しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

ハワイ記念日

R0015175

今日5月31日は、うちでは『ハワイ記念日』!

ハワイで結婚式を挙げた日なんです^^

南国イメージのオレンジ色のブーケとケーキで

お祝いしましたよ。

新作ペーパー・ミーティング

今日は、いつもお世話になっている竹尾のYさんと、今度新しく担当になられた王子特殊紙のNさんにお会いして、新しい紙を紹介していただきました。

ブックデザイナーにとって、新しい紙をご紹介いただくのはとてもありがたい事。紙の印刷特性や、効果的な使い方を、ざっくばらんにお聞きできるチャンスですから!

今回ご紹介いただいた中で、特に印象にのこった紙をご紹介しますね。


R0015162

↑これは、『プライク』というイタリア製の紙。プライクは「プラスチック ライク」の略なんですって。なんとも心地よいしっとりスムースな触り心地のマットな紙です。写真のディープグリーン、バイオレット、ボルドー、オレンジが新色とのこと。さすがイタリー製、発色が美しい! お高い紙なので、ふだんの装丁には使いにくいですが、ここぞ!という時にトライしてみたい。グロスニスを引くと、かなり目立つ面白い効果が得られますヨ。



R0015164

↑GAスピリットとミルトGAが統合した新製品『ミルトGAスピリット』。使いやすいお値段とやさしい印刷発色で、ロハスやナチュラル系のお仕事で使ってみたい紙。インクが乗ってる部分は、いいあんばいに紙の目がでます。4色から選べる白の色は、印刷物の印象をコントロールするのに役に立ちますね。


R0015168

↑そして、『スノークリスタルCoC』。この紙、名前の通り、とても美しい白で、国内トップの白色度をもつらしいです。とはいっても、青白いわけではありません。
この紙が興味深いのは、様々なプリントに対応してるマルチペーパーなところ。写真左から、インクジェットプリンタ、レーザープリンタ、オフセット印刷なんですよ。インクジェットのプリントの美しさにびっくり!

拡大してみましょう。
ピントが合っている中央辺りをご覧ください。インクジェット特有のにじみがほとんど見られない!

R0015170

紙表面も、インクジェット紙のような粉っぽさがありませんので、文字を書くことも容易です! 名刺や便せんなどプライベート使用でも、もちろんがっつりオフセット印刷する仕事でも活躍しそうですよね。


あぁ、今回のミーティングも大変充実してました。
竹尾のYさん、王子特殊紙のNさん、有意義な時間をどうもありがとうございました。モチベーションが大変アップいたしました!

お気に入りのノンシリコン・シャンプー

昔から髪の毛のことではかなり苦労しているワタシ。

クセ毛で、広がりやすく、乾燥気味で、ツヤがない。
そんな髪質をなんとか解消しようと、シャンプーやトリートメントは試行錯誤しています。
しかし、ここ半年ぐらいつかっているノンシリコンのシャンプーが髪にあっているのか、「最近ツヤがいいね。なにつかってる?」と聞かれるようになりました。


つかっているのはこれ、『BRY ブライ エクラーレ』のシリーズのシャンプーとトリートメント。


Bry_2

シリコンフリーのアミノ酸系、天然ツバキオイルを高配合の自然派ヘアケアシリーズです。
シャンプーは髪質改善にかなり重要で、テレビでCMをしているお手頃のものは、ワタシのような髪質だとバリバリになってしまうのですが、これは大丈夫。シリコンフリーの自然派で、地肌にもやさしいので安心です。

これを知るきっかけになったのは、とあるシャンプー解析サイトから。市販されてるシャンプーの中では、安価につくるために危険な成分を配合しているものも存在するのです。なので、髪質に合い、安全で使用感がいいもの、そして、あまり高すぎないものをと探しました。

※ご興味ありましたら、サイト内のBRY ブライ エクラーレヘアソープの評価を読んでみてくださいね。5つ★ですよ!

髪をしっとりさせたい方。クセ毛で、広がりやすく、乾燥気味で、ツヤがない方。そして、アトピー症や、かゆくなりやすい方にも有効なようですよ。オススメです!

無印良品のネコ草

うちのネコ達、なぜか食事の前に

まるでキャベジンをのむおっさんのように

ネコ草を食べます!

2匹でたべるので、常に青々させておくのですが、

そんなとき便利なのは無印良品の『猫草栽培セット』。

成長をコントロールできるこの『猫草栽培セット』は

土ではなく、再生粉砕パルプに種が仕込んであり、

倒れても散らからないし、捨てるのも簡単!

見た目がシンプルなので、部屋の雰囲気を崩さないのもいい。

お値段もやすいし、オススメですよ!

4945247879612_400

ファミリーツリーとお花屋さんカフェ

昨日、映画『ファミリー・ツリー』を観に行きました。

ハワイを舞台にした映画なので絶対景色はきれいだろうし、ジョージ・クルーニー主演だから間違えないだろうと、軽い気持ちで。



そうしたら、まぁ、期待を軽く上回る素晴らしい映画だったんですよ。
楽園的ではないハワイの影の部分見せる導入部の表現に、最初からすっかりやられました。
登場人物達は、完璧ではないが各々人間的な良さがあって、気がつくとそれぞれに感情移入してしまう。観客にいろんな見方を許してくれる度量の広さと、物語に寄り添う癒しのハワイアンミュージックが絶品。
なにより、決してかっこよくないジョージ・クルーニーと、娘の男友達・シドが最高!

公式サイトのブログを見てたら、いろんな飲食店やショップとタイアップしてる事を発見!
そんな訳で、そのなかのひとつAoyama Flower Market TEA HOUSEに行ってきちゃいました!

R0015156

こちら、花屋さんに併設したカフェで、緑をふんだんにつかったインテリアのマイナスイオンたっぷりののお店です。


R0015158


R0015159


店内は映画のBGMが流れ、ファミリーツリーをイメージしたお花・モカラを至る所にあしらったテーブルで、コラボメニューのトロピカルドリンクと、マンゴーケーキをいただきながら、相方と映画やハワイについて語り合いました。

今年はハワイに行こうと思っているので、オアフ島内のロケ地もチェックしてこようと思います!^^

Aoyama Flower Market TEA HOUSEのコラボメニューは、6月3日までです。ご興味のある方、是非!

今朝の花たち

Img_0855


Img_0856


Img_0857


Img_0858


Img_0859


今朝はちょっと早起きして、

多摩川沿いをランニングしてきました。

帰り道、朝日を浴びたお花達がとっても嬉しそうだったので思わずパチリ!

近所のネコは集会らしい

みなさんは、ネコの集会を見たことがありますか?

さきほど、ちょっと買い物にでたら

近所の駐車場に野良ネコちゃんたちがずらり!

5〜6匹集まってました。

特にコミュニケーションをもってるわけでもなく

ただ集まってるネコ達。

ほんと、面白い習性ですよね!

モンステラの生命力!

R0015145

先週の土曜日に株分けしたモンステラ

切って水差ししていた茎から、早くも根っこが!!

↓画面中央、小さくて白いプチッとしたのが根っこ。

R0015146

まだ、4日しかたってないのにね。

すごい生命力で嬉しくなってしまう〜!

他の鉢植えした子達も、ちゃんと生きてますよ^^

↓おまけ。撮影してたら寄ってきて、
ヤギのように草を食べ始めたタラちゃん。

R0015149

どうなっているのか?

Img_0854

モシャモシャのタラちゃんと、仕事の書類と…。

もはや、何がどうなっているのか、

さっぱりわかりません。。。

金環日食@多摩川

R0015143

金環日食を観ようと、AM7時から多摩川へ。
せっかくなので、敷物とコンビニで買ったおにぎり持参。


天気は薄曇りだけど、雲の切れ間からなら見えそう。

7時20分ぐらいから、なんとなく暗くなった感じ?
日食メガネで観たら、太陽がネコの爪みたいになってる!
そうこうしてるうちに、金環日食の時間7時35分に!
ほんのり暗くなって、おまけに気温も低く感じる。


日食メガネごしの金環日食は、
ピンキーリングのように小さかったけど
ハッキリ見えた!!


強引に裸のiPhoneカメラで撮った写真。

●AM 7:15の撮影

Img_0849

             ↓
上の写真をトリミングし拡大したもの。

Img_08492


●AM 7:32の撮影

Img_0850

             ↓
上の写真をトリミングし拡大したもの。

Img_08502

太陽の光が雲に反射してか、ずれたところが光ってますが、下に小さくしっかり日食が写ってました!!!

iPhoneカメラ、意外に優秀〜!


追記

該当の記事は見つかりませんでした。