しみず手帳・ブックデザイナーの日々

フリーランス ブックデザイナー 清水佳子の日記。 デザインした作品、2匹のネコ、ベランダで育てている植物も紹介していきます。神奈川県川崎市在住。

アイディア会議

今日は二子玉川で、イラストレーターさんとアイディア会議。

面白いものを作ろう!という意欲をお互い確認でき、

充実した時間でした。



Img_0909


それにしても、今日も暑かった。。。

帰り道、うちの近所にて。

夏の終わりのフットネイル

Img_0905

まだまだ暑い日がつづきそうだし、当分サンダルのお世話になりそうですね。
・・・ならばとフットネイルを付け替えてきました。

デザインは逆フレンチと決めていたけど、さて色は。。。迷いに迷って、秋の香りのする深い赤のラメにしましたよ。

先日は赤口紅買った事だし、ワタシの秋は赤からのスタートです!

そうそう、今回お邪魔した『coco crystal』、センス良くてリーズナブルでとってもオススメ! 高すぎると通えませんもんね。場所は学芸大学駅から徒歩2分です。お近くの方是非!

今年の秋は赤口紅


Img59164550_2


最近、あまり化粧品に興味がなかったワタシが、なんとなく欲しいと思った赤口紅。

せっかくなので、SKⅡのクリア ビューティ モイスチュア リップスティックの221番(プレシャス)を自分に買ってあげました。

思えば、昔は赤口紅はやってました。今から20年以上前、今井美樹がロングソバージュだったころ。

懐かしい。。。


でも気を付けて! あの頃の感覚でつけると、時代がとまってしまった人みたいになってしまう。

若いころの流行が再び巡ってきたときに陥りやすい罠なんですよ。これが!

力つきた。。。

今日は、ずっとつくっていた本の校了日。

楽しく仕事をしていたとはいえ、

ここ最近のこの残暑。。。

夏ばてぎみのワタシとしては、

さすがに疲れがでましたね。

今日はあまり頭をつかわないテレビでも見て

早めに寝ることにします。

明日からは元気復活しますね!!

スカルプDのまつげ美容液


Bef0001201230_2


今年の夏は女子力アップの為まつ毛エクステをしているのですが、アイメイクをしなくてもかっこついてしまうので、メイク時間の節約になってなかなか良いです。

ただちょっと困ったのが、寝てる間に目をこすってしまうことがあり、その結果まつ毛の抜け毛がちらほら。

そこで、巷で良いと噂のスカルプDのまつ毛美容液『スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュ』を使ってみました。

朝と晩の顔を洗ったあとに、まつ毛と生え際にヌリヌリ。

使って1週間ぐらいで、抜けてた部分に毛が生えてきた!? たまたま毛周期だっただけかもしれませんが、目に入ってもしみないし、使用感、なかなかよいです。しばらく使ってみますね。

やっと最近徐々に

やっと最近徐々に

ワタシの食べものの志向はブームがあって、去年はカレーでした。
週に5回ぐらいカレーを食べていたら、ある時からパッタリと受け付けなくなり、匂いもダメな時期に突入。

最近、やっとたまになら食べらるようになりましたが、未だ家で料理する気にはなれません。

モノゴトは、程々が大切ですね。

家庭内タイムカプセル

天気のよい今日は、先週失敗したネコのぽっち洗いました。

キレイになったぽっちは洗われた恐怖から、

ぬれた体ののまま押し入れに!!

「あぁ、お布団がぬれてしまう」と思って

久々にあけた押し入れは、まるでタイムカプセル!

昔の写真が山ほど出てきました。

小学校時代、中学時代、そして高校

短大、成人式、guam旅行、ニューヨーク旅行、

バリ旅行、シンガポールなどなど。。。

ひとしきり、思い出にひたり、

この際うつりの悪い写真は処分したりして

押し入れの整理終了。

久々に昔の楽しそうな自分に再会して、

その頃の自分ががんばって作った未来で

今こうしていられることに感謝しましたヨ。

暑い1日でしたね。

ここのところ、残暑が本当に厳しい日々ですね。

今日は銀座に髪を切りに行ったのですが、

こう暑いと、つい短くしたくなります。

最近はちょっと襟足を伸ばしていたのですが

またばっさりと切ってしまいました。

昔みたいなロングヘアには、

もう2度と出来ないなと思う今日この頃。

がっかり。横浜エッグスンシングス

Img_0900

パンケーキが好き!といいながら、ハワイでも日本でも行ったことがなかったエッグスンシングス。理由は、いつも長蛇の列だからなんですが。
今日は平日だし、夕方早い時間だったら空いてる?と試しに行ってみました。

6時半頃到着。
やっぱり何人か並んでいましたが、約20分ほどで店内へ。
フルーツのサンプラーパンケーキ(ディナータイムのみのメニュー)とポルトガルソーセージのオムレツをオーダー。

Img_0901

まずはオムレツ。
あれれっ!?のっぺりしたタマゴ色の料理というか、つなぎの粉でも入ってるの?と思うような食感。しかも、ソーセージはほんのちょっとだけ。付け合わせのポテトばかり大量、しかも油でべちゃちゃ。

さてパンケーキは…? なんと言っていいか、この味でこの行列はありえない! あくまで個人的な感想です。ハワイのお店では食べたことないから、比べられないけど。
現在、ワタシの中のパンケーキナンバー1は、ハワイのオリジナルパンケーキハウスだなぁ。

ちなみに、スターホテルの駐車場に入れても割引サービスはありません。

入稿3日目と朝RUN

今日は、入稿3日目!

今度はビジネス書の装丁の入稿です。

7月の旅行以来、オリンピック観戦もあってか睡眠のリズムが崩れ、

夜22時頃に睡魔に襲われ寝て、深夜2時ごろ起きて一仕事。

早朝4時頃〜7時頃まで再び寝るという

変なクセがついてしまったのですが、

今日は、夜中に入稿準備を済ませ、そのまま寝ずに

朝の5時ごろから多摩川にランニングに行ってきました。

爽やかで気持ちよかった〜!

皆さんにも多摩川の朝をお裾分け!^^



Img_0896


Img_0897

該当の記事は見つかりませんでした。