しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

『ねこ・ネコ・猫展』終了しました!

『ねこ・ネコ・猫展』最終日。
夕方からミューズカフェに参加者が集まりました。

初めてお会いする人も多く、ご挨拶できてよかったです!(ワタシは名刺を忘れてきてしまい、大変失礼いたしました)

R0014246_2

↑コレ、しみずの作品です。
お腹の紙の曲がりの形を見ていたら、それを利用してハートを表現することを思いつきました。だまし絵的手法です。おわかりになりますでしょうか。


みなさんの作品も、こんなにチャーミング!
どうぞご覧ください!

R0014242


R0014243


R0014250




R0014251


R0014252


R0014254


R0014257



R0014248



R0014258


吉原さん、楽しい展示に参加させていただきまして、どうもありがとうございました。また、是非声を掛けてくださいね!

今日の夕日@多摩川

Img_0644

多摩川に架かる二子橋にて撮影(16:30頃)。

富士山に向かって

日は沈んでいきましたよ。

『ねこ・ネコ・猫展』行ってきました!

R0014232

今日からはじまった、『ねこ・ネコ・猫展』!
行って参りましたよ〜。


40匹の猫ペーパークラフトが集まったこの展覧会、どんな風になってるんだろうと楽しみにお伺いしましたが、カフェスペースにマッチした、ステキで見やすく楽しい展示になってました。


「ほほう〜、面白い!」という猫が40匹ですよ!!


どの猫も作者のキャラが出て、個性的なんです。
会場で主催者の吉原順一さんと、ナツコ・ムーンさん ミツミマリさんにお会いしました。
ナツコ・ムーンさんの作品は、猫のポーズを性格付けのスパイスにした、ちょっとワルでもてそうな猫でしたヨ!

参加者の作品は、ミューズカフェに行ってのお楽しみです!


ねこ・ネコ・猫展』30日の19:30までです。
みなさまも、是非お茶を飲みにお立ち寄りくださいね!
(ワタシは30日の17時以降にまたお伺いする予定です)

会場:表参道 ミューズ・カフェmew's café
*カフェですので、ご来場の際は大変恐れ入りますが、ドリンク等のご注文をお願いいたします。

明日から『ねこ・ネコ・猫展』はじまります!

2011101253e0026053_1245750


明日から10月30日(日)まで、表参道のミューズカフェにて
ねこ・ネコ・猫展』始まります!
ワタシも作品2点だしてますよ!

会場がペーパークラフトのネコで埋め尽くされるって、
どんなことになるの? 面白そうですね!


実はワタシのネコ作品、アプローチの仕方が前代未聞らしいです。
その趣旨、ご覧になる方に解ってもらえるかどうか。。。
ちょっとドキドキです!?

注1)明日・28日の19:30以降は、別のイベントの為ご来場できません。

注2)会場はカフェですので、ご来場の際は大変恐れ入りますが、
ドリンク等のご注文をお願いいたします。


参加作家(敬称略):荒蒔悦子. 石川ともこ. 石川清. おおのミク. 小倉正巳. 小野正統. 唐澤亜紀. 木村太亮. 清水佳子. タカセマサヒロ. 津田蘭子. ナツコ・ムーン. 宮澤ナツ. 森田秀昭. 山田博之. 山本祐司. 祐泉隆

20年来の相棒

R0014229

このだいぶ汚れた電卓。
実は20年使っています。


ちょうど20年前、ワタシはアパレルの会社にて
営業をしていました。
売上げ集計や棚卸し、さまざまな場で活用しましたよ。
あのころは、電卓はブラインドタッチでたたけ、
計算も凄く早かったですよ!


それからデザイナーになったけど、
デザインでもけっこう使うんですよね。


今日ちょっと持ち上げたら、
裏に貼ってた名前がぱらっと落ちた。


「20代前半のときに書いた字だ」と思ったら、
まるでタイムカプセルの蓋をあけてしまったようで、
しばし感傷にひたってしまいました。。。

秋の風景 ─近所の畑にて─

Img_0625

うちの近所は畑が多く、かなり素朴なのですが、

「素朴にも、ほどがある!」といった光景を

激写してみました。。。

(宙に浮くベージュの物体は、

日干ししている“ひょうたん”です)

昨日のタラちゃん

「毎日更新!」を目標に続けてるブログですが、

昨日はブログサーバの不調で更新できませんでした。残念。。。

やっと復旧しましたので、昨日のタラを披露いたしますね!

怪物くん、成長中!

9月9日にうちに連れてきた、怪物の意味の名前をもつ観葉植物・モンステラ、ただいま絶賛成長中!!

常々、「この子はどうやって葉っぱを増やすんだろう?」と思ってたら、

R0014218

太めの葉っぱの茎が途中から分裂し、

こんなとんがった芽が現れてきました。

どうも、これが葉っぱになるようなんです。

R0014215

ほら、ほどけかけのもありますね!

田舎から荷物が届いた!

R0014214

今朝、新潟の母からとどいたフルーツ。

めずらしいモノでは決してないけど、

親から送られてくる「食べ物」って

どうして、こんなに嬉しいんでしょう!

ダンボールにきっちきちに詰め込んでありました。

ねこアンカの季節到来!

Img_0630

ちょっとヒンヤリする今日は、

朝から“ねこアンカ”です!

温かいしエコでよいのだけど、

気まぐれでどっかに行ってしまうのが

玉にきず。。。

該当の記事は見つかりませんでした。