しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

とれたてピチピチのブロッコリー

R0014735


うちの近所にある無人野菜販売所にあったブロッコリー。

茎は切り立て、葉っぱはワシワシ。

いかにも美味しそうだったので、お買い上げしました。

新鮮な緑の香りがしますよ〜。

こういう無人販売所が、ここの他にも2カ所あります。

とっても田舎な、我が家の周辺。。。

本日これから外出いたします

業務連絡です。

本日19時から外出いたします。

お急ぎのご連絡は、 ケータイにおかけください。

PCメールも読むことがでします。

よろしくお願いいたします。

さむい午後

Img_0727

今日はホントに寒いですね〜。

霜柱ができてますもん。。。

きたなシュラン・タイ料理@有楽町

本日は所用で有楽町へ。
せっかくの有楽町、なかよし編集者さんにフェイスブックで昨日おしえてもらったタイ料理屋さんへ。

R0014731

この怪しい!?お店の名前は『あろいなたべた』!

『とんねるずのみなさんのおかげでした』で、見た目は汚いけれど、 料理は美味しいレストラン『きたなシュラン』として紹介されたタイ料理店なんですって。

R0014728
↑手前「カオカームー」(豚足の煮込みのせご飯)、奥「カオマンガイ」(鶏の煮込みのせごはん)

R0014729
↑ポピア トート(タイ揚げ春巻)

どれも1品630円
ワタシはこの雰囲気好きですよ! タイの現地のお店ってこんなかんじなんじゃないかな?(行ったことないけど…) お料理もおいしかった!!



R0014730

レジにはきたなシュラン人形も!


R0014732

外観は、こんな感じ!
有楽町のガード下ですよ。

あろいなたべた
オススメ!!

冬の乾燥肌をふせぐ簡単なコツ

一昨日・昨日と自宅でたっぷり休養したせいか、今日はだい体調が復活しました。ご心配くださったみなさま、どうもありがとうございました。

本日は月に1度のお楽しみの美容DAY、エステの日。
今日もとても気持ちの良い、楽しい2時間を過ごして参りました。今のワタシの肌は、コンプレックスのニキビ跡も目立たないほどのツヤツヤです!

ところで、冬の乾燥をふせぐ方法は何通りかありますが、今日は目からウロコの話を聞きました。
みなさんはお風呂上がりにまず何をしますか? 身体を拭いて、下着をつけて、服を着て、化粧水つけて。。。って感じの方が多いのではないですか?
実はこの順番だと肌が乾燥しやすいんですって。
ポイントは、風呂から上がったらまず顔を軽く拭いて、下着を着ける前に化粧水! コレです!! こんなちょっとした順序が乾燥対策になるんですって。
ワタシも今日から実行します! みなさんも是非!!


さて、こんなアドバイスをしてくれる美容系皮膚科併設のエステ『新宿新南口クリニック』には5年ほどお世話になっています。ワタシがここに通い始めたきっかけは、とある美容ライターの方のブログに載っていたから。とても美しい方だったので、どんな美容法をされているのかな?と思いながら記事を読んでいたら、『新宿新南口クリニック』のことが出てきたのです。

5年前のワタシは、日々のデザイン仕事が忙しく、美容にも手を掛けずカサカサの肌をしてました。「そろそろ年だから仕方ないか…」と半分あきらめつつも、「なんとかならないものか」とWEBで情報収集する日々に終止符をうつことにし、クリニックに飛び込みました!

あれから5年。。。クリニックの担当Sさんのおかげで、友人から肌の相談をうけるまでになりました。そして相談されてきた方々に「肌にはまず保湿」ということ、「高い化粧品より信頼のおけるエステが効果的」だということをお話ししています。これはワタシの肌が復活した5年間で実感したことなんです。

アラフォーは服や流行のメイクより、やはりツヤ肌ですもんね! 

あこがれの紙・すぐにでも使ってみたい紙

先日竹尾のYさんからご紹介いただいた紙の紹介の続きです。
わかりやすいよう「あこがれの紙」と「すぐにでも使ってみたい紙」の2カテゴリーにわけてご紹介しますね。


●まずは「あこがれの紙
高価で、スペシャルな制作のとき使いたい紙

R0014713


一番左『ヴィンテージゴールド』はクラフト紙の片面に金のパウダーが施してある、豪華な紙。なぜか「和」の趣を感じます。金粉の控えめな光沢が上品で美しい。結婚式など、お祝いの場で活躍しそうです。今回4/6判 63kgがラインナップに加わりました。
R0014716


真ん中『ペルーラ・エッグシェル』は、両面にパール加工がほどこしてある紙。表面感が卵の殻のようなテクスチャーがあります。印刷見本をみると、インクの発色はけっこういいですヨ。
R0014715


そして一番左『てまり』。和紙ベースで、カラーの糸が抄き込んであります。偶然できる糸の織りなす模様は、1枚として同じ形がないのが魅力です。使用例として、ブックカバーを見せていただいたのですが、「モノ」としての魅力がありました。私だったら、和綴じのノートの表紙にしてみたいな。
R0014714

自由が丘でミーティング

Img_0721

今日はとある美女と自由が丘でミーティングでした!

カワイイ店内で、目にもおいしいスィーツを食べながら

楽しいお話しをいろいろしましたヨ。

Yさんの作品が、世界をはばたきますように!^^

PS,
とっても珍しく、今日は朝から寒気がする。。。
こんな時間ですが、大事をとって寝ることにします。おやすみなさい〜!

ホットヨガの体験に行ってきました

寒さで、肩が凝りがちな今日この頃。

今年になって会った友人達から「ホットヨガがとても良い」という話を立て続けに聞き、すっかり興味をもってしまいました。

ためしにネットで調べてみたらうちの近所にもスタジオがあるではないですか! 思い立ったら即行動。本日体験に行ってきました。


昔、ヨガのMOOKは作ったことがありますが、体験するのははじめて! 
一通り説明を受けた後、飲み水とバスタオルを持って温かくて湿度の高いスタジオの中へ。

インストラクターさんの動きを見つつ、深い呼吸とともにポーズをとっていきます。
ひとつひとつの動きがゆっくりで、今までやってきた運動とはあきらかに違う。筋をのばしたり、バランスをとったり。一見楽そうなポーズなのにキープするのは本当に大変!! とはいえ、マラソンのようなキツさもなく、運動神経の善し悪しも関係なく、その人のペースでできるところがとても良いと思いました。
そして、ホットヨガの醍醐味、身体がほぐれるとともに出てくる大量の汗!! 途中で水を補給するので、身体の中の水分を入れ替えるようなイメージです。

きついポーズもありましたが、最後はリラックスするような流れで行われるレッスンは、想像以上に気持ちよく、血行もよくなって身体はぽっかぽか! ワタシみたいに1日中パソコンの前にいるような人や、肩こりや冷え性の人には、特に良いのではないでしょうか。

キャンペーン中で、入会金0円だったので、申し込みをしてきました。これから週1回ぐらいを目標に通ってみたいと思います。

美人+@なトレペ!

今日は竹尾のYさんとお会いして、
魅力的な紙をいろいろご紹介いただきました。

そのとき頂いた「お年賀」があまりにも素敵だったので
まずご紹介しますね。


R0014707

↑このパッケージもオシャレ。のし紙部分はパールの美しい『ペルーラ』、カバー部分は嵩高で雰囲気のある新作の紙『気泡紙

R0014708

↑中を開いたら、発色鮮やかなトレベ『クロマティコ』! しかも、全面が弱粘着でシールみたいになってる!!


R0014709

直接文字を書き込めないMAPに貼ってつかったり。(鉛筆で書いたんですが、ちゃんと消しゴムで消えるから、再利用できる)


R0014710

インデックスをつけたり。(他のページに張り替え可能! キレイ+エコ)


R0014712

ちょっとした資料や切手みたいなものも、くっつけられる! 重なった混色も美しい。


このとっても美人な商品は『PETA』というんですって。『PETA』はアイディアによって、使い方が広がるのがいいですね。
機能性・美しさを兼ね備えてて、しかもエコ。
なにより使ってとっても楽しい! 女子は間違いなく好きですね。

Yさん、ありがとうございました!

後日ご紹介いただいた紙もこのブログでお見せしますね。

自家製ジンジャーエール

R0014703


ジンシャーはちみつを作ってみました。
作り方は超簡単!

良く洗ったショウガを輪切りにして蜂蜜に浸すだけ。
2日ぐらいで、蜂蜜がサラッとしてくれば出来上がり。

今日は炭酸水で割って、ジンジャーエールにして飲みました。
お湯割りでもおいしいですよ!


R0014702

該当の記事は見つかりませんでした。