しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

桜色の気分

可愛かったので

お花を選ぶときは、その時の気分に忠実に。

今日は、桜色のトルコキキョウ買いました。

花言葉は「優美」「希望」「よい語らい」「清々しい美しさ」ですって。

なるほど、可憐な姿にピッタリですね。

大きな山を越しました!

年明けから続いていた春の繁忙期、

今日で山を越しました!!

嬉しいのでお寿司を買ってきて晩ご飯にしましたよ。

右にあるのは、桜あま酒

信州の甘酒なのですが、白米と米こうじで造ってあり

酒粕を入れないため、アルコール分は0%なんですよ。

お砂糖入ってないのにほんのり甘くて、幸せな味でした!

R0014912

春のおやつ!

R0014910

今日のおやつは道明寺!

もちろん、長命寺も大好きだけど、

どっちかといえば、道明寺派!

桜餅の違いについては、「こちら」をどうぞ。

昨日のランチ!

R0014897


そろそろお腹がすく時間ですね。

昨日のランチはお家で「イカスミのパスタ」。

凝ったことするなぁ、とお思いになったみなさん

スミマセン。。。パスタソース使いました。

このソース、以前お仕事ご一緒した

ステキな著者さんからいただいたのですが、

最高に美味しかった! どうもありがとうございました!

手間なくつくれて、しかも本格的なお味。

常備したく思いました。


彼女のブログ『今日のコトバ』、1日1フレーズのリアルな英語表現がエピソードと共に紹介されていて、楽しくてためになります。

みなさまも是非アクセスしてみてくださいね!

う゛〜、モリサワパスポート・・・

毎年春のこの時期は、お仕事の繁忙期なのですが、

そんな時期にかぎっていろんな事もてんこ盛り。

所属団体の会議や、確定申告、

そしてモリサワパスポートの更新!!




毎年なぜかうまくいかない

モリサワパスポートの更新手続き\(*`∧´)/

途中エラーが出て、更新できないんです!!

これがうまくできないと、

あと7日でフォントが使えなくなってしまう…。

明日サポートに電話して、解決方法聞かなくちゃ。

あぁ、まいったなぁ。。。

ぎりぎりまでほっといた自分が悪いんですけどね。

タラちゃんを大人しくさせる方法

うちの長毛ネコ・タラちゃんは、まるで犬のような性格。

ネコなのに、構って欲しくてしょうがない。

ワタシが仕事してようが、休憩してようが

もちろんお構いなし。



そんな時、あみ出した方法は…

タラちゃんをブランケットで包むこと!

暖かくてフワフワで、暗い空間にすっかりリラックスして

そのまま寝てしまうんですヨ。

これで、3〜4時間は大人しくなります。

お気に入りの納豆の薬味

納豆好きにとって、こだわりの薬味はいろいろあると思いますが、

最近のマイブームは「オリーブオイル(エキストラバージン)」!!

もちろん付属のタレもいれます。

「えっ!?」って感じかもしれませんが

騙されたと思って試してみて!

まったく脂っこくなく、良い香りで、とっても美味ですヨ。





R0014896

今日響いた曲

このところ春の繁忙期で、疲労気味のワタシ。

疲れが蓄積すると、いつもとはちがう曲が

心に響いたりしますよね。

今日はインターネットラジオから流れてきた

ディバージの『I Like It』(1982年)がしみました。

PEACH JOHNが、2007年にCMで使ってたあの曲です!

きれいなメロディだけど、ちょっと切なくてウエットだから、

元気な時はあまり聞かない曲。。。

人って体調にあった曲を自然と選ぶものなんですね。

・・・なんだか面白いっ!


フリフリチキン!?

昨日、高津駅周辺を通りかかったとき、かなりちいさい間口なのに人が並んでいるお店を発見!

気になったのでWEBでしらべてみたら『クルクチキン』というロティサリーチキンのテイクアウト専門店らしい。

ロティサリーチキンといったら、トリ丸ごとクルクル回しながら焼くアレでしょ?
そう、ハワイのノースショア名物の!
次回のハワイでは是非食べてみたいと思ってた「フリフリチキン」!
これはためしてみなくちゃと買ってきました!


R0014895

お味はというと、皮がパリッとしてて中がジューシー。
じっくり1時間かけて焼くらしく、余分な油がおちてヘルシー。
とってもおいしかった〜。
これからしばしば食卓に登場することになると思います。
ビールの友によさそうだわ。

・・・でも、ますます本場ノースショアで食べたくなってしまいました!
あぁ、ハワイ行きたいなぁ〜。

ご縁ってミラクル!

昨日は女子3人で集まってランチミーティング。

とあるプロジェクトのために、

友人に翻訳家の友達を紹介するという会だったのですが、

ワタシが仲立ちをするより先に、

2人には共通の友人がいることが発覚!

しかも、その「共通の友人」という人も、

普通なかなか出会えないスペシャルな方で。。。

こういうことってあるんですね〜。

もしかしたらワタシがいなくても、

2人は知り合うことになってたかもしれませんね。

このミーティングが大輪の花をさかせますように。

Img_0758


Img_0759


R0014892

↑この白いお花は、翻訳家の友人からいただきました。
とっても美しくて、見るたびに癒されます。

該当の記事は見つかりませんでした。