しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

プリンセス・カイウラニ縁の

映画『プリンセス・カイウラニ』を観てから、すっかりカイウラニのファンになってしまったワタシ。

今回のハワイ旅でも、プリンセス・カイウラニ縁の場所を、訪ねましたよ。

まずは、シェラトン・プリンセス・カイウラニ
プリンセス・カイウラニが住んでいたかつてのハワイ王室の領地、ワイキキの中心アイナホウに建つホテルです。

ロビーにたくさんのカイウラニの写真が、飾られてました。

R0015634


R0015635


R0015637


R0015638


R0015641


R0015642


そして、ワイメアバレーにも!


R0015558


R0015565


R0015570

ハワイでの日焼け対策

ハワイのような南国に行くとなると、何がなくとも必要なのが日焼け対策!
あまり焼きたくない場合の、効果があったものをご紹介します。

服装では、以下のものは必須!
・つばの広い帽子
・UV効果のあるカーディガン、ストール
・大きめのサングラス


そして、日焼け止め! 今回は以下のものをもって行きました。

●体の日焼け止め

R0015930_2


ラロッシュポゼ・アンテリオス キッズ ボディ SPF50+ PA+++…肌の弱い子供でも使えるボディ用日焼け止め。汗や水に強いウォーターレジスタントなのに、専用クレンジング不要。サラッとして圧迫感なし。

●顔の日焼け止め

R0015932_2


右からラロッシュポゼ・アンテリオス XL フリュイド SPF50+ PA+++…紫外線に敏感な肌・アウトドア用日やけ止め乳液。フェイス・ボディ共に使える。ワタシはフェイスで使用。基礎化粧でお肌を整えた後、まずこれを塗りました。

ラロッシュポゼ・UVイデア XL BB SPF50 PA+++…敏感肌にも使えるBBクリーム。アンテリオス XL フリュイド を塗った後、このBBクリームをファンデーション代わりに使用。


R0015933_2




そして、ゴールドの筒は、お粉をセットできるメイクブラシです。中に、UV効果のあるお粉を入れていきました。UVイデア XL BBを塗った後の仕上げに使用。外出先での化粧直し、日焼け止め塗り直し感覚でもつかえ、大活躍でした!





R0015929

↑粉が入ってるのがわかりますか? このように、お好きなルースパウダーを入れられるんですよ。

32_1_2

↑お食事のときには、日焼けによる酸化をふせぐサプリ『ACAI 100』を飲んで。

Sk2

↑そして寝る前には、SK2のフェイシャル トリートメント マスクでリセット!


Fh000006_2

実は調子にのって、ハレイワでジェットスキーなんぞしてしまいましたが、曇り空と、これらの日焼け止めのおかげで、日焼けトラブルにはなりませんでしたヨ。

よかったら参考になさってくださいね!

ただいまカレンダー制作中

しばらくハワイ旅行の記事が続きましたので、現在しているお仕事の話。

ただ今、来年のカレンダーを制作中!

かなり早い時期から来年の話をすると「鬼が笑う」といいますが、真夏のこの時期だと「鬼ものぼせる」って感じでしょうか。

入稿は8月のお盆過ぎで、発売は10月のはじめになります。

・・・と書くと「そういえば、10月ぐらいから来年のカレンダーってお店に並んでいるね」と思い出される方もいらっしゃいますよね。
そうなんです。10月に売るには、いまから作らなくちゃなんですよ。

帰国後のお楽しみ!

今朝の朝ご飯は、パンケーキ!

先日のハワイ旅行で買ってきたミックス粉で焼きましたよ!

R0015919

このミックス粉は、コンプリート・キッチンのオリジナルなんですが、なんでも日本でも人気の某パンケーキ屋さんと同じ工場でつくられているらしいのです。作り方は、生地にパッケージに書いてある分量のお水をいれるだけ、簡単! 


R0015917

結構、短時間で焼き上がりました!\(^O^)/

お味はというと、これこれ!もちっとしてて、軽くて、まさにハワイのパンケーキ!

先日、シンガポールを旅してきたYさんからいただいたカヤジャムを添えてみたら、これまたすごく美味しい!! Yさん、どうもありがとうございました!^^

R0015924

朝から、大満足!!

ハワイへ旅行される方、このコンプリートキッチンのパンケーキミックス粉、オススメですよ。

R0015631

コンプリート・キッチンは、カハラモールセンター内にありますよ!

マイランの蟹カレー、最高!

7月15日〜20日のハワイ旅行の思い出、エスニック料理編。

ハワイ通のリアルウエディングス・家倉さんから聞いたオススメの美味しいお店のひとつ、マイランに行ってきましたよ!

R0015482

なんでも、ここの蟹カレーは高倉健さんの大のお気に入りで、ハワイロケの期間中連続で通ったお店だとか。
メインを蟹カレーにするとして、オーダーに迷っていたら、店主がメニュー選びのアドバイスをしてくれました。

まずは、生春巻き。味噌っぽいタレでいただきましたが、いいお味!

R0015472


次にパパイヤサラダ。熟す前のパパイヤの千切りなんですが、歯ごたえがたまらなく後を引く。エスニックのドレッシングが良く合います!

R0015475


そして、店主が「これ食べるよ!」とおもむろに持ってきたまだ生きている蟹に大興奮!

R0015473

ジャーン! 蟹カレー登場!!

R0015480

フランスパンで食べるのですが、生姜と蟹エキスが効いててコクがあり、たまらない味なんです。さっきまで生きてた殻つきの蟹がまるまる1匹入ってるんですから。
殻をむく手は汚れますが、フィンガーボールを出してくれるので大丈夫。3〜4人で分けてもいいぐらいの量でしたが、もちろん完食! 
おなかいっぱいでデザートは遠慮したのに、パイナップルをサービスで出してくれました。

レンタカーは近くのパーキングメーターに止めたのですが、店主いわく横に(ガソリンスタンド側)駐車しても良いとの事です。徒歩だと、アラモアナショッピングセンターの山側からケエアウモクストリートをまっすぐ歩いて10分くらいでつくのではないでしょうか。

パンケーキ編…1

ハワイの楽しみといえば、外せないのがパンケーキ!
今回ももちろん行ってきましたよ〜!

まずは、ダッチベイビーを目当てにオリジナルパンケーキハウスへ。

R0015438

カピオラニ通り沿いの建物の1階。道路に面しておらず、お店は少し奥に入ります。


R0015441

ローカルでレトロなインテリア。
なぜか昭和な熱海を思い出させます。

R0015449

ダッチベイビーは焼くのに20分ほどかかるらしく、早く焼き上がったバターミルクパンケーキからいただきました。

R0015440

これが、想像をはるかに越えるおいしさ! もっちり軽く、ちょっと感じる塩味が甘さを引き立てている!
あっという間に、2人でペロリといっちゃいました。

そうこうしてるうちに、真打ちダッチベイビー到着!!

R0015447

ほほう、カリッとした感じかなと想像してたけど、バターたっぷりでシットリした食感だったのね。粉砂糖とレモンをしぼって食べるのですが、レモンの酸味で結構サッパリといただけました。
・・・とはいえ、バターミルクパンケーキ完食の後のダッチベイビーは、美味しかった事よりお腹いっぱいの記憶が残ってしまい。。。どんなものでも食べ過ぎはいけませんね。


ここのお店、建物内のパーキングが使えて駐車サービスもあります。
アラモアナショッピングセンターからピイコイストリートを歩いて行ける距離だと思います。

でっかいステーキ!

7月15日〜20日のハワイ旅行の思い出、グルメ編。
やはりハワイでは、でっかいステーキを食べなくちゃね!と、到着日の晩、ワイキキビーチウォークの2階のルースズ・クリス・ステーキハウスに行きました。

ここのお店、仲良しの編集者さんのオススメのお店。
人気店ということで、日本でWEBにて予約しておきましたよ。

R0015379

ハワイ挙式記念日で予約したので、テーブルには赤いバラがあしらってありました。
まずはマウイオニオンのサラダ。



R0015387

フィレミニヨン。すごい分厚い!!
ミディアムレアの焼き加減もばっちり!


R0015388

リブアイステーキ。肉汁たっぷり!
写真の奥のマッシュポテトも、
ガーリックとバターがきいてて最高においしかった!


R0015394

このデザートは、お店からのアニバーサリープレゼント!
こういうサプライズはやはり嬉しい!
燃えてる苺なんて初めてだし!
お店の評価、さらにぐぐ〜んと上がっちゃいました。


こちら人気店にて、飛び込みで行くとけっこう待つんですって。
是非予約することをすすめしますヨ!


R0015400

ワイハでwifi (^_^)b

R0015376

今回のハワイ旅、iPhoneは自宅待機させて、iPadだけ連れてきました。
ネット接続はアロハデータのレンタルWi-Fiルーターを利用。
5台まで接続可能で、相方のipadも接続。

ソフトバンクの海外パケットプランよりもお得で、設定も簡単!
ワイキキ以外ドライブ先やちょっとした空き時間に大活躍しましたヨ。
オススメ!!

出発日の事件

旅行出発日の大事な行事、ネコたちのベットホテルへの送迎。

毎回苦労するのが、短毛ネコぽっち。
いつもと違う空気を感じるのか、ソファやベッドの下に潜り込んでなかなか出てきません。
相方と一緒に家具をどかしながら、大乱闘の末やっと捕獲。
・・・その時ワタクシ、足の薬指を強打!

ペットホテルに送迎後、あまりの痛さに病院へ。
撮ってもらったレントゲンを見ながら、先生がおっしゃった一言「これは、骨にヒビが入ってるかもしれません」。

ガーン・・・。

もちろん旅行を止めるなんてことはいたしません。
テーピングと湿布、痛み止めを服用しながらのハワイになってしまいました。。。


モアナサーフライダーホテルの2Fにて。

R0015426

↓足下のアップ! かわいいサンダル、履けなかった。。。

Up



2Fは、昔のワイキキの様子の写真などの展示が飾ってあって興味深いのです。なんたってここは、ワイキキ最古のホテル。1901年に建てられたんですよ。
もし、ご興味もたれましたら、映画『ザ・ライド』をご覧になってみてください。デューク・カハナモクが活躍していた頃のワイキキが舞台の映画なのですが、当時のモアナホテルの様子が出てきて面白いですよ。


R0015431


R0015423




ロビーも古き良き時代を忍ばせて、とってもステキ!
ハワイ挙式の時に宿泊して本当によかった。

R0015432

7/21開催の「第4回マンゴー・アット・ザ・モアナ」の垂れ幕がステキだった!

R0015864

TSAロックを外されたことありますか?

今回のハワイ旅行ではいろいろ事件があるのですが、その中でもかなり笑えたのがTSAロックを外されたこと!

帰宅して、荷ほどきをしたときに分かりました。
スーツケースの中に、アメリカ国土安全保障省から「カギ明けてチェックしたよ」という意味の紙が入っていたんです!!


私たちの荷物で怪しまれたものは、コレ!↓

R0013502

アロハ醤油と、ローカロリー・メープルシロップと、ココナッツ・シロップ!
中でこぼれないように何重にもビニールに包んでいたので、怪しかったかもしれません。そのビニールを破いて中を確認した形跡がありました。

まさかこんな食品だったとは、アメリカ国土安全保障省の検査員、ガッカリした事でしょうねぇ。。。

該当の記事は見つかりませんでした。