しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

サボテンがやってきた!

R0014883_2

友人がデザインした本『ちいさいサボテンの寄せ植え』の表紙を見て以来、ほしくなってしまったサボテン。
多肉植物専門ストアsol×solで注文していた子達が届きました!!


R0014881

このニョロニョロみたいなコは、幻楽
フワフワの毛がチャーミング!


R0014879

このちょっと怪獣みたいなコは、熊童子
小熊の足をほうふつさせるところから名付けられたらしいです。
プックリとして肉厚な葉は、猫の肉球みたいにやわらかく、
産毛まではえてますヨ!


R0014880

かわいい植物はには本当に癒されますね!

この時期はいつも

今日、近所に買い物に出掛けたら

白梅が咲き始めてました。

もうすぐ春ですね〜。

この時期は、いつもお仕事でバタバタしてますが、

一段落してホッとする頃は、

桜が咲く季節になってるんですよね。

ウクレレが来た!

R0014869_3


ハワイ好きの相方が、ウクレレを購入しました。

初心者用のモデルですが、ちゃんとポロン・ポロンとした

かわいい音がします。

便乗して、私もちょっと触ってみました。

コードって全然しらなかったけど、

覚えたら楽しそう!

Cは簡単だけど、G7は難しいのね。

ネコ仕様の家具

R0014864


背後から視線を感じると思ったら、

タラちゃんでした。

実はこの棚、

ネコ達が本棚に登りやすいようにつけたステップです。

うちの家具は、キャットタワーのようなもの?

R0014856

春のおまけ

R0014842


昨日近所のお花屋さんの前を通りかかったら、

ピンクのチューリップと目があってしまい、

つい「これください!」と言ってしまった。

お会計をすませ、お店をでようとすると、

「ちょっと待って、よかったらこれも持って行って!」

ちょっと開き気味だけど、まだ十分にキレイなお花を

いただいてしまいました。

嬉しい春のおまけでした。

R0014851

ネコの日(2月22日)の金王八幡宮

R0014835


R0014830


R0014834


昨日は渋谷の出版社で打ち合わせでした。

金王八幡宮でお参りもしたし、

ちゃんとネコちゃん達にも会えたし、

今回もベストを尽くしてがんばります!

春を迎える準備完了!

Img_0739

昨晩遅くまでかかってまとめた確定申告書類を持って

午前中から青色申告会に行ってきました。

指導してもらい、間違ってた部分を正し

なんとか確定申告終了!

これが終わると、安心して春を迎えられます。

今回はこちらがつくってきた下書きを元に、

税理士さんがパソコンで入力、

e-taxで申告してくれるとのことで、

手書き清書の必要がなく楽ちんでした。

今、ホッとしたのと寝不足で、強烈な睡魔が襲ってきました。

これからちょっと仮眠します。。。

家の中のオアシス

R0014824

去年9月にうちに連れてきたモンステラ。

家に来てから葉っぱは5枚増え、

気根という根っこもニョキニョキ。


R0014825


R0014826

ガジュマルやパキラ、猫草もあるこの1角が

ワタシの大好きな場所。

ここに座っていると

心なしか、疲れがとれる気がするんです!

確定申告準備とお仕事と…

今日は、一日中パソコンの前で作業。

お仕事したり、確定申告の伝票を入力したり。。。

伝票入力は疲れますが、この1年のことを思い出す良い機会です。

さきほど4月分まで入力しましたが、

震災以降、ペースダウンした形跡が見て取れます。

もうすぐ1年になるのかと思うと、

感慨深いです。。。

クア・アイナでランチ!

R0014819

今日のランチは、ライズ@二子玉川のクア・アイナでアボガド+ターキーサンドイッチ。

年末年始で増えた体重を気にしながらも、こういうカロリー高そうなものを食べてしまうワタシ。

やっぱり、ちゃんと意識してダイエットしないといけないかしら。。。

該当の記事は見つかりませんでした。