しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

ぽっちゃんの変顔

ぽっちゃんの変顔


アクビの瞬間をキャッチ⁉

ランチはつけ麺

Img_0802

今日のランチは、つけ麺!

FBの友達が「週に2回は行く!」と大絶賛してた『勢得』にいってみました。

実はワタシ、つけ麺を食べたのは生まれてこの方2回目! つけ麺のおいしさに目覚めることなく、今まで生きてきましたが、ここのはおいしかった〜! つゆは一見コッテリなんですが、まったくくどくなく、魚介系の出汁が後を引きます。そして、分厚いチャーシューはホロホロと柔らかく、麺は讃岐うどん的腰があって独特です。

この味では、行列ができるのも頷けますね!

実は家から246沿いに自転車で行ったのですが、途中に瀬田の上り坂があり、疲れて心が折れそうになるんです。でも、このつけ麺を目当てにだったら頑張れる!と思いました。

リピート決定!

お台場ハワイフェスティバル2012

今年も行ってきましたよ〜!

お台場ハワイフェスティバル2012

ちょっとハワイ気分が味わえて、けっこう楽しいんですよ。

R0015093


R0015095


R0015103

ハワイのポリネシア・カルチャー・センターからやってきたダンサー、ミュージシャンチームによるエンターテインメントショーあり、

 
R0015087

ハワイアンフードあり、(写真はマラサダ)


R0015090

大人気のヘザー・ブラウンの展示や、こんなクルマもありました!

いい気分転換になりました^^

八代亜紀さんのCM



昨日から、頭の中はずっとこの曲!

三浦春馬くんの半ズボンも、

八代亜紀さんの表情や首の動きも

面白すぎる!!

無意識につい口ずさんでる自分に、

ギョッとします。

ネコたちの予防接種!

R0015076

今日はネコ達の年に1度の予防接種に行ってきました。

この写真は、動物病院に行く準備をされたタラちゃん。

こうやって洗濯ネットをかぶせて、連れて行くんですよ。

いろいろ疲れたのか、現在

2匹とも夕ご飯も食べず寝ています。

本日午前中から外出いたします。

業務連絡です。

本日午前中から外出し、 帰宅は15時ごろの予定です。

その間のお急ぎのご連絡は、 携帯におかけ下さい。 PCメールも読むことができます。

よろしくお願いいたします。

清水佳子 Yoshiko Shimizu iPhoneから送信

幸せをつかむ言葉の習慣

お仕事の紹介です。

話しかたが変われば、あなたの存在はもっと「特別な人」になる――。そんな自分を底上げできる話しかたの技術を習得できる本をデザインしました。

幸せをつかむ言葉の習慣


著者は、元フジテレビアナウンサー・千野志麻さんです。



女子アナの本というと、ステキなライフスタイルを綴るエッセイが多いですが、こちらは話し方のテクニックを教える実用書。カバーデザインは女性向きでありつつもすこし固めに仕上げました。

堅めでシンプルなデザインを補う、華やかでハッピーなピンク色はPANTONE1915Cです。彩度がとても高く光るように発色しますが、蛍光ピンクと違い、決して下品にはなりません。
カバー用紙はヴァンヌーボVG(スノーホワイト)

R0015033

オビの千野さんの写真はこの本の為に撮ったものです。
カメラマンは相澤伸也さん。
ヘアメイクやスタイリングは千野さんのもつ爽やかさを全面にだしてもらいました。エッセイっぽく見えないよう、写真の扱いはすこし小さめです。


R0015034




カバーをとると、表紙はかわいい手帳のようなデザイン。このチェックは、カバーのタイトル部分につかっている植物の装飾文字を組み替えてつくりました。

紙はライトスタッフGA(N)-FSです。

R0015037

見返しはNTラシャ(ベージュホワイト)
大トビラや章トビラにも、装飾文字でつくったチェックを使用。

R0015038

実はこの本、この装飾文字にこだわってデザインしました。使い方や組み合わせによって無限に形を変える装飾文字。それはこの本の「言葉の使い方」と同じと思ったのです。

R0015041


R0015042


本文中のオシャレなイラストはスギザキメグミさんです。


R0015047

本文は嵩高で軽く風合いのよいオペラホワイトMAXです。


だれでも「よりステキな自分」になりたいと思いますよね。
話しかたと立ち居振る舞いのプロ・女性アナウンサーのノウハウは、きっとあなたの魅力を増すお手伝いができるはずです。

よいコミュニケーションは幸せを招くもの。
この本で言葉のスキルを磨いて、でたくさんの「幸せ」を招いてくださいね。


幸せをつかむ言葉の習慣
メディアファクトリーから発売中

50歳からの健康寿命をのばすワザ

お仕事の紹介です。

平均寿命が延びた今、いつまでも健康で活動的に暮らしたいという願いは切実なものになっています。そんな人生を歩むための転ばぬ先の杖となる本をデザインしました。


50歳からの 健康寿命をのばすワザ

タイトルにある「健康寿命」とは、一生のうち、健康で活動的に暮らせる年数のこと。
著者は、81歳現役医師・松原英多さんです。


R0015049_2


R0015050_2


出版社からのリクエストで人間のシルエットを使いデザイン。
オシャレな雰囲気にはせず、実直そうで、小難しくなく読めそうな雰囲気にしました。本のターゲットである40代半ばからの人が、気負わず「今後のために、ためしてみるか」と思ってもらえたら嬉しいです。


R0015053

↑カバーをとるとシンプルです。紙はライトスタッフ GA(N)-FS


R0015054

見返しは、木炭紙をイメージした簀目模様のファインペーパーSTカバー(ひわ)。

R0015059

松原先生の提唱する健康寿命をのばずワザは、ぱっと目に飛び込んでくるよう文字は大きめです。本文もサイズ大きめにし、読みやすさに配慮してあります。

R0015058

初期老化のセルフチェックもできます。

R0015063

カバーの人間シルエットや本文の中のイラストは、浜畠かのうさんに描いて頂きました。


R0015062


R0015060



このオビ表4のチェックリストを見て、1つでも当てはまる方、この本を是非お読みになってください。

ほとんどの人は、なくなる前の7〜8年は要介護状態にあるといいます。私たちの望みは、単なる長寿ではなく、いかに健康寿命を延ばすかなのではないでしょうか。
この本は日常の行動をちょっと変えるだけで健康寿命をのばすワザを伝授してくれますよ。


50歳からの 健康寿命をのばすワザ
メディアファクトリーから発売中。

八重桜の会@中目黒

今日は都立駒場高校時代の仲良し3人で、八重桜の会!

場所は目黒川ぞいのカフェ・Huit (ユイット)

R0015074



お店の目の前が八重桜並木になっていて、大きい窓全面に八重桜が広がるんですよ〜!

R0015068

店内はミュゼットが流れ、お料理もたっぷりでビストロ風。

R0015070_2






R0015073_2

今年になってはじめての駒場会。

仕事の話や美容の話、健康の話、旅行の話、ペットの話題で話は尽きず・・・。かなり長居してしまいました!
居心地のよいお店と、昼間からのワイン、そして美しい八重桜は、時間がたつのを忘れさせますね。

Img_1303_2

高校を卒業してから、それぞれ違った道を歩んでいるけど、こうして会って楽しい時間を過ごせる友達がいることに感謝!

また来年も、八重桜の会しましょうね!

八重桜、始まってますよ〜!

R0015029


ソメイヨシノが終わったあと10日ほど経つと、
今度は八重桜のシーズン!

なにを隠そう、ワタシは八重桜が大好き!

鞠のようにまとまって咲く様はまるで桜餅。
ソメイヨシノとはちがう華やかさと、
ちょっとユーモラスなかわいらしさがありますよね。


R0015024_2


毎年この時期に訪れる紀尾井町のオーバカナルで、
10年来の友人とお花見。

白ワインを飲みながら、ご無沙汰した2年間分のおしゃべり!
久々に会った彼女は相変わらず可愛くて、面白くて、
時間が経つのがあっという間だった。。。


紀尾井町の八重桜、今週末が見頃ですよ〜!

該当の記事は見つかりませんでした。