しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

虹のカケラがいっぱい!

R0014436

天気のよい今朝は、

絶好の「サンキャッチャー」日和!

お部屋は虹のカケラでいっぱいです。

さぁ、今日もがんばろう〜!

ぽっちのオモチャ

R0014417


先日、イケアで買ってあげたオモチャ。

本物サイズのネズミのぬいぐるみです!

これを、サッカー選手のようにすごい勢いでドリブルするんですが、

色とサイズも相まって、生きてるネズミみたい。ゾゾッ

R0014422


教訓! ネコのオモチャは

ちゃんと「かわいらしいもの」を!

黄色とブルーの組み合わせ

いま進めているデザイン、いろいろ案を出した中で、

なぜか3社とも、黄色とブルーの組み合わせ案に決まりました。

ワタシも好きな色だけど、世間的にも「来てる」んですかね。

ただ今、年末の忙しい時期真っ最中。

この時期はホント体力勝負。

ネコを膝にのせて暖をとりつつ頑張ります!

タラちゃんの居場所

R0014412_2


R0014415_2


デスクの上のタラちゃんの居場所。

イケアであったかベッドを買ってあげました。

結構気にいってる様子!

サンキャッチャー

このキラキラ美しいクリスタルガラスは、宮澤ナツさんにいただいた『サンキャッチャー』。

R0014402


欧米では、お部屋の中に美しい太陽の光とエネルギーを取り込むためにつるすとか。

R0014383

ゆらゆら揺れる光は、虹色のカケラになって部屋にひろがるのです。時間を忘れていつまでも見入ってしまいそうになる。。。

先日オーダーした水晶(ハーキマーダイヤモンド)のピアスもそうだけど、最近のワタシは透明でキラキラ光るモノを求めているらしい。サンキャッチャーがあまりにツボなプレゼントだったため、驚きすぎて固まってしまいました。

ナツさん、本当にありがとう〜!!

「感じる装丁」展・本日からです!

E0026053_22411466

特別展 Book Scape[本の風景]31
カヴァーノチカラ5
「感じる装丁」

2011年11月25日(金)~12月26日(月)
10時~19時 土日祝/休
※初日と最終日は17時まで、
12月13日(火)は15時まで、
12月20日(火)は終日クローズ
場所:株式会社 竹尾 見本帖本店


所属している日本図書設計家協会主催のオリジナル装丁展です。
ワタシがつくったのは『クリスマスキャロル』。
宮澤ナツさんの紙版画を箔押しで表現してみました。
紙版画の線は箔押でどうなる?
繊細な線はどこまで再現できる?

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ。

今日の息抜きは夜のドラマ

今日は、とくにトピックスのない、

ずーっと仕事の日。

夕ご飯をすませた今からは、夜の部開始!

さすがに年末なので、お仕事も混んでいます。

・・・で、今日の唯一の!?楽しみといえば、ドラマ!

実は、ランナウェイ楽しみにしてるんですよ〜。

設定に無理があったりするけど、

日本の観光地を点々する鬼ごっこ的なことろも◎

さて、21時まであと1時間、がんばりますかね〜!

癖になる食感のパンケーキ

R0014351

カフェ『#A(ナンバーA)』のパンケーキ。

このパンケーキ、ちょっと食感がかわってて、
シットリでもモッチリでもない。

まずは、何もついてない生地の部分を一口。
「あれ? サクッとしてる!?」

強いて言えばケンタッキーのビスケットみたいな食感なんですが、添えられてるメープルシロップとバターと生クリームをつけると、よく染みこんで最高のお味になるんです!

いままで食べたことない、癖になるパンケーキです!





#A(ナンバーA)
東京都港区北青山3-12-2
03-6427-4038
営業時間
【日~火】
LUNCH 11:30~17:00 DINNER 17:00~24:00

【金・土・祝前日】
LUNCH 11:30~17:00 DINNER 17:00~MIDNIGHT(27:00ごろ)

※表参道駅徒歩5分

溝の口もクリスマス仕様

Img_0657

夕方溝の口まで買い物に。

帰りはまだ5時だというのにすっかり暗くなり、、、

あら? 華やかなクリスマスイルミネーションが!

なんと、今日から点灯スタートなんですって。

楽器の音がすると思って近づいてみたら

ステキに制服を着こなした川崎市消防音楽隊が

演奏していましたよ。

ちょっと、心が弾みました^^

なんていう花でしょう?

R0014356

昨日道ばたでみつけた花。

赤系の色全部入りで、嬉しそうに咲いていました。

なんていう名の花なのかな?

追記

該当の記事は見つかりませんでした。