの季節限定「栗と和三盆のロールケーキ」。

もう、これが好きで好きで!!
ワタシの中では、キング・オブ・ロールケーキです。

しっとりした独特のスポンジの中には、生クリーム、マロンペースト、カスタードクリーム、そして栗の渋皮煮が入ってます。和三盆の上品な甘さなんです。

機会があったら、是非トライしてみてくださいね。



以下のデパートで購入できますよ!

高島屋日本橋店 B1
高島屋新宿店 B1
高島屋玉川店 B1
高島屋柏店 B1
JR名古屋高島屋店 B1
高島屋京都店 B1
阪急梅田店 1F
高島屋大阪店 B1
阪急西宮店 1F

乾燥の季節はじまりましたね!

シルバーウィーク後半の24日、突然皮膚のかさつきに気がつきました。

明らかに乾燥してる!

そう、秋は涼しくなるのと同時に肌の乾燥もはじまるんですよね。

シワ防止のため、顔はできる限り乾燥を防ぎたいもの。

ここ5年、ワタシのお助け乾燥対策はコレ、ルブランシー

洗顔のあとたった1〜2滴つけるだけ。

1本で化粧水・乳液・美容液の役割をしてくれます。

ルブランシーを使うようになって、顔の乾燥に悩むことはなくなりましたよ。

ささくれができそうな爪の生え際につければ、

瞬時になじみし〜っとり!

ご興味のある方、是非お試しください〜。



R0014120

相撲中継を見てたら

なにげなく見てた相撲中継。

お相撲さんと行司が映ったとき、

砂かぶりに見たことのある顔が。。。

「あれ? 今の、高須先生??」

      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

裏がとれましたよ!

今日の西原センセのブログ

かっちゃんと相撲見に行くと書いてあった〜!!

湘南 朝ご飯ドライブ

R0014072


天気に恵まれた今日は、早朝からドライブ!
目的は、湘南で食べる『朝ご飯』!!

実は朝型のワタシにとって、おいしい朝ご飯を食べに行くって最高の娯楽!
渋滞をさけるためかなり早く家を出るので、お店は8時にはOPENしてほしいもの。でも意外にそういうお店は少ないんですよね。
今日行った『江ノ島小屋』は8時にOPENで、海が見えるなかなかのお店。ひんやりした海の空気とキラキラした水面を見ながら朝ご飯をいただけますよ。

R0014098

『小屋の朝ご飯』(本日は鰺の漬け丼胡麻風味)と

R0014088

『まぐろホホ肉竜田揚げ』をいただきました!

R0014093

本当は『生しらす』も食べたかったけど、この時間はまだ船が漁からもどってこないため在庫ナシ。生しらす目当ての人は、ランチをねらってくださいね。

お店の雰囲気も、店員さんの対応もよくてイイお店でしたよ。
電車で行く場合、小田急線の「片瀬江ノ島」駅より徒歩3分です!

R0014099




食事の後は、江ノ電に乗って七里ヶ浜駅へ。

R0014101


R0014102

海岸をブラブラさんぽして、お腹がこなれたら、デザートタイム!
ここもまた朝9時半から開いている『アマルフィイ ドルチェ』。


R0014112

手前がデリツィア リモーネ、奥がチョコレートケーキ(かっこいい名前だったけど、忘れてしまった)

R0014106

こちらも、海が見えて気持ちいい〜!
この環境でおいしいケーキが食べられるなんて、最高!

R0014114

江ノ電・七里ヶ浜駅下車 徒歩1分。
Billsや珊瑚礁の近くですよ。


このあと、下りの渋滞を尻目に悠々帰宅。
家についても、今日の時間はたくさん残ってる!
これだから朝ご飯ドライブはやめられません!


江ノ島小屋
電話:0466-29-5875
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-20-12 江ノ島小屋1F
営業時間:
[月~金] 8:00~15:00(L.O)
[土・日・祝] 8:00~16:30(L.O)
定休日:第1水曜、第1木曜
※駐車場はないですが、大駐車場に隣接してます。


AMALFI DOLCE (アマルフィイ ドルチェ)
0467-38-1911
神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-3-14
9:00~19:00 (18:00 LO)
定休日:第2、3月曜日
駐車場:有

お彼岸のねこたち

Img_0504

タラちゃんの視線の先は

Img_0507

おはぎにそっくりな

Img_0495

ぽっちでした。

天使のはなし

Img_0489

子供の頃、雲の隙間から溢れる放射状の光を見つけると

「あそこに天使がいるんだよねっ」と、

ずっと眺めたていたものだけど。。。


Img_0492

今の子も、そういうこと思うのかしら?

ポトフ煮ています

この巨大台風の影響で、今日は朝からだるくて

気分も下がり気味。。。

すこしでも気持ちを上げようと思って、

今ポトフを煮ています。

ポトフって「いかにも平和」って感じがしませんか?

幸せになりたければ、まず「笑え」作戦と

一緒ですね。

ガジュマルが・・・。

ガジュマルの木を家につれてきて、10日弱。

なんだか、きみどり色の新芽がスゴイ勢いで出てきています。

明らかに葉っぱの数が多くなってるっ!

この木は、成長が早いのか?

それとも、ワタシと相性がいいのか・・・?

葉っぱを霧吹きでしめらせたり、

こまめに可愛がってはいたけれど。。。


R0014069_2


幹から、こんな小さな芽まででてきましたヨ!

R0014064

該当の記事は見つかりませんでした。