しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

散歩のひとこま

R0015311


R0015316


R0015317


R0015320


R0015325


気持ちのいい1日でした!

紫陽花って不思議

Img_0883

近所の紫陽花。

1つの花の中で、色も変わるけど

形状も変化したのかしら?

紫陽花って不思議な花ね。

★追記★

このクルクル紫陽花『ウズアジサイ』って言うみたいです。

カワイイ花ですね!

ストロベリーシードオイル

6月18日の日記で、日焼け止め効果のあるオイルという事で、ストロベリーシードオイルをネットで購入したことを書きました。

オイルは19日には届き、実物を手にしてみると・・・。

想像以上に匂いが強い!
しかも、予想してたような匂いではなく、青臭いというか、生臭いというか。。。

そのままの状態ではとても匂いが気になったので、オイルの注意書きにと書いてあった「匂いが気になるようでしたら、他のオイルで10倍ぐらいにうすめて…」を実行して使っています。

こんなにうすめて効果があるのかは疑問。。。
どうなんでしょうねぇ。。。

花屋で一目惚れ!・・・でも

450pxstephanotis_floribunda1scottzo

先日、お花屋さんで一目惚れした花!

マダガスカルジャスミン

つる植物なので、「室内に吊したらステキだろうなぁ」と、購入する前にまず育てやすさをネットで調べたら、毒性分があることが分かった。

うちはネコがいるから、毒性がある植物はできるだけ避けたいところなんです。

と〜っても残念だけど、あきらめなくちゃね〜。

別のつる植物を探そうっと!

ソウル・サーファーを観ました

週末に『ソウル・サーファー』を観にいきました。

様々な“美しさ”が沢山つまった映画で、

サラサラとした涙と鼻水がとまらず、

物語・映像・音楽の完璧な一体化のためなのか、

使われていた音楽がどんなものだったかさえ、

記憶にないぐらいです。

新宿で遭遇

Img_0880

先週金曜に新宿で遭遇したトラのバス。

もしや動物たちが乗ってる?と目を凝らしたけど

姿は見えず・・・。残念

水差しモンステラ、土植えに!

R0015299


5月19日に株分けしたモンステラ。

水に差しておいた、茎の中間も根っこがこんなに出たので、

今日、とうとう鉢植えに!

R0015301

去年の9月にイケアから買てきたモンステラは

5鉢に増えたわけです!!

本日1鉢里子にだしましたけど、

まだうちに4鉢ありますよ^^

GR3のファームウェアをアップ!

R0015288


去年の秋ぐらいにアップされていた

GR3のファームウェア。

重い腰を上げ、今日やっとアップしました。

ほら、トイカメラのような写真も

撮れるようになりましたよ!

(この毛むくじゃら、タラちゃんです)

でも、さすがGR3!

毛1本1本まで、ちゃんと写ってます。

これすごくイイ!


Mpb

最近使い始めてとても重宝しているのがコレ。

マルチパーフェクトブラシ

中に自分の好きなお粉を入れることができるブラシです。

UV入のミネラルファンデーションをセットしてつかってます。

外出先でのお化粧なおしが、とっても簡単!

自宅にいるときは、日焼け止めを塗った上から

これで粉をはたいて完了!

ブラシの毛は羊毛で、肌触りもいいですよ。

低気圧は眠い・・・

台風が近づいてる今日は

眠さMAX!!

このことについては、

以前このブログでも書いたことがあります。

今日はネコも寝てばっかりだし

ワタシも早く寝ようっと。

該当の記事は見つかりませんでした。